忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 突然に秋がやってきた。
 
 先週は寒いぐらいの日があり、平日5日とも秋の服を着て、ブーツを履いて出勤した。念のためにしまわずにおいた夏のワンピースも、今日は手で洗って、乾した。

 昨日は長女と一緒に新宿に買い物へ。父の肖像画を入れる額を買いに大きな画材店に行った。そして、若いひと向きのデパートを2軒回り、長女の財布をみたり、私と次女の傘を買ったり。そう、傘は台風で2本、壊れてしまったのだ。

 あいにくコレッ!という財布は見つからなかったようだが、長女にも収穫はあった。体質的に“絶対”というほど外食をしない彼女が、イートインのあるベーグルショップで、ランチができた。よほどおなかがすいていたのと、ショップの清潔感と、食欲をそそるようなディスプレイのせいだろう。10月始まりのリングタイプのスケジュール帳も、探し求めていたデザインのものがあったようだ。

 私は、新宿ではほぼ予定通りの買い物しかしなかったが、地元に戻ってきて、安いギャル服を売る店で、ワンピースに一目ぼれ!試着もせずに買ってしまった。2590円也。これはお買い得だった。色違いのものもあったので、近いうちに別の色のも買っちゃおうと思う。絵にしてみた。こんなふうに、茶の乗馬靴のようなブーツと合わせようと思っている。

 会社の女性に、ブーツがかわいい、と褒められた。一昨年の春ごろ、冬物のバーゲンで、デパートで3000円で買ったものだ。今シーズンはまだ買えない。でも、バーゲンが始まったらブーツを1足は買う予定。

 やっぱり、ファッショの話だけでは終わらない私の日記。

 今日は朝食の後片付けをしながら、豚の角煮を作り、昼食の後片付けをしながら、ポテトサラダを作った。角煮は冷凍して、後日温め直していただく予定。今夜はさんまとポテトサラダと野菜の揚げ浸し。先週、なす、かぼちゃ、長ねぎ、にんじんがそれぞれ半端に残っていたので、すべて揚げ浸しにし、タッパーに入れて冷蔵保存したら、2日、夕食の食卓に出すことができた。カロリーは高いが、野菜がたくさんとれていい。

 「残業が多くて、平日の夕食はどうしているの?」とよく聞かれるが、遊んで遅くなるわけでもないので、もう高校生の娘たちは怒ることもないし、空腹に耐えられなければ、なにか簡単なものを作って食べる。疲れて帰ってきて、“遅い”なんて文句を言おうものなら、私に刺されかねないいと常々危険感を持っている夫はもちろん、だまっているし。

 長女と夫が最近、週に一日ずつ、夕食を担当してくれるようになった。大変なようだが、「かあちゃんはこれを、仕事から帰って来てからやっているんだ・・・」と、長女が言っていた。それがわかってもらえただけで、意義がある。

 さあまだ外の明るいうちに、ゆっくりとお風呂に浸かり(今日のお風呂のお供は、田辺聖子さんの「苺をつぶしながら」)、ラジオを聴きながら冬物の靴のよごれをふいてしまい、まだ出していないブーツを出して磨こう。そして、さんまを、冷たいビールで!!
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]