忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 何も予定のない週末になる“はず”だった。

 金曜日のうちに、長女が掃除をしておいてくれたし、東京は深夜から大雨で、一日止みそうになかったので、冷蔵庫のあり合わせで土日をやり過ごすつもりで、買い物にも出ず、最低限の家事の他は、好きなことをして過ごそうと決めていた。

 ところが、昨日の土曜日、高校の文化祭一日目を終えて帰宅した次女が、「明日、来られる?けっこうお母さんが来る子が多くて、楽しそうだったから・・・」と、かわいいことを言う。夫も日曜日は休みなので、何もない予定を変更して、ちょっとだけ文化祭に顔を出すことにした。

 そしてきょう、日曜日。朝10時に家を出て、1時間ぐらい、学生たちの作るお好み焼き、焼きそば、やきとりなどをつまんた。次女の彼氏や、憧れの先輩などにも「いつもお世話になってます」と挨拶をし、2時前に帰宅した。あとで聞いた話では、私は次女に「ゲキ似」らしい。当然とはいえ、うれしい。なんかの妖怪にゲキ似と言われたらいやだけど。

 最近は、家事の大部分を長女がやってくれているので、土日もけっこう楽ができるようになった。「土日は何をしている?」と、人に聞かれると、「たいてい家にいる。家が大好きなので」と答える。そして、家で何をするかというと、飲みながらの料理とか、プランターの野菜の手入れや、断捨離など、どれも家事またはその延長と言えるもの。これが趣味でなかったら、私は間違いなく無趣味の部類に入るだろう。

 ところで、去年辺りから、気持ちの不調が内臓に響くことが多くなった私。この週末も、あることを気に病んで、ときどき胃がズキズキ痛んでいた。夫に話すと、「考えないこと、忘れること」とだけ言われた。まあ確かに、いま考えて覚えておかなくてはならないことで悩んでいるわけでもない。無視してもいいことなんだ、すべて。「私は私。勝手にやってちょうだい。知~らないっ!」と無視すればいいんだ。でもそれも恐らく、5分ぐらいしかもたないと思う。性格なんだからしょうがない。

 こういうとき、夫の性格をうらやましく思う。他人に冷たいわけではない。かなり優しい人だ。恐らく、私の夫として務まるひとはこの人を置いて、私は他を知らない。訓練でそうなったわけでもなく、「だって、考えたって仕方ないことでしょ?自分の責任ではないし」という考えを持っている。そりゃそうだ。

 こういうひとと暮らせていなかったら、私はもっと若くして、何か悪いものが体のなかにできて、もしかしてこの年までは生きていなかったかも知れない、とさえ思うこともある。神様はきっと、「このせっかちな女には、こののんびりやの男がちょうどよかろう」なんて言いながら、雲の上で、パズルゲームのようなことをしながら、ペアを考えているのかも知れない。

 今日の絵は、会社の人がドイツへの出張のおみやげとしてくれた、クリスマスオーナメントのセットのうちの一部。6種類あったので、好きな柄3つを選んで、色鉛筆で描いてみた。前述の夫。このオーナメントを見たとき、「おお!大きなチョコレートがある!!」と喜んだ。彼はオトメン。甘いものが大好きなのだ。で、食べられないとわかってガッカリしていた。かわいい!!彼は、アニメ「名探偵コナン」と「べるぜバブ」をこよなく愛するラブリーな58才だ。長女のブログにも度々登場し、「パピー、ちょーヤバいんだけど」と言われるほど、若い女の子からの人気がある。そのズレ方が、今の子たちには新鮮らしい。私じゃ呆れちゃうズレも、彼女らにとっては「昭和の香り」がしていいのかも知れない。
PR
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]