忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 夫のこと。
 この日記では、影が薄いどころか、ほとんど登場しないので、「もしかしてすずきさんはシングルマザーか?」と思われる方もいるかもしれないが、いるんです、トラちゃんという夫が。
 昨夜は、夫、私、二女、長女の順に眠って、娘二人が眠りについたのが恐らく深夜の0時ごろ。なので、今朝は、起こさずに、夫婦ふたりで静かに朝ごはんを楽しんだ。話題はほとんど、年頃の娘たちのこと。
 夫はとても無口だけれど、日本史、とくに戦国時代と、政治・経済、山の話になると、だれかが止めない限り、いつまでも語っている。だから、質問するにはタイミングが非常に大切。
 彼は通常、家のパソコンで、図面を描く仕事をしている。仕事が少なくて、まだ手元にお小遣いが残っているときは、それをさらに増やすために、「ちょっと行ってきます」と、「パチ子さん」のところへ行く。先日は、二女の通学定期代(約13000円)を、それでポンっと出してくれた。そして今日は、私の通勤定期代をお願いして、朝、送り出した。
 彼は体が弱い。
 だけど、とてもやさしい。
 娘二人は彼が40歳をまたいで年子で生まれたので、夫と娘たちは「相思相愛」。夫は娘たちがかわいくて仕方ないようだし、娘たちも、(おじいちゃんと間違われることが稀にあるにしても)やさしいお父さんが大好き。最近、彼女らは、夫に、足裏マッサージをしてもらっている。
 よその夫のようには稼いでいないし、体も弱いし、誕生日毎に気のきいたプレゼントをしてくれるわけでもない。それでも、夫は、私や娘たちにとって、「大きな木」。
 裏の公園のほぼ真ん中に、大きな銀杏の木がある。台風がきてもビクともしない。サワサワと大きな音を立てながら、風に身をまかせてはいるけれど、その、大きな木は、けっして倒れることがない。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]