忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 やっと、次の派遣の仕事の開始日が決まった。7月7日(七夕、すてきだ!!)。長かったバカンスもあと二日で終わり。その二日とも、用事があってけっこう忙しいが、仕事が始まると神経を遣ってもっと疲れるだろう。今のうちに、好きなことをして過ごしたい。
 ということで、今日は午前中はパンを焼き、合間に絵を描き、午後は、エディ・マーフィー主演のコメディ映画のDVDを見て過ごした。ものすごく暑かったけれど、まだ冷房はがまん。年代物の扇風機を回し、生暖かい微風を浴びながら、午後の時間を過ごした。
 この一週間、けっこう物を処分している。「断捨離」という言葉を本で知り、ネットでさらに詳しく調べて、実行している。単なる整理術ではなく、「時間軸を現在に置いて、自分にとって“いま”必要なものだけを残し、どんなに高価であっても自分にとって要らないものなら処分し、モノとの関係性を見つめなおす」というものらしい。
 仕事が始まってからは、週末は、たまった家事を片付けたり、体を休めたりするので精一杯だろうから、今のうちに、大掛かりな「断捨離」を実行!!ずっと捨てられなかったブランド物の(一度も袖を通していない)ジャケット(セットになっていたノースリーブのワンピースだけ欲しくて買ったけど、とうとう着なかった)や、結婚前に夫にプレゼントしたこれまたブランド物のジャケットなども、潔く処分。
 「捨てたら後悔するかな?」と、ちょっと自信がなかったが、ごみが収集されたあとは、意外にも後悔はなかった。どころか、洋服ダンスも、押入れも、引き出しもすっきりして気持ちがいい。今後は吟味してモノを手に入れるようにしたい。
 そんな中、娘たちのどちらかが履いた、小さなくつが出てきた。最初の七五三のときに履かせたものだ。本当は黒のエナメルだけれど、好みで、赤く描いてみた。サイズはなんと14センチ!期末試験の勉強をしていた二女の足に充ててみたら、同じ生き物が履くくつには思えないほど、小さく感じた。。
 こういうかわいい「思い出の品」も、残念ながら当然もう履くことはできないし、エナメルなので、状態もあまりよくなくて、人に差し上げることもできない。なので、絵に描いて記録して、泣く泣く処分することにした。
 手をつけたいけれどがまんしたのが、写真の整理。今はデジカメという便利なものがあるが、ネガをいちいち保管しなければならなかった時代の産物が、洋服ダンスの一段を占領していた。もう、焼き増しすることもない。プリントは済んでいるので、ネガも全てハサミを入れて処分。
 写真そのものの整理はじっくりと、時間と、アルバムなどにお金をかけてやりたいので、劣化しないようにだけ保管に気をつけて、その「とき」が来るのを楽しみにしている。
 さあ、今夜は専業主婦として最後の日曜日。夕食は、家族みんなが大好きな、鶏のから揚げ。娘たちのお友達にも好評で、いつも、お弁当用に沢山作ったときに、つまみ食い程度しかできないが、今日は自分の分もたくさん揚げるぞ!
PR


 まだ派遣の仕事はスタートしていない。
 ということで、この土日ものんびりしている。とはいえ、買い物をして、絵を描いて、パンを焼いて・・・と、振り返ると、フルで働いていた頃と同じ週末の過ごし方をしている。では、もっと暇なはずの平日は何をしているのか?
