忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 TOEICの受験を申し込んだ。実に6年ぶり。
 受けようと思ったきっかけはやはり、この不況の中で、派遣社員としてどうしたら生き残れるか?と考えたことが大きいかな。
 「NHKラジオ英会話」は、去年の4月から続けてはいるが、単に、英語が話せたらかっこいいな~程度の考えからで、特に仕事に活かそうなどとは思っていなかった。が、どうせ勉強を続けるなら、もっと明確な目標を掲げた方が張り合いというものが持てるだろう、と。
 前回受けたときのスコアを見てみたら・・・「へ~意外に頑張ってたのね」と振り返ることができた。今回は、最近までTOEICに特化した学習はしていなかったものの、かけているエネルギーと時間は当時より多いと感じている。
 受験は3月。もう2ヶ月もないけれど、持ち前の集中力で前回を上回るスコアを狙おう。
 ところで今日、「暇があったら見て」と、嵐の大野君の美術作品集「FREE STYLE」を、次女から渡された。「暇なんていくら待っても来ないから、いま見ちゃう」と、家事の手を休め、カフェオレを入れて、日の当たる窓辺でじっくりとその作品集をめくった。
 作品はもちろんすべて素晴らしいが、それより感心したのが、彼の言葉だ。彼は歌もダンスも「嵐一」いや、「ジャニーズ一」と言ってもいいほど、うまいと思う。さらりとこなすのを見ていて、「もともとうまいのね」と、ずっと思っていた。でも、実はそうじゃなくて、彼はかなりの努力家、頑張り屋、負けず嫌いのようだ。
 しかし基本は「好きだから続ける」ということらしい。あれほど忙しいアイドルが、「作らないとすっきりしないから」といって、仕事のあとに寝ずに制作に没頭し、そのまま仕事に行くこともあったらしい(どうりで、いつも眠そうだよね)。
 今日も、絵本コンクールに出す絵本原稿のラフスケッチを描いていた。今日は、たった1シーンに3時間もかけてしまった。描いては消し、娘たちの意見も聞いて、また消しては描いて。その甲斐あって、かなり満足のいくシーンが描けた。去年の失敗から、今回は「時間に追われても手を抜かない、妥協しない」を肝に銘じている。まして今回は二度目のチャレンジ。「出すだけで満足」で終わらせたくはない。もっと貪欲に行く。
 さて、トラさんと友達になりたかったパンダくん。一生懸命走るけれど、足が短くて、どうしても追いつきません。いったい、誰となら友達になれるのでしょうね?
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]