忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 三連休初日の今日は、二女の高校の保護者会に行って来た。通知表は保護者が学校で直接受け取らなければいけないシステムになっているのだ。残念ながら、4月に2日欠席してしまったが、それを除けば、成績はまずまず。
 当のご本人である二女は今、地元の団地のお祭に行っている。私たちもこれから行って、焼きそばや焼き鳥などを買ってきて、家で「めちゃイケ」を見ながら、ダラダラ飲む。なんつっても三連休だもんね~
 新しい職場も2週間目をクリアできた。その職場が好きになれるかどうかは、私の場合、初日でだいたいわかる。百発百中。今度の職場も「当たり」。前の職場に続き、長いお付合いになりそうな予感。ただし、フラれなければ、だけれど。
 昨日、機会があって、今の職の面接のときの話を聴くことが出来た。面接官ご本人からではなかったが、その方が漏らした言葉を聞いていたという派遣スタッフが、ランチに誘ってくれて、聞くことができた。
 私を含めて計3名が面接を受けたが、その中で私が最も経験が豊富だったらしい。長さで言ったら、私は年齢の割にはこの職種の経験年数はそう長い方ではないはずなのだが、ここ12,3年の間に派遣で5つの製薬会社を渡り歩いてきたので、幸いなことに、同じ職種の中でもその中で更に細かく分かれた「業務」を多数経験させてもらっている。なので、その道のスペシャリストにはなれなくても、「やったこと、あります」と言えることが、確かに多かったかもしれない。
 採用が決まる前の面接では、年齢が行き過ぎていることを暗に示されたこともあったが、逆に、それを評価してくれるところもあるんだな・・・ついに私もこの道で「経験」を売りにできるところまで来たんだな・・・と、嬉しいというより、感慨深いものがあった。
 とても地味な仕事だし、絵本作家になる目標も持っているので、「本当にこのままでいいのだろうか?」と思うことも多々あった。が、現実に私の収入が家計を支えているという自信が、ここへきて、今までより強く感じられるようになった。恐らく、あの、3ヶ月という決して短くない失業期間がなければ、こんな気持ちには気が付かなかったはずだ。
 さあ、涼しくなってきた。ちょっと化粧を直して、夫と長女と3人で出かけよう。お祭の会場に着く頃は、もう夜になっているだろう。
 明日もほぼ半日美容院で忙しく、描き下ろしができないため、今回は、先月応募した絵本原画の扉ページをUPする。私の絵本には、必ずパンダが登場する。これも、二女の「むさし」がモデルだ。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]