 最近は、毎日のように、WiiFitを1~1時間半ぐらいやって汗をかいている。本当は外を歩く方が全身運動になるし、精神衛生的にもいいのかも知れないが、夏は紫外線が恐い。曇っているように見えても、外を長時間歩いてから帰宅すると、じんわりと肌が焼けていたりするから恐ろしい。
 あとは、一日30分の英会話の練習かな。といっても、ラジオ英会話のスキットを、ネットで聴いて、テキストを見ながらダイアログの音読を数十回繰り返すだけ。生で誰かと喋るわけでもないので、いま、突然英語で道などを聞かれたら、きちんと答えられるかどうか自信はない。それでも続けていられるのは、勉強が楽しいというより、「しゃべりたい」という強い願望がなかなか私の中から消えないせいだろう。
 平日、週末に関係なく、ベランダの野菜は毎日チェックしている。今年は虫の害が少なく、けっこうな勢いで育っている。トマト、ナス、オクラ、きゅうり、大葉、アスパラガス・・・苺は週に数粒というローペースでの収穫だけれど、それでも、赤い可憐な実をそっと摘み取るときの達成感といったらない。
 今年のトマトはイタリアンミニトマトだ。順調に実をつけているが、まだ青い。二女は、ミニトマトをスライスしたものをチーズと一緒に焼いて食べるトーストが大好きで、このイタリアンミニトマトも、彼女が選んだ。
 好き嫌いの多い娘たちだが、私が焼いたパンはなぜか喜んで食べてくれる。今は、いつものシンプルなプチパンを焼いているが、半量をマヨコーン入りにしてみた。あと20分ほどで焼きあがる。今夜はそれにハンバーグなので、かなりカロリーオーバーかな。いつもはハンバーグにチーズを乗せるのだけれど、今日はさっぱりと、大根おろしとしめじとポンズをトッピングしてみよう。ああ、おなかすいた。ちょっと早いけれど、下ごしらえを始めよう。


 絵本コンクールへの応募を無事終わらせてから一週間。のんびり過ごすつもりだったが、平日3日、アルバイトをしていたので、けっこう忙しかった。4日目の要請もあったのだが、3日目に、非常に不愉快な思いをさせられたので、ドタキャンした。職場で泣きたくなったなんて、何年ぶりだろうな・・・泣かなかったけれど。まだ気持ちは収まらない。家族と時間が癒してくれるのを待とう。
 さて、本業の派遣の開始日がまだ決まらない。なので、ずっと後回しにしていたベランダの夏野菜の手入れをしたり、娘の携帯の解約や、新規契約などをした。
 フルで働いていたときは、土日にまとめてやっていたことを、平日のんびりやるというのは、意外に思い切りや体力が要る。「よいしょ」といった感じで勢いをつけないと、つい、面倒くさくて、体型までそれなりの形になってしまう。
 派遣初日は、娘のスーツを着て行きたいと思っているので、太りたくないどころか、あと2kgぐらい絞りたいぐらい。なのに・・・今日は父の日で、同居の義母が、自分の息子のために、ケーキを人数分以上買ってきてくれた。しかし、私の娘たちは、そのお店のケーキではなくて、別のお店のものを楽しみにしていたので、結果的にひとり2個以上食べるはめになった。もちろん、酒飲みの私は食べないけれど、私以外は今、さっそく1個目を食べている。この上、夜はケンタッキー・フライドチキンにお寿司・・・太らないほうがおかしい。
 気分が優れないせいか、どうも文章がまとまらない。
 今回は、長女の歴代の携帯機種を描いてみた。彼女はポップな色が好きだ。大きめのキャンディーみたい。


 本日の昼、近くの郵便局本局より、講談社絵本新人賞への応募をしてきた。応募はこれで2回目。去年は、応募すること自体が目標だったが、今年は二度目なので、一次選考通過を目標としている。通過したかどうかは8月中に判明するので、結果は必ずこのブログで公表します。
 締め切りは6/15消印有効だったが、気持ち的には、晴れた休日の昼前に発送し、発泡酒ではなく本物のビールで祝杯を挙げたかった。なので、一応の目安として、本日正午までに応募する予定だったのだ。
