忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 今日は、次女の体調が悪く、学校を休ませて内科を受診させた。明日から期末テストなので、大事をとった。活発な子なので、放っておくと熱があっても遊びに出てしまう。なので見張るつもりで私も会社を休んだ。今は有給がないので、経済的にはかなり、痛い・・・。
 が、そこはそれ、「子供の病欠」という大義名分の元でのお休みだ。幸運と思って、この突然の休暇を楽しむことにした。
 内科は11時前に終わり、まだあまり熱の上がっていない次女をそのまま連れて、スーパーへ。一日退屈するだろう彼女に、毎月自分の小遣いで買っているはずの漫画雑誌を買い与える。今月は、小遣いがピンチらしいので、しぶしぶ、お見舞いのつもりで。甘い母親だ。試験前日でもこの子は恐らく勉強はしないだろう。
 帰宅して、食欲はしっかりある次女に、冷凍のピザ(かなり大きいファミリーサイズ)を焼き、私もそれを頂きながら、平日の昼ビールを楽しんだ。人が働いている時間に飲むビールのおいしいこと! あまりに気分がいいので、父の日に子供達が父親にプレゼントしたワインにちょっと手を付けてしまった。つまみもなくなったので、ソルトクラッカーに、クリームチーズと、アボカドのディップを添えていただいた。飲むときも、体のために栄養のバランスは考える私。山盛りのグリーンサラダを次女と私のそれぞれに作った。
 昼のアルコールは回りが速い。片付けもそこそこに、次女のとなりに床を作り、長女のコレクションである「銀魂」のDVDを拝借。酔っているときは「DEATH NOTE」みたいにシリアスで息の付けないようなものは向いていない。バカっぽいものに限る。が、この「銀魂」は、バカっぽいのだけれど、ときどきものすごく核心を突く台詞が出てきて、いいこと言うな~と思わされる。長女が夢中になるのもわかる。
 少しウトウトしたけれど、なぜか眠ることができないのは、今日は「労働」をしていないせいかも知れない。眠ることは諦めて、夕食の下ごしらえを始めた。明日から子供達は期末試験。応援のつもりで、子供達それぞれの好物を一品ずつ作る。今日はあさりが安く、次女のリクエストでワイン蒸しを。長女は魚介類がまったくNGなので、ポテトサラダと野菜炒め。野菜、といっても「もやし」。そう、彼女はもやしが大好き、というけなげな女の子なのだ。
 今日のイラストは、昨年の今頃描いたもの。前々回の絵日記のワンピースと同じ形だ。明日はこれに生成りレースのカーディガンを合わせよう。天気はどうかな・・・
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]