忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 晴れているけれどちょっと寒い。気分もなんだか優れない。この3月末で、約4年間勤務した今の派遣先を去ることになっているせいか。とても居心地のいい職場だったが、仕方がない。次もできるだけ長く勤めたいので、多少、間が空いてしまっても、納得のいく職に就きたいものだ。
 今朝は4時に目が覚めて、いつもなら飛び起きるのだが、何もやる気が起こらず、暫くは布団から出られなかった。しかし、その、うじうじしている自分がすごく嫌で、「はっ!!」と声を出して起き上がり、熱いお湯に浸かったら、ちょっと気分がよくなった。
 娘たちが今学年で使っていた教科書などを資源ごみとして(早々に)出して、この週末に片付けるべき仕事を、大きめのポストイットに書き出してみたら、また少し元気が出てきた。
 「だ~れも気が付かないだろうけれど、これでもかあちゃん、きょうは落ち込んでるんだよ」と娘たちに言ったら、とても意外そうだった。次女などは、一緒にスーパーで買い物しながら、「楽しい?」と聞いてくれた。家族といると、心が休まる。ひとりで料理をしていると、また次女が、「手伝うよ」といって、手伝いながら、何か話してくれて、気持ちがまぎれた。
 一緒に料理をしながら、次女は、都立高校の合格発表の二日後ぐらいに、実は泣いてしまったということを、話してくれた。ちっとも気が付かなかった。切換が早く、ノーテンキな子だと思っていたのだけれど・・・やっぱり、初めての挫折は、大きなショックだったらしい。
 なんだろう・・・次女の受験が終わり、TOEIC TESTが終わり、派遣契約も終わる・・・なんだか、目標を見失っている気がする。来年度もNHKの「ラジオ英会話」を続けるべく、昨日、テキストを買ったのだが、年初に決めていた「イタリア語の勉強を始める」は、延期にすることにした。英語は相変わらずしゃべれないし、絵本コンクールでもまだ結果を出していない。あらゆることが中途半端のままだ。
 いま目標にしている「英語を話せるようになる」と、「絵本コンクールで一次選考を通過する」のどちらかでも達成したら、次の目標に向かって動き出そう。
 きょうの絵。やっと家にたどり着いてガックリと肩を落とすパンダ君。お友達を見つけるために、勇気を出して外に飛び出したというのに、結局、逃げ帰ってきてしまったのです。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]