忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 先週は、その前週から一転、暖かい日が続いた。
 仕事は忙しく、日々、僅かではあるが残業をして、スーパーに寄り、帰宅する毎日だった。
 いよいよ、中3の次女のお友達から、続々と、私立単願の合格のお知らせが入ってくるようになった。次女も明日、願書を提出しにいく。本命は都立だけれど、度胸試しと安心のために、一応ひとつだけ私立校は受けることにしている。
 いま、隣の部屋で、高校生の姉と一緒に勉強している。塾から出た過去問題集に加え、「確実に点数を稼げ」そうな、数学の基礎問題の復習をしているようだ。ときどき、「~の方程式、覚えてる?」「う~ん」といった会話が聞こえてくる。「おまえ、ふざけんなよ~」「うえ~ん!お姉ちゃんがいじめる~」なんて楽しそうな?声も。
 言いたいことはいろいろあるが、すべて次女もわかっていることだろうから、あえてぐっと飲み込んでいる。彼女らを信じて、任せよう。
 そして自分の仕事に集中すべく、絵本の作業に向かっている。今回は苦手な人物画に挑戦。なので、立ち止まることが実に多く、その度に、殆ど人物画しか描かない長女に助けを求めている。彼女は勉強の手をとめて、裏紙にきちんと方向線をひき、人物のデッサンをして、どうしてそうなるかを説明してくれる。頼りになる娘だ。
 それぞれに、学年末試験と高校入試が目前にある姉妹。そんなわけで先週はちょっとしたことでケンカになり、母はヒヤヒヤしていたが、「いつまでも拗ねててもしょうがないからさ」と姉の方が折れてくれて、なんとか大事にはならずにおさまった。次女の方も、多少は気にしていたようで、姉と会話ができるまでは、いつも通学前に大音量で聞いている「嵐」のCDも自粛していたようだし。
 昨日の土曜日は、そんな姉妹の息抜きに、と、バドミントンに誘った。裏の公園は、朝のうちは野球少年とその保護者で賑わっているが、午後は比較的人が少なく、さながらプライベート・パークのよう。交代でラリーを続け、1時間ほど汗をかいた。風がほとんどなかったこともあって、私と長女とで57回続くラリーを記録できた。それまでは30回もいかなかったので、大進歩だった。
 「おまえ、間違いだらけじゃん!これはやばいよ!」という、叫びにも似た長女の声が聞こえてきた。それでも次女は楽しそうだ。いま、この部屋に「パンダのふせん~♪」と歌いながら入ってきた。できなかったところを、徹底的に教わるらしい。「~の応用はよくテストに出るよ」とまた長女の声。これまた頼もしい。素直に聞く次女もかわいい。
 次女と話し合い、私は、都立入試が終わるまで、夜遊びをしないことにした。願掛けというよりは、娘が頑張っているときに、飲み歩いている場合ではない、という気持ちかな。
 きょうの絵。おさるさんの勧めで、パンダくんはなんと、トラさんとお友達となるべく、相談してみたのですが・・・
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]