忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 今週の火曜日、5月12日は、私の誕生日だった。42歳になった。予告どおり有給休暇を取り、勝手に「誕生日休暇」とした。
 予定では、お家でランチビール飲んで、ゴロゴロとDVDを観て過ごすはずだったが、前日になって夫が、「昼は外で食べたい」と言い出し(しかも私のおごり。誰の誕生日だっ!)、当日の昼ははファミレスで食べて、飲んだ。なぜに、ファミレス?
 このあたりはゆっくりとランチを取れる店が少ない。「仕方ない、焼肉にでもするか」という夫に、「仕方ない?私の誕生日だよ。仕方ない、で外食するくらいなら、スーパーで高いお寿司でも買って帰って、家でゆっくり食べた方がマシ」と私。当然である。
 ファミレスにしても、最初に入った「R」では、店員がさんざん空席を探した挙句、「二名様用の小さなテーブルになりますが?」と上から目線。「(私の誕生日なので)じゃあ、結構ですっ!」と店を出た。近くに、わりと好きなメキシカンレストランがあるのだが、「メキシカンは食べた気がしなくて・・・」と夫(だ~か~ら~、誰の誕生日やねん!)。
 時計はもう1時を回っていた。みじめな気分になって、「決めた!Jでだめだったらメキシカンね! それが嫌なら寿司買って帰りますっ! わ・た・し、の誕生日なんだから!」と宣言し、ずんずんと次のファミレス「J」へ向かった。
 ランチタイムから少しズレていたせいか、店はやっと空きはじめていたようで、まあまあの席に通されて、満足な私。きょうの主役は私なのよ!ふんっ!
 ファミレスなのに、そしてランチなのに、3,000円以上飲み食いした。ビールを2杯飲み、メインの他にサイドメニューを2皿も頼んだし。それだって、ステーキハウスでふたりで食べるより、はるかに安い。ああ、私の誕生日に、“はるかに安い”なんて、言いたくはなかった・・・でも、思いのほか料理がおいしかったのは確か。それが救いだったかな。
 この悔しさは、5月30日の、夫の誕生日に開催する「5月のお友達の合同お誕生日会」に晴らそうと思う。お祝いは正午から深夜まで、私の分と合わせて二日分のご馳走を出すつもり。もちろん、ケーキも買う(辛党だから、一口しか食べないんだけれど、気分の問題)。お祝い部長の私としても、このままでは気が済まない。
 さてこのHappy Birthday Week。とても素敵なプレゼントをいくつかもらった。まず、その二日前の母の日に、お誕生日祝いと一緒ということで、長女からカードをもらった。その日、長女はとても機嫌が悪かったので、「夕食は雰囲気がよくないな」と、ちょっと暗い気持ちでいたが、「乾杯」のあと、「じゃあ、これ、かあちゃんに」と、長女がえらそうにカードを差し出した。びっくりする私に、「ちょっとだけいま開いていいよ、笑えるから。」と長女。言われるままに、ちょっとだけ開いてみたら・・・ゲラゲラ笑った! なんと、夫と長女がラブラブのノリノリで写っているプリクラが1シート、添えられていたのだ。
 長女は女子高生なのでいいとして、夫(もうすぐ56歳)のラブリーな笑顔とポーズといったらなかった。長女によると「とうちゃん、最初、“え~、いやだよ~”って言っていたのに、撮影始まったらノリノリでさ~、手までつないじゃったよ」と。確かに、手を繋いで写っている。父親と彼女が手を繋ぐなんて、保育園のとき以来じゃないだろうか?また、「つぶやきは、自己確認」という、独り言の多い夫の“名言”も、一緒に書かれていて、それも笑えた。
 食事の後片付けを終えて、ひとり、カードをゆっくり読んだ。泣けてきた。「おねえちゃんはこの一年で成長したな、って思います。それは、母ちゃんが支えていてくれたからです。ありがとう」と。一年前のこと、それまで彼女がひとりで苦しんできたことに全く気が付かなくて、知らないうちに彼女は疲れ切ってしまった。周囲からは、「母親が甘いから」とか、逆に「母親が厳し過ぎるから」などと言われ、その後の一年は、彼女ほどではないにしても、私も苦しんできた。
 でも、彼女のくれたたった一言が、私を救ってくれた。こちらこそ、ありがとう、だ。彼女にはちゃんと見えていたのだと思う。たとえ彼女が疲れ切ってしまったことの原因が私だったとしても、なんとかして元にもどしたい、と必死にもがいていた私の姿が。
 その長女と夫が、私の大好きな映画「モンスターズ・インク」のマイクとサリーの、けっこう大きなぬいぐるみを、誕生日の朝にプレゼントしてくれた。予算ではサリーのだけだったのを、「いや、マイクは外せないでしょう?」と、長女がお金を出してくれたらしい。次女は・・・近々、原宿に遊びに行くらしく、お金を貯めていているため、“かあちゃん、愛してるよ~”とだけ言ってくれた。私の家族、私の宝物。みんな、愛してるよ~
 素敵な一週間だった。改めて、生まれてきて、結婚して、子供を生んで、本当によかったな~と幸せな気分で人生を振り返れた一週間だった。
 今日は自分へのプレゼントとして、黄色いフリージアを。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]