忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 最近、我が家では、夕食後にトランプや人生ゲーム、ジェンガなど、みんなで楽しめるゲームをして遊ぶことが多い。
 トランプは、ゲームを始める前に、長女が家族それぞれの占いをしてくれる。これがけっこう当たっておもしろい。あまり頭を使うゲームは疲れていやなので、単純な七並べやババ抜きをすることが殆どだ。
 人生ゲームは、4人でやるには1時間ぐらいは欲しいので、寝るまでにたっぷり時間があるときや、おもしろいテレビ番組がない夜によく、遊ぶ。
 ジェンガは、私が弱くて嫌いだったが、ごく最近、必殺技を見つけたので、私としては今のところ一番楽しいかも。その必殺技とは・・・
 一度ブロックに触れたら、それが抜きづらいものとわかっても、最後まで引き抜かなければならない。そういうブロックを選んでしまった場合、以前の私なら、ゆっくり、そーっと抜こうとして、結局タワーを倒していた。が、先日すごく酔っ払っていて、タワーがグラグラしているのにおかまいなしに、「はーっ!!」と、おなかに力を入れて大きな声を出して引き抜いてみたら、かなり型崩れしてグラついていたものの、タワーは倒れなかったのだ。
 「ひっで~」と長女は言いながら、すぐに携帯でその不安定なタワーを撮影し、あとで自分のブログに載せていた。自分の母親がつくづくガサツであることを再確認した瞬間だったのだろう。
 さて、おとといの夜、トランプをしながらその長女が言った。「うちって家族仲良しだよね。みんなのうちもこうなのかな」と。「反抗期むすめがふたりもいるっていうのにね~」と私。長女は私が25歳になる少し前に生まれた娘なので、世間並みに母娘喧嘩はする。が、夫、つまり彼女の父親が39歳のときにできた娘なので、「ちょっと若いおじいちゃん」ぐらい、年が離れている。そのせいか、夫と長女が本気で喧嘩しているのを、私は見たことがない。
 夫が41のとき生まれた次女と、父親の仲の良さは言うまでもないだろう。娘たちはふたりともやさしい父親が大好きなのだ。「そうかな~」とは言っていたが、ふたりとも否定はしなかった。そんな彼女らを、夫は、ニコニコと愛しそうに見つめていた。
 長女のブログに、家族ひとりひとりについての紹介があった。父親については、「オトメン」。私については「鬼母」とあった。鬼母・・・
 でも、最後に、「家族=じゃなきゃ一緒に暮らせない」というのを見つけた。とても、うれしかった。かあちゃんも、同じだよ。きみたちとじゃなくちゃ、暮らしていけない。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]