忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [197]  [196
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 「そういえば、この夏はスイカを食べてないね~」という二女の言葉で、きょうはスイカを買ってみた。食べるのは夕食の後だけれど、時間があるので、先に描くことにした。
 カットしてお皿に乗せて、時計をにらみ、「1時間半で完成させる!」と目標を決めて、その通りにできた。気持ちがいい。
 今週は、お仕事がちょっと忙しかったけれど、子供たちももう高校生だし、おなかがすけば勝手にあるものをつまんで空腹をしのげるし、頼んでおけば、お米を研いだり、サラダを作ったりという、簡単な準備はしておいてくれる。らくちん。
 長女が、バイトを一日でやめた。理由は理解できる。私でも高校生だったら恐らく同じようにしたと思う。いろいろ悩んだようだけれど、「たくさんの人に相談したとしても、最終的には自分で結論を出した」ことと、「行く前から降りたのではなくて、たった一日でも行ってみて、実際に働いてみて判断した」ことは、今回の収穫だったと思う。
 同じ仕事を長く続けている高校生はもちろん立派だと思う。彼ら、彼女らから見たら、長女は甘すぎることだろう。それでも、ずっと心の病気と闘っている彼女にとっては、これは「大きな前進」。かつて、「死んでしまうのではないか」と心配するほど毎日泣いていたことを思えば、親としてはその成長をよろこびたい。よくやったぞ、娘。
 このかあちゃんだって、長期契約の派遣の仕事を、たった一日で行かなくなってしまったことがあったんだから。二日でやめたこともあったな~。今だって、いやならいつでも辞めちゃうと思う。ただ、「辞めようと決心する基準」が、20代、30代の頃とは違ってきただけだ。
 そして、ここ数年は派遣される企業に「ハズレ」がない、ということも、長続きしている大きな理由。すべて、行ってみて実際働いてみてわかったこと。たとえそれがたった一日だったとしても。
 バイト先にお別れの電話をしてすっきりした長女に、スイカの絵を見せた。「皮の感じがいいね」と彼女。「かあちゃんはやっぱり、あるものをあるようにしか描けないな。おしゃれなイラストにも挑戦してみたけど。」と私。
 できるのかできないのか、合っているのかいないのか。すべてはやってみなければわからない。若ければ若いほど、考えすぎて、悩むこと自体に疲れて、もう少し頑張れたかも知れないのに、全てを投げ出してしまったことも多かった。
 でも、「悩みすぎは疲れる」ということでさえ、どっぷりと悩んでみなければわからないこと。全て、経験。全て、収穫。
 今夜は大好きなお好み焼き。そして、デザートは、キ~ンと冷やしたスイカ!!
PR
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]