忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 相変わらず専業主婦を楽しんでいた私に、ふっと、単発の派遣の仕事が舞い込んだ。前日に決定して、木曜日から平日のみ7日間だけの、オフィスでの軽作業のお仕事。久しぶりの仕事は楽しいし、なんといっても、働いたあとのビールは格別だ。
 その1日目の夜、思い立っていつも絵のお仕事をくださる社長さんにメールしてみた。急なことだし、忙しい方なので無理かと思ったが、「明日、いいですよ」ということで、約一ヶ月ぶりの夜遊びが実現した。
 寂しがりやの二女に「夜遊びしてきていい?」と聞いたら、「いいよ、最近、かあちゃん、いーらいらしてるから」だと。わかってるじゃん。そうなのだ。外でプロの方の作るおいしい料理をつまみながら、家族以外の人たちとおしゃべりしつつ飲むのは、家で飲むのとはまた違った楽しさがあるのだ。
 金曜日の夜、仕事を終え、新宿で待ち合わせてまずは焼き肉屋へ。そこで、「なんか、いいお仕事ないですかね~バイトでいいんで」とお願いしてみたら、タイミングよく、月1、2回、入力の作業に来てもらいたい仕事が発生したところだという。言ってみるものだな~。もちろん、ありがたくお受けした。入力は、社会人になって、印刷会社で初めて担当した仕事。今でも大好きだ。
 二軒目はカウンターのおすし屋さん。「きょうはお店の歓迎会で、閉店後にボウリングへ行って、その後飲むんですよ」と、若い職人さんはいつにも増して楽しそうに仕事をしていた。そこで社長さんはすかさず自分の財布をチェックして、何やらごそごそ怪しい動き。「いや、ボウリング代ぐらい、差し上げようかな、って」。
 う~ん、社長というのはそういうことにも気が付くものなのか。そして彼はそういうときのために、バッグにポチ袋を常備しているらしい。例えば接待の後などに、お車代といって相手にさっと渡せるように、と。それは決して、大きな額でなくてもいいらしい。あまり大きな額だと、却って相手に気を遣わせてしまうから。夜遊びも、なかなか勉強になる。
 そのおすし屋さんで、帆立貝を焼いたものをいただいたのだが、その殻を職人さんが下げて、「ごはん入れてきますね」と。暫く待って出てきたのは、なんと、その残りのスープに白いご飯を足して作ったリゾット?だった(たまごでとじていれば雑炊か?)。私が大のいくら好きと知っていてか、たっぷりのいくらが乗っていた。私はホタテもいくらも大好きなので、これには感動した。家でもよく殻つきのホタテをバターとしょうゆで焼いていただくが、このリゾットは思い付かなかったな~。次から家でもやってみよう。いくらには手が届かないと思うけれど、仕上げにあさつきをパラリとかければちょっと粋な〆のごはんになる。
 三軒目は、マスターがオカマさん、というソウルバー。歓迎会シーズンのためか、ほぼ満席だった。しかしそこは大人しか集らないお店。マナーを知らない学生たちは、まず来ない。混み合っていても、席を詰めたり、長居している人が空気を読んで席を立ったりして譲り合う、気持ちのいい空間だった。私たちも、1杯ずついただいて、30分ほどで出た。私は、前から気になっていた、あの、小雪さんがウイスキーのCMで作っている「ハイボール」を初めて頂いてみた。すっごくおいしくて、クセになりそうだった。あれなら家でも簡単にできそうなので、小雪さんになったつもりで作って飲んでみよう。
 さあ、明日は仕事だ。でも3日行ったら私は7連休だ。今夜は久しぶりに、大好きなおでん。朝のうちに作ったので、味もこっくりしみているはず。
PR


 久しぶりに応募用以外で、絵を描き下ろしてみた。ご存知の通り、現在、専業主婦生活を楽しんでいる私。この1週間に2回もパンを焼いた。そしてその都度、生地を少し取り分けて、簡単なピザも焼いて、家族には好評だった。
 きょうのお昼はトマトソースのピザ。レタスとキャベツをざくざく切って、ごま油とめんつゆを混ぜただけのドレッシングであえて簡単サラダも作った。私にとっては毎日が日曜日のようなものなので、きょうは久しぶりのランチビールをあけた。正確には「ランチ発泡酒」だけどね。
