忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 8/12~14が会社の夏季特別休暇、それに土日を合わせて、5日間の夏休みとなった。前回の私の夏休みは7月に一日有給をとり、計3日間という短いものだったが、5日間、それも、遠出の予定のない連休は、ワクワク感はないにしても、「ゆっくり休めそう」という期待があった。
 まず、前日の11日に、いつもの美容院のかっこいいスタイリスト、ワカツキさんに、縮毛矯正とカットをお願いし、気分良く帰宅。そして夏休みに突入。
 一日目はとくに予定はなく、のんびり家事をして、じっくり時間をかけて新聞と本を読んで過ごした。土日はこの日記の挿絵を2~3時間かけて描くので、こんなことも、週休二日ではなかなかできないのだ。
 二日目は身内の通院にお付合い。これまた検査で1時間以上待つ間、読めずにいたエッセイをほぼ1冊、読むことができた。
 三日目にやっとバカンスらしく過ごすことができた。といっても、最低限の家事しかしないと決め込み、外出もせず、昼ビールを飲み、借りてあった洋画のDVDを家族みんなでゴロンと寝転んで観て、夕食の後は「人生ゲーム」をしただけ。一番疲れなくてしかもお金のかからない、休日の過ごし方かも知れない。
 四日目は、次女の髪カットに付き合った。少し前に私が行った美容院にまた行ったわけだ。次女はしっかり、姉の携帯を借りて、ヘアスタイルのカタログサイトから希望のものを探しておき、ワカツキさんに見せて、お願いしていた。「暑いし、修学旅行も近いから、思いっきり短くしちゃおうかな」。仕上がりは、本当に、男の子のようだった。ワカツキさんも「今までで一番短くしたかもね」と言っていたらしい。美容院のあと、銀座で食事をしてから新宿へ移動して、いくつかデパートを回り、お洋服や雑貨をチェックし、フルーツジュースを飲み、次女が修学旅行に持っていくバスタオルやフェイスタオルを買った。
 そしてきょう、最終日の5日目。特別なことといったら・・・娘たちの上履きを含めた家族分の靴5足をゴシゴシ洗ったことぐらい。これだって、普通の土日ではやる気が起きない。
 全体的に見ると、あまり生産的な夏休みとは言えないが、一日一日を振り返ると、それなりに小さな収穫の多い休みになったと思う。新しい料理には挑戦したし、なかなか読めずにいた本もかなり読めたし、翌朝の起床時間を気にせず、連夜、トランプや人生ゲーム、ジェンガなどで気の済むまで遊んだり。
 来月、また大型連休がある。ちょうどそのあたりから、私の有給休暇が新たに付与されるので、休もうと思えば9連休も可能だ。幸い、派遣契約も延長が決まったし、気持ち的にも安心して過ごせる。毎月1回ぐらい、3~4日ぐらい続けて休むことができたら、仕事の励みにもなるし、何より心と体が休まると思う。
 きょうは、髪を切ったばかりの次女を描いてみた。短い分、寝癖が付きやすいようだ。中学生なのに、今まで、ブローはほとんど私まかせだった。来月の修学旅行、入浴後はどうするんだろう・・・
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]