忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 GWは終わった。私は5/3~5/5の間、茨城の実家に里帰りしていた。夫は仕事があったので、娘ふたりを連れて。両親も兄も元気で安心した。あちらでは母子でプリクラを撮ったり、釣りをしたり、犬の散歩をしたりして楽しんだ。
 7日と8日、仕事に行き、またお休み。いいリズムだ。来週は火曜日(12日)、自ら「誕生日休暇」をとることにした。ま、ただの有給休暇を一日使うだけなんだけど。時給換算したら、わたし的にはかなり高額な自分へのプレゼントになる。その日もあまりあちこち出かけず、これまた私にとっての贅沢である「おうちでランチビール」をしようと思う。そのための「エビスビール」を、きょう、買って来た。いつもの発泡酒ではない。ムフフフフ・・・楽しみっ!おつまみをいっぱい作って、洋画のDVD見でも観ながらダラダラ過ごす予定。
 さて、今日は午前中は普通に家事をして、午後は、ベランダの小さな「農園」の手入れをした。いまも指先に残る甘い香りは、さっき摘み取ってパクリとつまんだ、うちの苺のせい。今シーズン初の収穫だった。これから、ぞくぞく赤くなって、一度にたくさん頂くことができるようになる。ありがたい自然の恵み。
 絵本の作業では・・・今週、初めて大きな失敗をした。前の晩に1時間描き、その朝4時から作業を再開、そして6時過ぎにその「事故」は起こった。まだ途中とはいえ、その一枚をそっくり描き直しするはめに。約3時間分の作業が水の泡となったが、「こうすると、失敗するんだな」とわかる、いい経験になったと、ポジティブに考えよう。
 今日の絵、なんだかわかりますか?苺のケーキに見立てた座席表。2001年に結婚した友人夫妻の、結婚披露パーティのために描かせていただいた。水彩でこのケーキ(レストランのレイアウト)を描き、別紙にカリグラフィーで、参加者全員の名前を書き、それを透明なフィルムにコピーしてカットして、この絵に貼り付け、さらにそれをカラーコピーして、パーティ会場入り口で、ゲストに手渡した。当時はまだ、パソコンで編集する技術を私はもっていなかったのだ。
 個人のお名前は載せられないので、水彩のカラーコピーのみ載せてみた。左下の大きなクッキーに、新郎新婦の名前や式の日付、「Happy Wedding」などの文字が入る。今回、そのお嫁さんであるYちゃんが、赤ちゃんを授かったといううれしいニュースを聞き、この絵を思い出した。
 Yちゃん、おめでとう! からだ、大事にして、元気な赤ちゃんを産んでね。
 さて今日は、これからグラタンを作る。今日は生クリームを使って完全手作りで。たまねぎは母が趣味で作ったものを、たくさんもらってきたので、時間をかけて炒めて甘~くする。と書いていたら、いま、同居の義母が、「わらび、炒めてみたんだけど」と、一品おすそわけ。グラタンとはミスマッチだが、のんべえの私にとっては、和だろうが洋だろうが、おかずは多ければ多いほど嬉しい。ああ、晩酌が楽しみ!
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]