忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

都合により、ちょっとお休みしますね。
PR
昨日は更新できなくて、今日も朝から忙しい・・・
今日、明日、里帰りしてきます。
あちらでいい絵が描けたら、更新します。

行ってきま~す!


 言っても仕方ないが、暑いっ!でも、だからこそ、ビールがうまい!

 今週はけっこう残業をした。残業を強要されることはないが、定時でばっかり帰っていると、いつのまにか仕事で視界が狭くなってくるので、残業できるときは30分だけでもやって、スーパーの特売日などは、もたもたしていると目玉商品が売り切れるので、定時で帰るようにしている。

 仕事は楽しいので残業は苦にならないが、夫もふたりの娘たちもほとんど夕食を作ったことがないので、頼りにならない。なので仕方なく、9時には夕食を始められるようには帰るようにしている。それでも彼らにしてみたら、遅いぐらいだが。

 昨日の金曜日も、遅くなっても自分でお好み焼きと、水餃子のスープを作ろうと思っていたのだが、どうも仕事のキリが悪くて、帰宅自体が9時を過ぎそうだったので、思い切って夫に電話し、買い物と夕食作りをお願いした。彼はだいたい、6時半には帰宅しているので、時間はあるのだ。お好み焼きなら作れるし、水餃子だって、パッケージにある「おいしい作り方」どおりに作れば、おいしく作れる。いい加減、生活の自立はしてもらわないと、と、「じゃ、稼いで帰るから、私の分もよろしく~」と言って電話を切ってしまった。

 9時にクタクタになって帰宅すると、ばっちり、お好み焼きも水餃子もできていて、ちょうど食べ終えた夫が、私の分の配膳をしようとしているところだった。上出来。夢のような食卓だ。

 ところで、今日は、私の父親を描いてみた。正月に帰ったときに、とてもいい写真をみつけたので、いつか描きたいと思い、借りてきた。せっかくなので、キャンバスにアクリル絵の具でこってりと描いてみたい。とりあえず今日のところはデッサンのみ。これから、少しずつアクリル絵の具を塗り重ねていこうと思う。

 昼寝から目覚めた夫が、「そっくりだね~」と言ってくれた。私も実はそう思っている。そして、とてもいい顔だ。自分の絵だけれど、仕上がりがとても楽しみだ。目標は秋の里帰りのときに持っていくこと。「ブラックバスの絵」にならないように、気をつけなくちゃ!


 絵本コンクールへの応募を無事終わらせてから一週間。のんびり過ごすつもりだったが、平日3日、アルバイトをしていたので、けっこう忙しかった。4日目の要請もあったのだが、3日目に、非常に不愉快な思いをさせられたので、ドタキャンした。職場で泣きたくなったなんて、何年ぶりだろうな・・・泣かなかったけれど。まだ気持ちは収まらない。家族と時間が癒してくれるのを待とう。
 さて、本業の派遣の開始日がまだ決まらない。なので、ずっと後回しにしていたベランダの夏野菜の手入れをしたり、娘の携帯の解約や、新規契約などをした。
 フルで働いていたときは、土日にまとめてやっていたことを、平日のんびりやるというのは、意外に思い切りや体力が要る。「よいしょ」といった感じで勢いをつけないと、つい、面倒くさくて、体型までそれなりの形になってしまう。
 派遣初日は、娘のスーツを着て行きたいと思っているので、太りたくないどころか、あと2kgぐらい絞りたいぐらい。なのに・・・今日は父の日で、同居の義母が、自分の息子のために、ケーキを人数分以上買ってきてくれた。しかし、私の娘たちは、そのお店のケーキではなくて、別のお店のものを楽しみにしていたので、結果的にひとり2個以上食べるはめになった。もちろん、酒飲みの私は食べないけれど、私以外は今、さっそく1個目を食べている。この上、夜はケンタッキー・フライドチキンにお寿司・・・太らないほうがおかしい。
 気分が優れないせいか、どうも文章がまとまらない。
 今回は、長女の歴代の携帯機種を描いてみた。彼女はポップな色が好きだ。大きめのキャンディーみたい。


 私のGWは、4/29から5/6までの8連休。もう3日が終わろうとしているなんて、なんか、せつない。
 連休中も、朝5時には起きて、絵に向かっている。以前は起きるとすぐにパソコンを立ち上げたが、最近は、まずはポットでお湯を沸かし、その間、顔を洗って絵に向かうようにしている。パソコンは、ダラダラとどうでもいいニュースやブログなどを読み入ってしまい、時間をとられるだけでなく、頭や目まで疲れて、あまりいいことはない。優先順位の一位は絵だ。家族が起き出してやっと、洗濯機にスイッチを入れ、キッチンに立つ。
 今日は、夫が、秋葉原でブルーレイレコーダーを買った。出たばかりの家族分の定額給付金で。使い道はみんなで話し合った。去年、ついに、ビデオデッキが壊れてしまい、アニメヲタクの長女と、嵐オタクの次女が、観たい番組のことで衝突することが多くなったので、私はとにかくそれを回避したかったのだ。
 今日は、そのために、絵にあるようなハケと雑巾で、テレビ周辺を念入りに掃除した。明日、配達の人が取り付けまでしてくれるというので、恥ずかしくないように。偶然ではるが、明日は、インターネットサービスの変更のために、電話会社の方が、工事にきてくれる。こちらは夫が主に対応してくれるので、彼は、秋葉原から帰宅して、一服後にパソコン回りを掃除した。やはり、ハケと雑巾を持って。
 今日はこの「夫婦刷毛」が大活躍だったので、やはりむか~しに描いた刷毛の絵(ただし、原画は手元にはないのでカラーコピー)を引っ張り出してみた。娘たちには初めて見せる絵なので、感想を聞いてみると、長女は「おおお~リアルだね~でも近くで見るとけっこう粗いね」と、絵を描く人間らしいコメントを。次女は、「とうちゃんと、かあちゃんだね? どっちがかあちゃん?」と。彼女はいつも、「大きい方がかあちゃん」と思うふしがある。たしかに、体以外は、すべて私のほうが大きいかも。態度とか声とか・・・
 それはさておき、この刷毛、大きい方は夫が今のようなCADではなく、鉛筆でトレースの仕事をしていた頃に、消しゴムのカスをはらうのに使っていたもの。いま聞いたらもう30年選手らしい。小さい方は、次女がまだおなかにいた頃、夫が、私のお絵描き用に買ってくれたものだ。なのに主人も私も、お掃除に「も」利用している。大活躍だ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]