忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 台風が去ってから、東京は一瞬だけ秋になった。昨日はまた日中34℃の予報で、真夏に逆戻りしたし、今日も暑いらしい。
 そんな中、久しぶりに料理雑誌を買ったので、お料理気分が盛り上がり、昨日は、きのこ、かぼちゃ、れんこん、ごぼうなどの秋野菜を買い込み、新しい料理に挑戦してみた。
 娘たちはあまり魚を食べたがらないので、肉の続く食事でも、せめて野菜はたっぷり摂らせようと、サラダに限らず、工夫して野菜を出すようにしている。
 昨日の午前中、珍しく私ひとりだけだったので、どっかりとテーブルにつき、その料理雑誌をめくっていたら、二女が学校帰りの電車からメールをくれた。
二女:「おなかすいた!」
私:「冷やし中華と肉まん、用意してあよ」
二女:「車内で、マクドナルドの匂い、ぷんぷんさせてる人がいる!」
私:「フライドポテトもできるけど、おやつに大学芋作る予定」
二女:「どっちもすぐ食べたい!」
私:「いいけど、おデブになるよ。彼氏、できないね~」
二女:「いいの!友達の文化祭で見つけるから!!」
 ということで、今日、彼女は、午前中は自分の高校で英検を受け、その足でお友達の高校の文化祭へ行き、かっこいい男の子を(予定では)見つけ、夕方からバイト。ばっちり食べておかないと体がもたないんだろうな。
 結局、昨日のお昼は、冷やし中華と大学芋とフライドポテトだった。へんな組み合わせだけれど、しっかり食べてくれた。そして夜は、ごぼうをたっぷり使ったメンチカツと、これまたごぼうとにんじんを使った炊き込みごはんを食べさせた。
 ところで最近、私は、平日の夜ごはんを作りながら、350mlの発泡酒を1本飲んでしまうことが多い。この、「料理しながら飲む」という時間がとても楽しい。「みんながおなかをすかせているから、早く作らなくちゃ」とか、「あとで楽だから洗い物も同時に済ませたい」などと考えていると、イライラしてきて、「一日仕事して帰ってきたのに、なんで私だけこんな大変な思いをしなくちゃいけないんだ?」と、つい、考えてしまう。
 でも、たった1缶の発泡酒で、ゆったりとした気持ちで、鼻歌なんか歌いながら、食事の準備を楽しむ余裕が生まれる。家族も文句は言わない。「イライラされるよりずっといい」と。「飲む量が増えた」と、一概には言えないだろう。
 ただ、なかなか涼しくならないので、休日の昼ビールも、ほぼ毎週の習慣になっているので、まあ、罪悪感はないにしても、なかなか痩せはしない。せいぜい、朝の腹筋だけは続けて、これ以上、太らないように、そして、気持ちよく飲んで食べられるように保って行きたい。
PR


 先週の何曜日だったか、朝、これぞ、というような入道雲を見た。あちこちに。あまり時間がなかったので、家にいた娘に写真を撮っておいてもらった。
 外出はあまり好きではないし、この暑さなので、休日恒例の海までの散歩も、真夏の間はしないことにしている。日焼けも恐いし。ただ、外の風景を眺めるのは好きだ。最近は、朝、4時半前に起きることが殆どなので、美しい朝焼けを家にいながらにして眺めることができる。入道雲は、洗濯物を乾そうと外に出たときに少し見て、その後、通勤のために駅に向かう途中に何度か空を見上げて。
 さて今朝は、5時に起きて、米を研ぎ、その研ぎ汁をベランダのプランターにあげつつ、野菜の育ち具合をチェック。夕方にはオクラを3本ほど収穫できそうだ。キュウリは火曜日あたりに1本採れそうだ。その後、いつもの15分ほどのワークアウトの代わりに、床の雑巾がけと、ワックスがけをして、大汗をかいた。
 首に巻いたタオルで額と首の汗を拭き、また1分もしないうちに拭きながら、せっせせっせと床を磨く。ぴかぴかになって気持ちがいい。気のせいか、風も涼しく感じる。
 そのうち、二女が目を覚ます。ワンピースのすそがほつれていたので、テレビの正面にどっかりと座り、昨夜録画した「名探偵コナン」を二女と一緒に見ながら針仕事をする。右隣には、頭と足の位置が入れ替わったまんま、まだ長女が眠っていた。