 郵便局を出て、そのままスーパーに向かいながら、もう、次回作のタイトルを考えていた。今回は、苦手だと思っていた人物の絵が、ある程度描けるということがわかったので、次回は、ストーリーに力を入れたい。
 帰宅して、冷製パスタを作り、冷蔵庫で味を馴染ませている間、レタスとトマトと生ハムのサラダを作り、ポテトを揚げた。そして、お約束の「エビス」、しかも500mL缶だ!グラスはキンキンに冷やしておいた。
 料理をテーブルに並べたところに、長女が学校からちょうど帰ってきたので、録画しておいた、オノ・ナツメさんのアニメ「さらい屋五葉」と、「SATC」を一緒に見た。夕方まで、量と時間を制限せずに、ダラダラ飲もうと決めていたのに、4時前にギブアップしてしまった。本当はWiifitもやりたかったけれど、かなり酔っていたのでおあずけにした。まあいい。時間はたっぷりある。明日は二女も部活が休みなので、午前中は一緒に梅酒づくりをして、午後はどっぷりゲームに浸ろう。お昼寝もしたいな~
 ずっと後回しにしていた、ベランダの夏野菜たちの手入れもしたい。明日の東京は曇りのち雨の予報なので、暑すぎず、畑仕事にはちょうどいいだろう。
 今夜は長女が、お友達のバンドが出るというライブに行き、次女は部活で遅い。夫とふたりだけの静かな夜。本当は、「お疲れさま会」として、外に飲みに行きたいけれど、無職の身だし、フリーの夫も仕事が入らなくてすごく暇そうだ。今夜はおとなしく家で飲もう。
 ということで、絵本の中の一番気に入っている場面を載せます。男の子は何を想っているのでしょうか。


 その派遣先企業が関西へ移転するのを理由に、派遣契約が更新されないと知ったのが今年の2月上旬。次への「職場見学」(という名の面接)を3月下旬から5月中旬にかけて4社で受け、その間、知人の紹介で正社員採用の面接を1社、計5社の採用面接を受けた。しかし、いずれも残念な結果に終わっていた。
 不採用の理由は確認しなかった。自分の中で、「年齢」「不況」と理由付けし(つまり、反省のしようがない理由だから)、不採用の知らせを受けても、“つぎ、行ってみよう!!”と、気持ちを切り替えるようにしてきた。
 そして、今週木曜日に受けた6社目(派遣)で、採用が決定した。ほぼ完璧に希望条件どおりの企業だった。3派遣会社の競合のうち、私が最後だったらしい。面接の後、同行してくれた担当営業と駅で別れた直後に、彼女に先方人事ご担当者から電話があり、その後、私の携帯にうれしい知らせが届いた。長いこと派遣をやっているが、これほど早くいい知らせを頂いたのは初めてだった。
 いい結果だったので、今度は理由をぜひ聞こうと思う。そして、そこを認めてくれた先方企業ご担当者をガッカリさせないよう、就業後は、その最初の印象どおりかそれ以上の仕事をしたいと思っている。
 面接の中で印象的だった話。「すずきさんをよく知る方は、すずきさんのことを、どう評価していますか?」と、人事ご担当者から質問され、私は「今朝、家族に、線に例えると“直線”だといわれました。」と答えた。「色んな解釈があると思います。ストレートすぎる(きつい)ともとれるし、素直ともとれます。しかし私は、“まっすぐで前向き”と受け止めました。私はその言葉をとても気に入りました。」と。
 私の抽象的な回答に対して、その、人事のご担当者は「ああ、なるほど。とてもよくわかります」と、大きくうなづいて下さった。
 みなさん。長いこと、ご心配をおかけしました。そして、ずっと、応援してくださって、本当にありがとうございました。今後は、「骨を埋める」つもりで、この仕事に精進しようと思っています。でも、絵本作家になる目標ももちろん、持ち続けますので、そちらの方も応援をどうぞよろしく。
 今日は私の「採用決定祝い」と称して、ピザを焼こうと思う。無収入の身なので、外に頼まずに、自分で生地をこねて作る。子供たちはこれが大好きなのだ。
 今日の絵は、今週完成した、絵本コンクール応募作品のうちの1場面。温かいストーリーをご想像ください。
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]