忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 この土日、東京は夏に戻ったような陽気で、朝から半袖で過ごしてちょうどいいぐらいだった。

 今日は次女と一緒に銀座に出た。次女を美容院に預け、私は、近くのドトールで、カプチーノを飲みながら、次回の絵本大賞に応募するための絵本のストーリーを書いた。

 「今日のこの時間に、決めるのだ」と決めて、小さな丸テーブルに、毎年使っている無印の罫線のないノートを広げ、その作業に神経を集中させた。2時間15分かかって、何とかたたき台ができた。あとは、パソコンで編集し、寝かせる。その間、キャラクターやコマ割りを考える。地味な作業だけれど、ここが一番大切。ここを疎かにすると、完成近くなって、取り返しのつかない間違えに気付き、後悔することがある。さすがに4回目の挑戦なのだから、そういう残念なミスは避けなければ。

 さあ、これから来年の6月半ばまで、頭の中は絵本のことで一杯になる。毎年のことだが、このイベントがあってこそ、私の人生は前に進んでいるような気がする。80歳になるまで続けようとは思わないが、諦める理由も見つからないので、もうちょっと頑張ってみようと思う。

 さて、前回の日記で少し触れた、9月受験のTOEIC TESTの結果。スコアはお恥ずかしくてとても発表できないが、前回のスコアからの伸びが凄かった。なんと、トータルで90点のアップ!!今回のテストは、今までで最も手ごたえがなく、できているんだかいないんだか、まったく読めなかった。でも、真夏の特訓の成果はちゃんと出ていた!!それにしても、リーディングに関しては、たったの15点しか伸びておらず、勉強方法を見直さなければならないだろう。次回への課題としよう。

 ところでこの一週間は、実家からもらった野菜を毎日たくさんいただき、とても贅沢な食生活を送ることが出来た。体の調子がいい。相変わらず睡眠時間は少ないが、ぐっすり眠れて会社でも眠くならない。20代、30代では気付かなかったが、食事の内容というのは、生きていく上でとても重要事項だということに、40代でやっと気付いた。

 それとはまた別に、最近は、娘や夫が平日の夕食を一日ずつ担当してくれるようになり、その献立が毎週の楽しみとなっている。先週火曜日は長女が担当で、もやし肉炒めとポテトフライ。とくにポテトフライは、なぜか冷めてもカリカリしていておいしかった。どちらも長女の好物なので、今後もこれは続きそうだ。水曜日は夫で、野菜炒めとワンタンスープ。この野菜炒めが絶品だった。私の野菜炒めとの違いは、きのこが入っていること。しめじだったが、香りと出汁が出ていて、お店で出すような出来だった。夫本人は、いまひとつ満足していなかったようだが、できたら今週も作ってもらいたいぐらい、夫の作る野菜炒めは私のお気に入りとなっている。

 今週はもう、昨日のうちに平日3日分の夕食の仕込をして冷凍したので、これで残業もへっちゃらだ!!
 
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]