忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 「母ちゃんは、典型的な肉食女子。まあ、“女子”って年齢じゃあ、もうないけどね。父ちゃんは、これまた典型的な草食男子。顔もラクダみたいだし」と、長女に言われた。反論の余地、なし。
 少し残業をして真っ直ぐ帰った木曜日の夜、「ひみつのアラシちゃん」が始まるまでの1時間、キッチンテーブルで晩酌しながら(娘たちは、ウーロン茶にポテチ)、女3人、そんな風におしゃべりを楽しんだ。子供は小さい頃の方がかわいいと思われがちだが、面白さでいったら、断然、反抗期の今だ。反抗期といっても、しょせんは「ヒト」という生物。言葉が通じるから面白いのだ。
 今週は、火曜日に、ちょっと体調が悪くて、久しぶりに会社を病欠した。先週末のうちに「そろそろヤバイな、来週あたり」と感じて、案の定、その朝、体全体がどんよりと重く、「休みなさい」と、空から“神の声”が聞こえてきた。とりあえず、家族のほかのものたちより早く起床して、顔を洗い、朝食の準備をし、その勢いで、夜ご飯の下ごしらえまでしてしまってから、ひたすら着膨れて、一日おとなしくして過ごした。
 夜は、豚の角煮だった。前の晩、やはり、“蟲の知らせ”があり、材料を会社帰りのスーパーで買っておいたのだ。さらにその日はこの冬一番の冷え込みで、みぞれも降り、愛煙家の夫でさえ、外にたばこを買いにすら出なかったほどだった。
 翌日、関東は大雪の予報だったので、電車も混むし、雪だったら休もうかと考えていた。しかし、目が覚めたら雪はこれっぽっちも積もっていなかった。思ったほど気温も低く感じない。体調は完全復調とまではいかなかったものの、前日よりもかなり調子がよかったので、出社することにした。座りっぱなしの仕事なので、多少具合が悪くても、じっとしていればいい。勢いで、出社前に、雛人形をしまうこともできた。
 出社して、「昨日の突然の病欠について、謝らなければ」と思ってタイミングを見計らっていたら、思いがけず、いつも仕事の指示を下さる若い男性社員の方から、「もう大丈夫ですか?(ハイ)それはよかったです」と声をかけていただけた。恐縮したが、とても嬉しかった。ますます「がんばるぞおおお!」と、やる気が出る、というものだ。
 さて、三月。別れの季節。私は今の職場に派遣されて、来月でちょうど3年になるが、そのときにはすでに職場に馴染んでいた派遣スタッフが、この3月で、お辞めになることを知った。そのうちのおひとりのデスクに、いつも飾ってあるわんちゃんの写真があまりにかわいいので、お願いしてお借りした。チェルちゃんというらしい。彼女がチェルちゃんの話をするときの、メロメロぶりといったら・・・これだけ愛せる対象がこの世に存在するということは、とても幸せなことだと思う。「チェルも、ついにネットデビューね。楽しみにしてます」と彼女。喜んでもらえるかな・・・
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]