忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 ベランダで育てている中玉のトマトが、やっとふたつだけ、赤く色づいた。実の数だけ見たら、今年は豊作の予感。まだ、虫にもやられていない。きゅうりはすでに2本収穫して、新鮮なうちにサラダにして食べた。茄子は最初の一個は小さいうちに収穫したほうが、次が続きやすいと聞いたので、長さがまだ4cmにも満たないうちにとって、素揚げにしていただいた。この3つの野菜は、我が家の夏の定番。
 大葉も元気だ。去年は、同居の義母が何かのイベントで、無料でもらってきたという苗を育ててみたら、こちらも、収穫が追いつかないほど次々と、鮮やかな緑の葉を増やしていった。手入れが非常に楽だし、場所もとらないので、今年は自分で苗を買って育てている。春巻き、手巻き寿司などに毎回十数枚使っても、どんどん新しい葉が出てくるので、同じく趣味で野菜作りをしている、会社の派遣仲間に少しおすそ分けしたりもした。彼女はベランダなどではなく、庭で、家族だけでは食べるのが追いつかないぐらい、野菜を作っているが、大葉はまだ育てたことがないらしい。
 先日、「鉄腕DASH!」の中の「DASH村」で、TOKIOのみなさんがアスパラガスを種から育てて収穫するまでの様子を放送していて、とても参考になった。ああして3年分の記録を画像で見せてもらえると、本ではわからなかった部分が絵として確認できて、自分のやり方のどこが間違っていたかがよくわかる。きのうの土曜日のうちに絵を描き終えたので、きょうはそのアスパラの手入れを中心に、天気が崩れる前に、ベランダ全体の整備をする。幸い、きょうは涼しく、野良仕事日和だ。
 きのうはやっと、ホットカーペットや、その上に敷いているじゅうたんをベランダに干して、夕方、夫と一緒に押入れにしまった。地球温暖化のせいか、年々、季節の変わり目がわかりにくくなってきてはいるが、こうして、じゅうたんをしまったり、梅酒をつけたり、夏の衣服を出してアイロンをかけたりして、季節の終わりと始まりを感じることができる。
 きのう描いたのは、北海道の夏の風景。ラベンダーの色としっくりくる絵の具がどうしても見つからない。で、じーっとその写真を見ていたら、「青か!」と気が付き、紫色の上に薄くしたウルトラマリンブルーを重ねたら、ラベンダーの色に近づいた。こうなればしめたもので、あとは根気よく一本一本、細い筆で描いていくだけだ。しかしこの方法は、水彩だと、下の色が落ちやすいので、今回はラベンダーの部分だけ、アクリル絵の具を使用した。動物の毛や、それを模したぬいぐるみの毛の感じを出すのにもこの画法を使うことが多い。栗のイガもそう。手間さえ惜しまなければ、大抵のことは理想の方向に近づく。
 金曜日から次女が体調を崩していて、昨夜も頭痛であまり眠れなかったようだ。期末試験の疲れもあったのだろう。今朝は好きなだけ寝させておこう。そして夕食は、その次女のリクエストで、季節外れのホワイトシチュー。暑い時こそ、熱々のものをいただいて、もうすぐ始まる30℃越えの夏日に負けないように、しっかりと体調を整えなくては。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]