 「朝、おにぎりにしようと思うけれど、どうやって食べる?」と、食いしん坊の二女に聞く。彼女はちょっと考えてから、「油しょうゆ焼きおにぎり!」と答える。これは、私の実家の母がよく作ってくれたもので、ふつうの白いおにぎりを、油をひいたフライパンで焼いて、最後に「じゅっ」っと、しょうゆを回しかけて、焦げ目をつけるものだ。休日の朝に、時々作る我が家の定番。
 夫と二女にはこれと、目玉焼きとあらびきウインナーを焼いたもの。「おなかが痛い」という長女には、おかゆと梅干を一個。私は、完熟して食べごろになったバナナを2本、マグカップの中でつぶして、牛乳をかけたもの(オリジナルのダイエットメニュー)をいただくことに。
 夏の休日には、「午前」「午後」それに「早朝」という時間帯が、私には存在する。
 今夜は久々のおでん。午前中にそれを仕込みながら、今週食べるハンバーグやとんかつの下ごしらえも、ついでにやっちゃおう。


 雨が降らないせいで、野菜の値段が急騰している。特にレタスやきゅうり、トマトなど、我が家のサラダには欠かせない野菜たちが、いつもの3割以上の高値になっていて、なかなか手が出ない。ベランダで育てているきゅうりの収穫も、ここのところ、ペースが落ちた。毎朝、お米の研ぎ汁をたっぷりと、夜も水をあげているのだが。
 そんな中、先週に引き続き、オクラとなすは元気いっぱいだ。オクラは、うすい黄色の可憐な花を咲かせる。朝、ベランダがまだ日陰になっている涼しいうちに、それを鉛筆でスケッチし、携帯のカメラで写真を撮っておいた。一通りの家事を終えた午後に、ベランダに面した部屋にある机で、彩色。花の細かい部分を確認しようと、ベランダに出てみたが、花はすっかり閉じてしまい、実になる準備に入っていた。注意深く見ると、葉っぱも形を変えている。成長が早い。仕方なく、一部は、撮っておいた写真で確認して仕上げた。
 今週は、久しぶりに、会社の人と飲みに行った。夜、外で飲んだのは、6月上旬が最後だったので、実に2ヶ月半ぶり。女3人。おしゃべりが実に楽しかった。安いチェーンの居酒屋だったが、料理もおいしかった。やはり、失業手当ではなく、自分で稼いだお金で飲めるというのは素敵だ。
 翌日は寝不足で、会社でのたった1時間の研修も、あやうくコックリするところだった。その晩は、体のためにもアルコールを一切とらず、10時には寝た。以前なら週2回外で飲んでも仕事に支障はなかったのに、しばらく夜遊びしていなかったので、遊びの体力が落ちてしまったのかも知れない。
 でも、夜遊びは月1回で今は満足。それより、一生懸命働いて、家族においしいものを作って食べさせ、コツコツお金をためて、娘ふたりを無事自立させたら、夫とふたり、ときどき外食や旅行をして、ちょっとだけ贅沢をしたい。最近は、よく、そんなことを考える。
 老後の心配をしている、というのとはちょっと違う。老後の生活を夢見ている、というところかな。そのためには、夫ともども健康でいなければ。
 白髪頭になった私の個展に、娘たちが連れ合いと孫たちを連れて見に来てくれたらすてきだ。「おばあちゃん、絵、上手だね」という孫たちを、同じく総白髪の夫が微笑んで見ている風景は、想像するだけでとても幸せな気持ちになる。


 遠くで花火の音がする。今夜開催の、隅田川の花火大会だろう。雨じゃなくてよかった。ここからは、小さくなら見えるかも。でも、本命は明日の江東花火大会。最寄り駅はそのためにかなり混むが、我が家は、7時ごろに夫にフライドチキンを買いに行ってもらい、私と長女はスナックや飲み物、レジャーシート、クッションなどを抱えて、歩いて隣の大きな公園に向かう。とても広いので、場所取りなど無用なのだ。楽しみだな~。二女は、お友達のご両親の会社の屋上で、そのご家族や従業員の方々と一緒に、花火観賞をするらしい。手土産の「エビス」はきょう、準備した。
 さて、残念なお知らせがひとつ。6月に応募した「講談社絵本新人賞」ですが、一次選考を通過しませんでした。応援してくださった方々、ごめんなさいね。来年またがんばります。さ、次、行ってみよう!!
