忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 久しぶりの三連休。うれしい!
 一日目の土曜日は、お付き合いのある広告代理店さんにお邪魔して、カラープリンターをお借りした。第一作目の絵本「あかいベビーもうふ」の絵の出力をさせていただきに。Illustratorのかなり重いファイルなので、16ページ、6冊分出力するのに約2時間もかかってしまった。
 出力指示だけ出しておいて、そこの社長さんと、お昼にでかけた。せっかくの3連休1日目なので、ジョッキの生ビールをいただいた。そしてお約束の餃子。実は、ランチで中華のお店に入るのは恐らく5年ぶりぐらい。ふだんがお弁当もちなので、昼の外食そのものが少ない。
 土曜日のランチはいい。1時までにオフィスに戻らなくてもいいし、今回はとくに、社長さんが「飲みますか?」と誘ってくれたぐらいなので、もちろん、昼からビールもいただけたし。餃子、おつまみメンマとおつまみチャーシュー、タンメン・・・ぺろり。「食べますね~」と、私の食べっぷりに、社長さんは驚いていた。食べるのです、すごく、ビールがあると、特に。
 さて二日目のきょう日曜日は、食材の買出しのあとはどこへも出かけず、一週間分の夕食の下ごしらえをしたり、絵を描いたり。きょうはうちでとれた野菜を描いてみた。せっかくなので、きゅうりは葉っぱ付きで、中玉のトマトは鈴生りのままで描いてみた。なすも色がいい。
 なすは今夜、煮びたしにする。一度我流でやってみてもおいしかったが、先日、お寿司屋さんで出されてとてもおいしかったので、「私のとどこが違うんだろう?」と研究してみた。結果、素材を揚げすぎず、なすならしゃきしゃき感を残しながら揚げているところが、大きな違いだとわかった。あとは、お寿司屋さんなので、出汁もていねいにいいものをとって使っているに違いない。今夜、それらを思い出しながら、挑戦してみる。
 三日目の明日は、長女を美容院に連れて行く。いつも行っていた美容院が、なくなっていたのだ。で、ついに、私と次女がお世話になっている銀座の美容室に紹介することに。「我が家」の担当のワカツキさんは、イケメンでアニメが好きで、ほっそりとしているので長女の好みだ。会わせるのがとても楽しみ。帰りは、デパ地下でケーキとサラダなどを買って帰り、夜は、次女の、少し早めのお誕生日会。
 本当は来週の土曜日が次女の誕生日なのだが、その日にはもう、私と娘たちは茨城の実家に行ってしまうので、家族揃ってのお祝いがゆっくりできるのが明日になる。平日は、私の帰りが遅いし、翌日が休みでないとどうも気分が盛り上がらない。もっとも、明日は誕生日会の「第一部」であり、実家では実家で、「第二部」をしてもらう予定(次女)らしい。叔父さん(私の兄)には、プレゼントに、何をおねだりするんだろう?
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]