忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[129]  [128]  [127]  [126]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 準備が早く整ったので、異例の金曜日の朝一更新。
 月曜日。仕事から帰ったら、家じゅうに漂う甘い香り。次女が焼いた動物クッキーが、粗熱をとるために、テーブルの上に並べられていた。「これ、かあちゃんのね」とくれたのが、私の大好きなパンダとペンギンのクッキー。かわいくてもったいないので、描いてから食べようと思い、とっておいた。
 水曜日。会社のM美さんから手作りのチョコレートを頂いた。おいしそうだったけれど、色のバランスが素敵だったので、その場はぐっとこらえて、その夜、家族がテレビドラマを観ている間に、水彩で描いてみた。次女がくれた動物クッキーも一緒に。これで安心して食べられる、が、やっぱり一度にいただくのがもったいなくて、袋に戻し、翌日、会社に持っていった。疲れたときの非常食、残業食になる。
 きのうの木曜日。そのM美さんと、ホテルのステーキハウスで、ランチを共にした。先週、「暖かくなったら、おいしいものを食べに行こうね」と私がいうと、「来週はどう?」と決まったランチ会。彼女に、“いつか”という言葉はない。したい、と思ったら、即実行に移すひとなのだ。恐らく、100年先の予定まで、手帳に書きとめているのではないか?と思うほど、やりたいことがいっぱい、という風情。
 いつもは私の話を聞いてもらうばかりだけれど、昨日は事情があって、ほぼ聞き役にまわった。仕事のこと、結婚を含めたビジョン、恋人のことなど。私は普段、自分のデスクで、ひとりお弁当派なので、こうして友人とおしゃべりしながらおいしいものを頂くのは、とても貴重な時間なのだ。
 うん、うん、とうなづきながらも、ときどき「おいしいね」「とっても優雅だよね、やっぱり、ホテルは」などと言い合いながら、短い昼休みは過ぎていった。それまでしおしおだった私は、心身ともにこのランチですっかり、栄養分が補給された気がした。
 この日の帰りに、一回りも若い派遣仲間と一緒になった。私より少し前に派遣されたので、もう、3年以上いる女性だ。アニメが好きなところがうちの長女と同じなので、ときどき、話をするが、どちらかというと静かなひとなので、3年も同じグループにいても、プライベートのことはそう沢山は話さない。しかしこのときは、電車で10分ぐらい、話す時間があり、仕事以外の話ができた。私も彼女も、会社の人と飲みに行くことが殆どないので、これまた貴重な時間だった。
 きょうは雨の金曜日。目覚めてすぐ思ったのは、「金曜日はさぼる予定」と言っていた友人のことだ。フレックス制を利用して、普段7時には出社している彼は、恐らく、今朝、この静かな雨の音を聴いて、「ざまあみろ、今日は休みだ!!」と心で叫び、贅沢な二度寝を楽しんだに違いない。
 明日は、珍しく長女と都心へお買い物へ。この辺りでは売っていない画材を仕入れに。先週の海散歩のとき、「将来的な目標があっても、“いま”の努力が続かないんだ。私もイラストのコンクールかなんか目指したほうがいいのかな」という彼女に、「じゃ、早速、画材そろえに行こうよ」と、私が誘った。これは必要経費。入賞なんて、でっかい夢はとりあえず置いといて、まずは「挑戦」してほしい。
 ブログの更新が早く済む分、私もこの土日は、絵本コンクール応募の作業に向かうつもり。いや、“必ず”向かう。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]