 新しい職場の導入研修が、きのう、やっと一通り終わった。安心する間もなく、確認テストがあるらしい。勉強するため、研修資料を家に持ち帰った。英語以外の勉強を家でするのは何年ぶりだろうか?でも、新鮮でもある。せっかっく、「できるだけ長くいて下さいね」と言ってくださる職場なのだから、それに見合ったいい仕事をしなければ、と思う。
 はじめはだだっ広く感じられたオフィスが、良い意味でだんだん狭く感じるようになってきた。人の顔と名前が一致する割合が高くなり、何人か、外ランチをご一緒させていただいて、仕事以外の話も出来る人が、この1週間で急に増えた。
 入って間もない私に心を開いてくれるなんて、ほんとうにありがたいことだ。「出会い」とは不思議なもので、ひとつ、大切な関係を終わらせたとしても、心づもりをしておくことによって、また新しい良い関係が、別の場所で生まれることがある。今が、まさにそう。いつまでも過去にとらわれていて、懐かしんでばかりいたら、新しい、いい出会いは、すぐそこにあっても見えなかっただろう。
 “この場所で長くやっていきたい”と強く思うことによって、仕事面ばかりではなく、人との関係も自然にうまい具合につながっていく。この人は苦手、この仕事はしたくない、と、若い頃はすぐに判断して切り捨てていたけれど、今は、「大変そうだけれど、チャンスかも」「案外、気が合うかも」と思えるようになった。良い意味で、図太くなってきていると思う。娘たちはそういう私を「おばさんの図々しさ」とも言うけれど。
 今週のある朝、外を見たら見事な朝焼けだったので、携帯のカメラで撮影しておいた。絵では恐らく5割ぐらいしかその美しさを表現できていないと思う。さて、絵本コンクールの、次の応募テーマを考えなくちゃ!!


 24、25日と、短い里帰りをしてきた。恒例の夏祭り。毎年、娘ふたりと私の3人で2泊するのだけれど、今年は、二女の夏期講習と部活動があるため、長女とふたりで1泊のみ。
 行きの電車。いつもは本を読むのだけれど、今回は、長女と「ガールズトーク」。彼女はどうやら恋の真っ最中らしい。「ガンガン聞かせるからね!本なんか読ませないからね!」だと。高校生が自分の恋の話を母親に「ガンガン」聞かせるものか!?とは思いつつ、相手の男の子やその友人からのメールを見て、赤くなったり青くなったりする長女を見ているのはおもしろかった。私の時代はメールなどなかったが、まあ、恋する気持ちはわかる。でも、もう、戻れないんだな・・・。
 実家についてから、両親と少し話して、わんこの散歩へ行った。茨城の暑さも東京と同じくらい厳しいものだったが、田んぼを渡る風はやはり少し涼しく感じた。母が趣味で育てている野菜たちを見に寄り、またまた長女の「恋バナ」を聞かせられながら帰った。
 混まないうちに、と早めに向かったお祭だけれど、1時間も歩かないうちに大粒の雨に遭ってしまった。焼きそばやたこ焼き、じゃがバター、あんず飴など、欲しいものは全て買えたので、私と長女のふたりで一つの傘をさして急いで車まで戻った。
 帰ったらお約束の宴会。といっても、軽く夕食を済ませていた母と兄と私と長女の4人だけで。屋台で買ったものって、なんであんなにおいしいんだろう?話も弾み、350mlの缶ビール3本空けて、またまた長女の恋バナを聞きながら24時少し前に就寝。
 2日目。やはり「それどころではない」長女がめずらしく5時台から起きていて、私がぐっすり寝ているものだから、なんと私の母親と「ガールズトーク」をしたらしい。「恋の病だね」と、母からずばり、言われたそう。恋をすると、女の子はどうして黙っていられないんだろう?
 朝食と掃除を終えてから、またわんこの散歩。母の育てている夏野菜たちを携帯のカメラでいっぱい撮った。立派な鈴生りのミニトマトを、この日記の挿絵用にいただき、帰ってからペンと水彩色鉛筆で簡単にスケッチした。
 母も月曜日からお仕事があったので、私たちは午後2時には車で実家最寄り駅まで送ってもらい、2時間ほど電車を乗り継いで東京に戻った。その日は二女の16歳の誕生日。ケーキとお寿司を買いながら家路についた。
 慌しい里帰りで、まだ少し疲れは残っているけれど、両親と兄が元気でいることも確かめられたし、私の新しい職場の話もすることができて、いい里帰りだったと思う。さあ、今週もがんばろ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]