忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 またまたの3連休。しかも涼しくて過ごしやすい週末だった。

 しかし先週は、東京にも台風が直撃し、帰宅難民まで出た始末。私は、会社の指示で午後3時過ぎに退社し、何とか家には帰ることができた。電車は折り返し運転で、私の家の最寄り駅には停まらず、迂回した先の地下鉄は朝のラッシュ以上の超満員、傘は壊れ、「雨が当って痛い」という思いを、生まれて初めて経験した台風だった。

 ともあれ、やっと秋がきた。3連休の一日目は、久しぶりに長女と海まで歩いた。運動不足解消が目的。ここのところ、恥ずかしながら肩がすごく凝ってしまって、ストレッチに加え、ヨガも取り入れてみたが、今のところ効果は見られない。海への散歩は、途中、緑も目にやさしく、何より、あちらに到着すれば、目の前に(青くはないにしても)海が広がっているのがいい。秋の晴天の空は海の色に関係なく青く、絵に描いたようにふんわりとした雲が浮かんでいる。野良猫にも会えて、精神衛生上とてもいいのだ。本当はあちらで、冷たいビールを飲みたいところだが、せっかくの運動がおジャンになるのでがまん。

 この3連休は、新しい料理に挑戦しようと目標を立て、一日一品、お気に入りの料理ブログから、食べたい料理(すべておつまみ系)のレシピを印刷し、夕方、カクテルを飲みながら楽しんで作ってみた。おつまみのつもりだったが、まだ飲めない娘たちや、あまり飲まない夫にも好評であった。料理は楽しんで作ると、更においしくなるのだろうか?

 今日でこの連休も終わり。録画を見ながら、秋の服にアイロンをかけたり、取れそうになっているボタンを付け直したり、押入れからブーツを出して磨いたりした。秋の支度。

 海から帰る途中、まだイガの青い栗がたくさん落ちているのを見つけた。恐らくは先週の台風のせいで落ちてしまったのだろう。どんぐりと一緒に持ち帰り、ひさしぶりに私らしい絵を描いてみた。外出から帰った夫に「見て見て~午前中、たった3時間で描いたんだよ!」と得意げに見せたら、「だから肩が凝るんだよ!!もっとのんびりしなくちゃだめでしょ!」と怒られた。だって、他にもやりたいこといっぱいあるんだも~ん・・・

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]