忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 真夏日だ。今日の東京は29℃まで上がるらしい。で、今日は貝の絵を載せてみた。かなり昔、サンリオ出版から出ていた「詩とメルヘン」という雑誌の、月例イラストコンテストなるもので、「選外秀作」として掲載していただいたもの。やなせたかし先生の寸評つきだった。こうしてみると、私は青が好きみたいで、過去の絵を見返すと、圧倒的に青いものが多い。これから暫くは、もっとも青を使いたくなる季節が続く。
 今週は火曜日から、派遣の仕事の方が急にものすごく忙しくなった。しかし、ずっと暇すぎて辛いほどだったので、この忙しさは涙が出るほど嬉しかった。もちろん、気の済むまで残業をした。暇な時でも同じ時給を頂いておいて、忙しくなったら「残業はしません」では、派遣社員の存在価値が薄くなる、というものだ。幸い我が家は子供がもう大きいし、夫も家で仕事をしている。何より私は今の仕事が好きで、天職だとさえ感じているのだ。
 ある晩など、「今日は急いで帰っても、ご飯つくるの大変なので、なんか買って食べてて」と会社から電話すると、娘たちは大喜びで、KFCのフライドチキンを父親にリクエストした。ああ、イベント日でもないのに出費が・・・
 やっと会社を出て長女に「かあちゃんの分は、何買ってくれた?」とメールで聞いたら、夫が完璧に私の好きなものを買っておいてくれたらしい。「さっすが。とうちゃん、素敵!やっぱり、好みわかってるんだ~」とメールすると、「やっぱり夫婦なんだね~」と長女。ふだん、私にというより、新聞やテレビに向かって独り言を言っている方が多い夫だが、会話はなくとも、ちゃんと私の好みはわかっているみたい。
 その嬉しい忙しさのさなかに、昔の派遣仲間から、とてもすてきなメールがあった。私が絵本のワークショップで、卒業作品として作った第一作目の絵本「あかいベビーもうふ」のご注文が、なんと4冊もあった。これは、絵の出力以外は全て手作りでするため、非常に手間がかかる。初めてのときは、お付合いのある広告代理店さんのご厚意で、その事務所のパソコンとカラープリンタをお借りし、当時勤めていた印刷会社で、紙の断裁などをさせてもらった。
 注文をくれたYさんは、まさに今、子育て真っ最中のママさん。送られる写真画像は、やはり彼女に似ている。私は25歳で長女を産んだので、まあ今の時代にしては普通かもしれないが、彼女は30を過ぎてからだったので、体力的には大変かとは思うが、大人な分、仕事や人間づきあいなどで精神は鍛えられていたはず。なので、「(娘ちゃんの)芸も少しずつ増えて面白くなってます」と、余裕の育児レポートにはうなづける。もし、いま、私に第3子ができたら、こんなふうに子育てを楽しみたいものだ。
 あと半月近くは、絵本コンクールの追い込みで、仕事と家事以外には何も手を出せないが、無事応募できたら、また製本の一日レッスンなども受け直して、今回応募する新作分も含めて、また絵本づくりに没頭したい。
 全く無名のイラストレーターである私の絵本を待っていてくれるひとがいる。死ぬまで、私の作品が書店に並ぶことはないかも知れないが、それでも、私の絵を楽しみにしてくれるひとがいる限り、描き続けたい。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]