忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 暑い夏が戻ってきた。
 
8月だもの、こうでなくちゃ!冬の方が好きな私だけれど、日本に生まれた以上は、四季を楽しまなくては!

 ということで、40℃近くはあるキッチンで、今夜も揚げ物をしてしまった。今朝ベランダで採れた、小さなナスを5つ、丸揚げにしてみた。ついでに、おつまみ用に冷凍のフライドポテトも。シャワーですっきりした後に、これでまた汗だく。でもそれだけに、配膳を終え、席について、冷たいビールグラスに口をつけるときの瞬間がたまらない!

 今夜は太巻き。まぐろのたたきが安かったので、ネギトロを作り、巻いてみた。あとは、納豆、ツナ、きゅうりなどの手ごろな食材で、安上がりに。

 食べ物以外の話を。

 昨日、東京では、隅田川の花火大会が開催された。今年は震災の影響で、全国でも中止になった花火大会が多く、数少ない開催花火大会には、例年より人出が多かったのではないかと思う。花火には、霊を慰める意味もあるらしく、それで隅田川の花火大会は、一ヶ月遅れではあったけれど、中止にはしなかったと新聞で読んだ。

 我が家は、次女が、大会会場に近いお友達のお家の屋上(ベストポジション)で、彼氏や高校のクラスメイトと共に観させていただき、残った3人は、テレビの中継で少し観た。画面を通してではあったが、今年の花火は、単に美しいと感じるだけではなく、何か特別の感情を、私の中から引き出してくれた。

 TOEIC試験2週間前ということで、絵に向かう時間を半分削って、土日は机に向かう時間を増やしてみた。暑くて窓を開けているので、私の音読の大きな声は、早朝からご近所にまる聞こえだったであろう。まさか、40半ばの近所の奥さんが英語の勉強をしているとは思うまい。「あそこんちの娘が英語の宿題をやっている」と、思われたかも知れない。

 この試験が終わったら、いよいよ、来年の絵本コンクールに向けてまた動き出す。話がなかなか決まらない。先週、今年の受賞者の作品が主催者のサイトで発表された。ストーリーは、あらすじでしかわからないけれど、掲載されていた数枚の絵は、飛びぬけてうまい、というほどには感じなかった。だから、何か、私には足りないものが、その作品たちにはあったのだ。それが絵なのか、お話なのかわからない。せめて一次選考を通過すれば、寸評がもらえるのだが。だから来年もやはり、そこを目標とする。

 父の絵。たかだか雲を描くだけに、1時間もかかってしまった。雲の陰の部分の色がなかなか出せなくて、何度も塗り重ねた。グレーに見える影も、空の青や、地上の緑、土などの反射で、実は複雑な色になっている。

 ブラックバス釣りは、カンカン照りの晴天より、曇り空の方がいいのだろうが、この方が賑やかな父らしくていい。9月の中旬には完成させたい。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]