忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 忙しい一週間だった。師走であることは小さな理由で、やはり、受験生を持つ母親であることや、フルタイムの仕事は続けているものの、まだ、絵の道を諦められないということ。頭は非常に混乱していて、ひとつひとつ、書き出して整理しなければならないような状態。
 まず、先週からの課題。「絵本の作業時間を捻出するために、ブログに費やす時間を減らす」について。結論として、絵本コンクールが終わるまで、前回応募した原稿のイラストを中心に、既存のものを発表させていただく。文章は短く、わかりやすく。
 受験生の母としては、今更ではあるが、「一番大変なのは受験生本人なので、彼女の不安を煽ったり、焦らせたりしないように、私が大きくどっしりと構えていよう」と決めた。
 とはいえ言うのは簡単だ。まずは、家族に理解を求め、協力を得ることが大切。そのためには、私自身が家族を大切にしなければならない。求めるにはまず、相手を受け入れなければ。
 私の好きなケミストリーの歌の詩に、「悩まずに、考える」というのがある。頭が一杯になってしまったとき、意識的に言い聞かせている言葉。「どうしよう・・・」じゃなくて、「さて、どうやって片付けようか」ということ。
 一例:この土日は、在宅で仕事をしている夫と、高校生のくせにIllustratorでイラストの仕事をしている長女が、締め切りの関係で奪い合うようにパソコンを使用する。「趣味」だけでやっているブログの更新のために、私が割り込むことは難しい。ならば、ふたりが眠っている深夜にパソコンを使えばいい。
 ということで、今回は、朝型体質の私にしては珍しく、深夜に更新作業をしている。すっかり目が覚め、頭も冴えてきたので、この調子で年賀状の編集と印刷もしよう。眠れなくなってしまったら、そのまま眠らずに、いつもは録画しておく深夜番組をリアルタイムでチェックしよう。「悩まずに、考え」た結果、ストレスは軽減。みなさまにもオススメ。
 絵は、絵本の一場面。パンダちゃんが、お友達を求めて部屋を出て行くところ。こんな風に、暫くは、絵と文章に時間をかけずにやっていこうと思う。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]