忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 正月休み明けの初日からずっと、仕事が忙しかった。しかし、金曜日は会社のワーク・ライフ・バランス・デーということで、定時で上がり、飲みに行った。いつも、金曜日に飲みに行くと、終電の30分ぐらい前まで飲むのだけれど、今回は、翌土曜日に次女の滑り止めの私立高校の入学相談会があったため、がまんして、9時には家に帰った。「どうでしょうか・・・」と頭をつき合わせて相談するのに、酒臭いのはまずいだろう。
 今日はその相談会だった。4番目に受け付けて、20分も待たずに順番が来て呼ばれ、話そのものは5分で終わり、「この成績なら問題なし」と、「お約束」を頂けた。部屋を出るときには、受付からの長い行列が校舎の外にまでできていた。大変だったけれど、早く行って正解だった。
 第一ラウンドはほぼ終了、ということで、帰りは銀座へ寄り道し、バーゲンで次女の服や文房具、デパ地下でスイーツなどを買って帰った。朝がけっこう早くて、しっかり朝ごはんを食べていなかったため、途中、駅構内のスタンドでお茶をした。ワッフルやアップルパイにかぶりつきながら、次女が、今日の人間観察の収穫を話してくれた。「男の子って、だいたい、自分で書類書かないで、お母さんに書いてもらってたよね」とか、「うちの中学よりダサい制服もあったんだ~」など・・・受験とは全く関係のないことを考えていたらしい。余裕がある、と、言っていいのか・・・
 せっかっくの銀座でも、私のものは何も買わなかった。今月からまた、次女の塾のコマをひとつ増やしたので、私の小遣いはほぼなくなったのだ。それでも、彼女の嬉しそうな顔を見ているだけでしあわせ~。銀座の歩行者天国を、制服を着た次女と手を繋いで歩いた。欲しがっていたバインダーと、手帳を買った(正確には“買ってもらった”)次女。「かあちゃんと買い物するの、楽しい!」と、かわいいことを言う。甘え上手!
 きょうの絵。パンダくんは、ぺんぎんさんの助言で、おさるさんと友達になろうとします・・・
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]