忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 夕方だというのに、おなかが一杯だ。
 今日は、朝早くから次女が会場模試へ行き、長女がバイトの研修に行ったので、珍しく夫婦ふたりだけの静かな日中だった。なので、一通り家事を終えてから、昼はビールを飲んだのだ。お蕎麦を茹でて、掻き揚げを作って、有り合わせでおつまみを2,3皿。そこへちょうど、長女が研修から帰ってきたので、撮り溜めておいたお笑い番組を観ながら、一緒に食事をした。
 その後は、洋画のDVDを1本観て、絵を描いた。これは、昨日、銀座で年賀はがきをまとめて買ったときにもらった貯金箱。昨日は長女を美容院に預け、私はちょっとした知人が参加しているグループ展に顔を出した。時間が早かったせいか、ご本人にはお会いできなかったが、とても素敵な絵のポストカードを購入し、手土産を画廊の方に託して、失礼した。
 長女の髪のカットは大成功で、イケメンの担当美容師さんにも「やっぱり、ショートの方が似合うね」と言われたそうな。いいな~私も彼にカットしてもらっているけれど、「似合いますね」なんて、一度も言われたことがない。若いっていいな~違いはそれだけか?
 そろそろ絵本コンクール応募のために、土日にもっと時間をとらないといけないのだけれど、これがなかなか。で、このブログを半年ぐらい休むことを思いついて、家族と、周囲の方にちょっと考えを聞いてもらったのだけれど・・・「えええ!?Nのママも読んでくれてるのにい?」と次女。Nちゃん、というのは、前にも登場した、次女のクラスメイトだ。なんと、お母様も読んでくださることがあるらしい。うう~嬉しくて泣ける。ありがとうございます。Nちゃんのママ。卒業式に、お会いしましょうね。お互いに、「合格、おめでとうございます」と言い合えるといいですね。
 ところで今月、ある雑誌の読者投稿欄に、私の投書が採用されていた。この雑誌には、今年、これで3度目の掲載だった。大した内容ではない。殆どが家族の話題。でも、同じ雑誌に年間3本、しかも、「全勝」というのは人生で初めてだ。
 週にたった一度だけ、この日記を書く作業が、もしかすると文章修行の場になっているのかも知れない。絵については絵本コンクール以外には応募していなかったけれど、もしかして週1枚描く作業が、同じく訓練になっているとしたら・・・絵本コンクールのためにも、やめる手はないな。
 「もっと、文章を短くすればいいんじゃん?」と、長文を読むのが嫌いな次女は言うけれど・・・一週間分なので、書きたいことが一杯あって、なかなか削ることができない。「そうだね~で、絵ももっと簡単にすればいいか」と私が言うと、「それはダメ。手抜きって、バレちゃうから」、だって。言う易し。
 ということで、これからちょっと検討して、どうすれば一番負担をかけずに、その他の目標とバランスをとりながらできるか、いずれお知らせいたします。
 
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]