忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 8月4日は、江東花火大会が行われた。天候が心配され、実際、夜は厚い雲も見られたが、雨には遭わず、無事、開催された。
 我が家は東京の江戸川区にあるが、限りなく江東区、しかも、花火が打ち上げられる荒川に近い場所にあるので、江戸川区の花火大会よりも、花火が大きく、よく見えるのだ。当日、私は定時に仕事を終え、急いで帰り、途中、ケンタッキー・フライド・チキンで、チキンを買った。会計していると、甚平姿の次女に肩を叩かれた。彼女だけその夜は、仲良しのMちゃんのご両親が経営している会社の屋上で、他のお友達や従業員の方たちと一緒に、花火を見させてもらうことになっていた。同じくカラフルな甚平を着たお友達ふたりが、「こんばんは~」と挨拶をしてくれた。「これから、いくの」と次女。私の姿を見かけたから声をかけてくれたなんて、かわいいじゃないか!思わず、お小遣いを渡してしまいそうになったが、夕方会えるとは思っていなかったので、朝のうちにお菓子代を渡してあったのだ。Mちゃんのご両親へのささやかなお礼として、ビールも1パック、冷蔵庫に冷やしておいたし。
 次女と別れて、チキンの箱を提げて、私は急いで家に向かった。花火大会開催は7時40分からであったが、やはり、お風呂で一日の汗を流してさっぱりとしてから見たいものだ。帰宅してすぐに入浴し、チキン、スナック、レジャーシートなどをバッグに入れた。クッションも用意して、ビールと冷たいお茶は、出かける寸前に冷蔵庫から出すとして。
 少し時間があったので、翌日の夕食のカレーを作り始めた。働く主婦は僅かの隙も無駄にはできないのだ。野菜を洗って、刻んで、たまねぎと牛肉を炒めたところで、開催の時間となった。
 打ち上げ自体は40分からだったので、30分ごろ、家の裏にある広場に出て、夫と長女と私の3人で、ベストポジションを探した。子供や、ペットまで連れた人たちが、既にいい場所をとっていて、飲み始めている人さえいた。
 私たちも適当な場所にレジャーシートを敷いたところで、一発目の花火が打ち上げられた。乾杯!少しさめたチキンと、ポテトチップス、コンビニおにぎり、そしてビール。それだけでも、花火のおかげでとても贅沢な宴となった。次女がいなかったのは寂しかったけれど、その頃、お友達やそのご家族と一緒に、屋上で誰にも邪魔されず、パーティーを楽しんでいたのだろう。
 少し前に、実家の茨城の花火大会を楽しんだばかりではあるが、江東区の花火は、ハートや五輪、アニメのキャラクターをかたどったものなど、非常に手が込んでいて、それはそれで楽しめた。
 そういえば、仕事の帰りの電車は、その花火大会の会場の最寄り駅と、我が家の最寄り駅の二つが、非常に混んでいた。夫の話によると、帰りなどは一斉なので、朝のラッシュより、駅が混雑するらしい。
 湯上りに、翌日の食事の下ごしらえの途中で、「そろそろ行こうか」という感覚でふらりと花火を見にいけるなんて、とても贅沢なことだ。
 次は、チキンではなく、焼きそばやたこ焼きなどの、夏祭りの定番ともいえる食べ物を持参するのもいいかな、と、早くも、来年の花火大会を楽しみにしている。
 きょうは、お友達のお母様が撮ってくれた写真を元に描いてみた。花火もきれいだが、お年頃三人娘もキラキラととても輝いている。いいなあ、女子中学生。素敵な思い出、たくさん作れたかな。
PR
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]