忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 少し早いけれど、今週末は我が家に珍しくお客さんがみえるので、そして、明日の金曜日もちょっとお付合いで遅くなるので、今日は久しぶりに「平日絵日記」を。
 といっても、この絵は一年前、カラーコンサルタントの友人に頼まれて描いたもので、彼女の厚意により、使用させてもらった。彼女のHPはこちら→http://www.fukazawa-yoko.com/ カラーにご興味ある方はぜひ。
 さあ、いよいよ、今週末は遠方から友人が泊まりでやってくる。7/13の日記に書いたとおり、彼女の参加する水彩画のグループ展が今日、銀座のミレージャギャラリー(http://www.mireyagallery.com/)で始まったのだ。実はこのグループ展には私にも声がかかったのだが、残念ながら、諸事情により辞退申し上げた。大好きな銀座での開催だったので、かなり惜しかったが、仕方がない。
 今回は、友人にくっついて、「作家のお友達」という立場で気楽にギャラリーを訪問し、7/21(日)の午後半日ほど居座ろうと思う。
 ここ2ヶ月ほど、派遣の仕事のほうがけっこう忙しく、じっくりと絵を見に行く余裕などなかったが、ここへきてやっとそういう時間ができた。偶然、この時期に、同じく銀座の伊東屋ギャラリーで、水彩画家・荒井裕子さんの個展もあるので、そちらもじっくり見てみたい。去年のやはりこの時期に、伊東屋に買い物に行き、偶然個展が開催されていて立ち寄った。作家ご本人ともお話しができ、その飾り気のない人柄に、すっかり、ファンにしまったという具合。
 ということで、今回は「週末絵日記」をお休みさせていただきますが、3連休、友人の水彩画展や、荒井裕子さんの個展でいっぱい刺激を受けて、また、戻ってきます。乞うご期待!!
PR


 今日は、次女の体調が悪く、学校を休ませて内科を受診させた。明日から期末テストなので、大事をとった。活発な子なので、放っておくと熱があっても遊びに出てしまう。なので見張るつもりで私も会社を休んだ。今は有給がないので、経済的にはかなり、痛い・・・。
 が、そこはそれ、「子供の病欠」という大義名分の元でのお休みだ。幸運と思って、この突然の休暇を楽しむことにした。
 内科は11時前に終わり、まだあまり熱の上がっていない次女をそのまま連れて、スーパーへ。一日退屈するだろう彼女に、毎月自分の小遣いで買っているはずの漫画雑誌を買い与える。今月は、小遣いがピンチらしいので、しぶしぶ、お見舞いのつもりで。甘い母親だ。試験前日でもこの子は恐らく勉強はしないだろう。
 帰宅して、食欲はしっかりある次女に、冷凍のピザ(かなり大きいファミリーサイズ)を焼き、私もそれを頂きながら、平日の昼ビールを楽しんだ。人が働いている時間に飲むビールのおいしいこと! あまりに気分がいいので、父の日に子供達が父親にプレゼントしたワインにちょっと手を付けてしまった。つまみもなくなったので、ソルトクラッカーに、クリームチーズと、アボカドのディップを添えていただいた。飲むときも、体のために栄養のバランスは考える私。山盛りのグリーンサラダを次女と私のそれぞれに作った。
 昼のアルコールは回りが速い。片付けもそこそこに、次女のとなりに床を作り、長女のコレクションである「銀魂」のDVDを拝借。酔っているときは「DEATH NOTE」みたいにシリアスで息の付けないようなものは向いていない。バカっぽいものに限る。が、この「銀魂」は、バカっぽいのだけれど、ときどきものすごく核心を突く台詞が出てきて、いいこと言うな~と思わされる。長女が夢中になるのもわかる。
 少しウトウトしたけれど、なぜか眠ることができないのは、今日は「労働」をしていないせいかも知れない。眠ることは諦めて、夕食の下ごしらえを始めた。明日から子供達は期末試験。応援のつもりで、子供達それぞれの好物を一品ずつ作る。今日はあさりが安く、次女のリクエストでワイン蒸しを。長女は魚介類がまったくNGなので、ポテトサラダと野菜炒め。野菜、といっても「もやし」。そう、彼女はもやしが大好き、というけなげな女の子なのだ。
 今日のイラストは、昨年の今頃描いたもの。前々回の絵日記のワンピースと同じ形だ。明日はこれに生成りレースのカーディガンを合わせよう。天気はどうかな・・・


 今日はカレンダー上では平日なので、海は多少空いているだろう・・・と、早めに昼食をとって手ぶらで出かけた。このGWは毎日でも海まで歩くつもりだったけれど、天候に左右されてしまい、5日のうちまだ3回しか行けていない。
 葛西臨海公園についたのは午後1時過ぎ頃。休日だといつも人が多く、せっかく行ってもコーヒーを飲んですぐに帰ってきてしまうことが殆ど。しかし今日は平日。人が少なくて歩きやすい。少し足を伸ばして大きな橋を渡り、孤島のように浮いている渚の砂浜を歩いてみた。
 足が砂にとられて、ただ歩いているだけでもいい運動になりそうな気がする。風はとても強く、帽子をしっかり押さえていないと吹き飛ばされそうだった。遠くに見える巨大な風力発電機があんなにぐるぐる、力強く回っているのを見たのは初めてかも。
 昨日は雨の中、トマトとナスの栽培のための支柱や肥料、新しいスコップを買ってきたので、今日はこれから苗を移植する。アスパラガスの種も撒きたい。土まみれになったら、明るいうちにお風呂に浸かり、林真理子の軽快なエッセイを気の済むまで(しかし、のぼせない程度に)読む。休日の贅沢。
 長風呂で大量の汗をかいたあとは、もちろんビールつきの夕食だ。今夜は筍ご飯、とんかつ、ポテトサラダ、冷奴。筍は親戚の人にたくさんいただいたので、義母が煮物を作って分けてくれるという。これも楽しみ。だから、おやつはがまん。
 明日からは子供達も学校が休みなので、レジャーシートとビールをリュックに入れてまた海に出かけよう。あちらにある「ロッテリア」でチキンとポテト、ジュースを買って、海風に吹かれながらGW後半の楽しみ方についてあれこれ話し合おう。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]