忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 秋が来た。待ってたよ・・・
 夏は夏で、いろいろ楽しみがあるが、やはり新しい季節が来ると、違う楽しみがあってそれもまたいい。
 秋は、さんまだ。ほぼ毎週、食べている。そして、なす。今年は断然、煮びたしが多い。一度は死に掛けたベランダのなすたちが、ここのところの涼しさで、また息を吹き返し、つやつやと色のいい小さな実を、一斉に実らせてくれた。
 昨夜がさんまだったので、今夜は洋風に、ホワイトシチュー。午前中は、それを煮込みながらパンの生地をこねた。気温が30℃少し欠けて、発酵にちょうどよかったので、パン生地はベランダで発酵させた。いま、二次発酵中なので、夕方焼き上げて、ちょうど夕食のシチューと一緒にいただけるだろう。
 サラダはトマトとタコのマリネ。これは、栗原はるみさんのレシピだけれど、今日はそれに、ブロッコリーを加えて、色鮮やかさを楽しむことにする。
 今日の絵は、落選して返却された絵本の1場面。昨日までは、ネタがなくて、次女がいま夢中になっている、「嵐」の大野君を描こうかと思っていたが、近々、大野君のドラマが始まると言うので、その詳細がわかったら、「番宣」を兼ねて、似顔絵を載せようと思う。
 もう2週間も私を苦しめている喉の痛みも、きょうあたりは随分軽くなって、過ごしやすい。先週の火曜日辺りから、寝違えたのか?と思うような首の痛みを感じ、翌日は肩にまでそれが広がって、頭を後ろにそらすことが出来ず、うがいもできない始末。しかし、新型インフルエンザも怖いので、仕方なく、首を横に倒してのうがいでしのいだ。傍から見たら、かなりヘンなひとだ。
 次女が、今週の火曜日から修学旅行なのだが、旅行先で新型インフルと診断された場合、親が現地まで迎えに行くんだそうだ。ま、それは、旅好きな主人に任せるのでいいのだが、団体旅行と違い、個人の交通費は馬鹿にならないので、極力感染は避けたい。迎えにいくのはまだいい。もし、次女の出発前に私の風邪がうつって高熱でも出たら、もちろん旅行には行けなくなるので、しばらく彼女に口を利いてもらえなくなるだろう。なにしろ、義務教育で最後の楽しい旅行なのだから。地元の友達大勢と旅ができるのは、これが最後なのだ。
 きのう、次女はその荷造りをしていた。自分で選んだキャリーバッグに、しおりを見ながら次々と持ち物を詰めていた。私は何か相談されれば答えるが、ほぼ全部、自分でやっていた。きょうは、足りないものをお友達と買いに出かけている。そういうのもまた楽しいんだな。私にも記憶がある。
 今週はそんなことで、2晩、次女がいなくて寂しい夜になる。我が家は狭い和室に布団を敷いて、その上で、家族みんなが車座になり、ゲームを楽しんでから寝るので、文字通り、ひとり抜けただけでぽっかりと穴が開いたように寂しくなるだろう。でも、帰ってきたら、たくさん、楽しいみやげ話を聞かせて欲しい。
 
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]