 先週後半は天気が悪く、土曜日の朝はなんと東京に雪が降った。朝起きて窓をあけたら、裏の公園が白くなっていて驚いた。予報にはあったものの、まさか桜が散りかけている4月中旬に、本当に降るとは思っていなかった。
 さて先週は、ふだんできないところのお掃除に精を出した。年末の大掃除以来、着手していなかった換気扇まわりのお掃除。そして、大掃除のときでさえ手をつけていなかった押入れの整理を重点的にやった。モノはいいけれど流行ではなかったり、虫食いになってしまったりした洋服は思い切って処分した。
 収穫もあった。かなり奥深くしまってあった段ボール箱に、私が高校時代に買った田辺聖子さんの文庫本が入っていたのだ。本くに子さんというパステル画のイラストレーターさんの絵が気に入って手に取ったが、田辺聖子さんなので、本の内容はもちろんおもしろく、数え切れないほど読み返した短編集だ。
 今の私は収入がないので、新しい本はおろか、古本でさえ買わないようにしている。なので、その本のほか、久しぶりに目にした昔の本で、しばらくしのごうと思う。
 今日は昼前から長女がお友達とカラオケ、二女は夕方から、中学のお友達とファミレスでお食事だとかで、いま、一生懸命おめかしをしている。夫は海へお散歩中。静かな日曜日の午後だ。
 夕食のカレーはできている。二女が出かけてしまったら寂しくなるので、WiiFitで汗をかこう!!
 今週はどこを集中的にお掃除しようかな~


 天気は良かったし、午前中は時間があったので、同じく暇そうな長女と一緒に、葛西臨海公園までお花見さんぽをしてきた。3月末で派遣の仕事を辞めたので、運動量が極端に減っているのだ。桜は八分咲きから満開といったところだった。すでに、いい場所は宴会用に取られていたが、人通りはまだそれほどでもなかったので、長女と、写真を撮りながらゆっくり歩いた。臨海公園では大道芸も見て、アメリカンドッグを食べたりしながら、のんびりすごした。
 買い物をしながら帰宅して、昼を準備し、すぐに甲子園春の選抜決勝戦の応援。前にも書いたが、長女の元クラスメイトのN君が日大三高の選手としてベンチに入っていたのだ。準決勝まではずっと、三塁ランナーコーチだったが、決勝戦で初めて守備に入った。今日は名前もちゃんと紹介されて、長女と主人と私は、テレビの前で姿勢を正して応援していた。試合は緊迫したいい戦いではあったが、延長に入ってから、日大三高のエラーと、興南高校投手の投打両方の大活躍によって、残念ながら敗れてしまった。
 敗れはしても準優勝だ。初めて選手として出場した甲子園で、メダルを持ち帰れるなんて、それだけですごくはないだろうか?時々、彼の「里帰り」のときに、地元で見かけるので、今度会ったら絶対に声をかけようと思う。“準優勝、おめでとう!!”と。彼のおかげで、この春の大会はとても楽しかった。夏ももし、代表として出場できたら、私は、会社を休んででも応援したい。
 明日は長女を銀座の美容院に連れて行き、終わるのを待つ間、私は、先日買った後藤久美子の自叙伝「ゴクミ」を読もうと思う。特にファンというわけではなかったが、彼女の生き方は素敵だと思っている。私には手が届かない世界だけれど、近づく努力をするのは私の自由だ。
 さてきょうの絵。パンダくんは、家にとじこもり、ベットにつっぷしてずっと泣いています。「友達を作るのって、すごく難しい・・・」


 受けてきました!TOEIC TEST~。いや~肩が凝った。7年ぶりの受験で、良い頭の刺激になった。帰宅してすぐ、次女に肩を揉んでもらい、明るいうちに一番風呂をいただき、髪も乾かさずに缶ビールをグイ~っと。これがしたかったのだ。おいしかった~。仕事は毎日のことなので、“働いた後の一杯”の有り難さは、滅多に感じなくなったが、勉強、それも2時間ぶっ続けの試験の後の一杯というのは、なかなか味わえない。出来は、まあ、久々に受けた割にはトラブルもなく、落ち着いてできたが、スコアはあまり期待できない。今日の失敗を、次回以降に活かそう。
