忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 暖冬なりに、冬らしく寒い日が続く一週間だった。
 今週も仕事は忙しかったが、その方が時間が経つのが速く感じられていい。ただ、疲れて帰ってきて一から夕食を作るのは大変なので、朝型体質を強みに、ある日などは、朝食前から夜の分の肉じゃがやマカロニサラダなどを作ってしまった。こうすると、仕事をしていても、「夕食、何にしよう?」と考えるストレスもないし、残業も気軽にできるというもの。何より、煮物や、マヨネーズであえるサラダは、時間を置いた方が味がなじんで更においしくなる。
 ところで今朝、中3の次女に、「実力テストの結果で、第一志望が危なかったら、ランク下げた方がいい?」と聞かれた。正直言って、今の彼女の実力だと、合否についてはなんとも言えないのだが、ひとつハッキリしていることは、「その高校以外行きたくない」と彼女が思っているということ。
 ならば、思い切りぶつかるのみだろう。「大事をとって」行きたくもない第二志望の公立にランクを下げて受かったとしても、「バンザイ!」とはならないのだから。滑り止めももう、ほぼ押さえてあるので、崖っぷちというわけではないし。
 「行きたいってハッキリしているんだったら、もう他のことは考えずに、自分を信じて向かっていけば?大丈夫、きっと受かるから」と私は答えた。
 次女を励ます言葉はそのまま、いま、自分に向けたい言葉。派遣社員としてどこまでやれるか?いつになったら、絵本作家になれるのか?悩み出したらキリがない。そして、悩むとその分、疲れる。同じ疲れなら、前向きに行動した後の心地よい疲れの方がいい。
 「今日はなんだか疲れた・・・」という彼女。日課でやっている勉強は休ませて、これから、長女も誘ってWiiで遊ぼうと思う。頭が疲れているときは、体を動かすとスッキリすることは多い。
 そして今夜は彼女の大好きなチーズ・フォンデューと、我が家で初めてのチョコ・フォンデューをやりながら、撮りためて置いたお笑いや料理の番組を観よう。
 本番まで1ヶ月と1週間。もう、親にできることは、自信を無くさないようにさせることと、健康管理ぐらいしかないだろう。
 きょうの絵。おサルさんの真似をして木登りをしようとしたパンダくん。木には登れても、やはり細い枝から枝に飛び移ることは無理だったみたい・・・
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]