忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 先週の火曜日は会社を休んでしまった。日曜日の午後からちょっと熱っぽくて、祝日の月曜日は無理せず、最低限の家事だけやって、ずっと横になっていた。普段そんなふうにのんびり過ごせないので、枕元に少女漫画を沢山積み、読んでは時々ウトウトして・・・途中、「夕食、作るの面倒臭いな・・・ピザでも取っちゃおうかな・・・それとも、チキンでも買ってきてもらおうかな・・・」とウダウダ悩んでいたら、私の不調を前日に聞きつけていた義母が、大皿一杯のてんぷらを持って、階下から見舞いにきてくれた。ありがたい。これに、さっぱりと湯豆腐を出しただけで、簡単に夕食を済ませた。
 が、休み明けの火曜日。いつもどおりに起きられはしたものの、やっぱりなんだか体が重たい。熱は下がっていたが、有給休暇もまだたっぷりあったことだし、思い切って一日休ませてもらった。その日も、あれこれ動かずに大人しく布団に入り、主人に借りてきてもらったアニメのDVDを見て過ごした。
 そして火曜日、出社してみたらビックリ。なんと、隣の社員さんがインフルエンザでお休みだった。私の熱は37.7℃までしか上がらなかったし、他に困った症状はなかったし、休日ということもあって受診はしなかったものの、今思うとあれはもしかしてインフルエンザ・・・?
 さて、そんなことで、先週は、朝の運動も、「ラジオ英会話」も、ずっと休んでいた。私が体調を崩すことなどめったにないことなので仕方がない。今週からまた気持ちを切り替えて頑張ろうと思う。
 昨日、茨城の実家の母から電話があり、「野菜とお米を送るよ」と。夕方までに発送してくれたのか、今日のお昼前に荷物は届いた。大好きな里芋が、スーパーで買う袋の10個分はあっただろうか?掘ってすぐに荷造りしたらしく、まだ、しめった土が一杯ついていた。ベランダで少し干してから冷暗所で保管。お米もちょうど昨日なくなっていたので、非常に助かった。今週はこれで、煮物と汁物には困らない。田舎って、とてもありがたい。
 お義母さん、そしてお母さん、本当にありがとう。体調の悪い時は、周囲の親切がいつもよりも数倍、ありがたく感じる。そして、物忘れの出てきた父の様子について語る実家の母の声がせつなくて、涙が出そうになった。次女の受験が無事終わったら、飛んでいくからね。それまで、大変だけれど、お父さんのことをよろしくね。
 きょうの絵は、母が作った「大きな蕪」と里芋。やさしい色が出たと思う。私のようにいつもいつも元気いっぱいな人間は、たまに弱ってみるぐらいのほうが、ひとのやさしさがわかっていいのかも知れない。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]