 さて先週は、ほぼ9年ぶりに、娘たちの保育園時代からのママ友達3人と、地元で飲んだ。「受験が終わったら行こうね~」ということは、前から話してはいたのだが、私から声を上げて、地元では顔の広いAさんがアレンジしてくれた。平日の19時スタートで、23時50分にお開き。休日前だったら、間違いなく日付が変わっていたであろう、すごい盛り上がりだった。話しているうちに、次々と、娘たちの友達の名前と顔が思い出されて、とても懐かしく、楽しい時間を過ごした。
 みんな、翌日は仕事があったようだが、私は、TOEIC直前ということで、有給休暇をとっていた。まあ、勉強する予定もあったが、このメンバーだと、二日酔いは間違いないだろうと予想していたので。案の定、翌日は休んだものの、リスニングの模試CDの声が、いつもより速く聴こえて、スコアも落ち込んでしまった。それでも、予定のところまで勉強し、その日は8時に寝てしまった。
 昨日の土曜日は、次女と銀座デート。美容院で彼女の髪をカットし、イタリアンレストランでランチ。家族には「チョコクロワッサン」を買い、地下鉄に入る前に、スクラッチくじを5枚だけ買った。次女に選ばせたのだが、夜、削らせてみると、なんと、買った金額を上回る額を当てた!!最近にしてはヒットだ。次に彼女と銀座に出たときに、それを換金しつつ、またくじを買おうと思う。
 さて、明日は用があって、またまたお休みを頂いている。とはいえ、子供たちは学校だし、久しぶりに主人と二人きりの平日。「打ち上げ」に、お寿司ランチでもいこうかな。回る方のだけど。
 きょうの絵。パンダ君はガッカリして、走る力もなくなり、とぼとぼと歩いて家に向かいました。おさるさんたちが、心配して見ています。


 来週火曜日はいよいよ都立高校の一般入試、ということで、今日は次女と外でランチをした。調子は良さそうだが、とにかく倍率がすごい。滑り止めは受かっているものの、やはり一番行きたい高校に行かせてあげたいものだ。入試が終わった夜からの予定を、彼女はもう、お友達といろいろ打ち合わせていて、緊張はあってもそこは別で実に楽しそうに見える。
 さて、今朝、私は4時前に起きて、TOEICの公式問題集をやってみた。きっちり2時間かけて。最後に受けたのが7年前なので、問題形式を殆ど忘れている。が、勉強は前回よりやっているので、模試とはいえスコアは前回を上回っていた。あとは、本番の緊張した空気に飲み込まれないように図々しくいければいい。
 絵本のほうは、今日、予定通り見開き1場面を終えた。背景の殆どない場面だったので、あまり時間はかからなかったものの、その分、主人公に意識を集中させ、とくに配色には気をつけた。真っ赤な毛糸のマフラーと帽子が出てくるので、主人公の少年の髪やコートの色をどう置いたら赤が引き立つか・・・など考えつつ。緻密にやるひとなら、いきなり塗る前にきちんと「色の設計」もするらしいが、色に関しては、私はけっこう思い切りがいい。失敗するとしたら、それは、思ったとおりの滲みにならなかったか、間違えて汚してしまったか、だ。
 明日は見開き2場面に入る。絵本の作業はやはり、色を塗るときが一番楽しい。ここに来るまでがとても大変だったけれど、色を塗るという行為は、ここまで来られた自分へのごほうび。そして、それに文字をつけて、一通り梱包し、郵便局から発送したあとの昼ビール!これを一番の楽しみにやっている。恐らく、一年で一番おいしいビールだろう。
 そこに今年は、急遽、TOEIC受験後の「遅い昼のビール!」が加わった。これは今のところ2ヶ月に一度の予定。は~、私は一体なんのために絵を描いたり、英語の勉強をしたりしているんだ?
 今夜は寄せ鍋。昼がこってりハンバーグだったので(それでもライスはパスした)、鍋で野菜やきのこを一杯とろう。そして、〆はカニの出汁で雑炊だ!ああ、また、気が付くと食べ物のこと書いてる私・・・しあわせ。
 さて、初めて「毛刈り」を見てしまったパンダくん。ビックリして、飛び上がってしまいました。「ともだち」にはなかなか出会えません。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]