忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 今日は都内の某キャンパスまで、TOEIC試験を受けに行った。寝不足でもないのに、出かけるときまで何だか目が覚めずにボーっとしていた。仕方なく、途中、薬局でお高めの栄養剤を買って、駅に向かう道を歩きながら、グイっと飲み干した。

 出来の良し悪しはまあ置いといて、緊張もせず、疲れもしなかった。前回は時間切れで、残り10問ぐらいを適当に回答してしまったが、今回は一応最後まで解いてみた。当たっているかどうかは、結果が届くまでわからないけれど。次の受験は、半年後にしようと思う。

 きょうは、高2の次女も、学校で商業英検というのを受けたらしい。彼氏も同じ級の試験を受けるらしく、サプライズでキャラ弁をご馳走しようと、朝早くから、教材についていたリスニングの練習問題CDをかけながら、キッチンで格闘していた。

 作ったのは、彼氏の好きなプーさんをモチーフにしたキャラ弁。タコさんウインナーというのが今は売っているらしく、もう切れ込みが入っていて、焼くだけで、タコの形になるようになっていた。更に驚いたのは、ちゃんと、目(ごま)を入れる小さな凹みまでついていた!!それにミートボール、ポテトサラダ、プチトマト、レタスなどを入れて、なともかわいい、まるで幼稚園児に持たせるようなお弁当が完成。版権の関係で、イラストは載せられないが、あまりによくできていたので、親バカな私は、写真をとり、ちょうど用事で上がってきた義母にも実物を見せた。「うわ~やっぱり、お料理が好きなのね~そういう学校に行って、将来はそういう仕事に就くのかしら?お料理はいいわよ。家でも役に立つし、仕事もあるし」と義母。当たらずしも遠からず。次女はパティシエール志望なのだ。

 さて、彼氏の反応はどうだったろう?バイトから帰ったら聞いてみよう。

 さあ、夏のTOEICは終わった。いよいよ来週から、絵本のお話し作りに入る。描きたいテーマが定まらない。でも、昨日、勉強の息抜きに、「ふたり -父と息子の300日戦争-」という、宮崎駿さんと息子さんである悟郎さんのドキュメンタリーを観て、ものを作り出す者の心づもりというか、覚悟のようなものを、教えられた。「やりたいこととやれることは別」「監督とはそんなハンパなもんじゃない」という駿氏の言葉が、胸に突き刺さった。

 本当は、絵本なんか私に向いてないんじゃないか?
 
 いや、私はまだそれが判断できるほどの材料を持っていない。まだ3回しか挑戦していないんだ。力だが足りないだけなんだ。向き不向き以前の問題だろう。

 さて、昨日は、TOEIC試験直前だったということもあり、1時間程度しか、父の絵に向かわなかった。派手好きな父なので、帽子も服も赤く塗りたかったのだけれど、細かい兄から、「そんな服装じゃ、バスが警戒して近寄ってこないじゃないか!」とツッコミを入れられそうなので、あえて、おとなしめの色でシャツを塗ってみた。描き進むほどに絵の父がどんどん元気になってくるように感じる。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]