忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 今日はひさしぶりにパンを焼いた。うちの定番は、堀井和子さんのレシピの「プチパン」。もう、5~6年、パンというとこれを焼いている。時々これと同じ材料の配合で、食パンを焼いたり、レーズンや、チーズを入れたりしている。今日は基本のものと、中にマヨネーズで和えたコーンを入れた2種類を焼いた。
 私のパン作り歴は14年ぐらいだ。長女がよちよち歩きを始めて、目が離せなくなった頃。家の中でできて、子供に付き合う遊びではなく、私が楽しめるもの・・・と考えて、いろいろなパンを作るようになった。
 長女はどういうわけか、私が座ると、遊んでもらえると思ってすぐに膝に乗ってくるので、本も落ち着いて読めない。絵を描くなんて、別の星の人の趣味に思えた。立って出来る趣味・・・それがパン作りだったのだ。
 買いものから帰って遅い昼食をとり終えたのが2時過ぎ。片づけをしながらまず材料の分量を計った。次女が友達からの電話を待って遊びに出る、というので、それまで手伝ってもらった。次女はもう、5歳の頃から手伝っているので、殆どの工程はわかっている。今日も私は成型と焼きをみただけで、一番大変な「こね」の部分は、全部次女がやってくれた。「私の手は、“神の手”なの」なんて言いながら、一生懸命こねてくれた。少し前までは、10分間こねることができず、最後には私が足りない分をこねたものだけれど、今は安心して任せることができる。
 生地を発酵させている間、私はビーフシチューの仕込みをし、その合間にコーヒーゼリーを作った。夜のデザートだ。次女が遊びに出てからも、シチューを煮込みながら、そしてパンの二次発酵をさせながら、ベランダに出て、新しい「畑」を作っていた。ついでにルッコラとラディッシュを収穫し、サラダも作った。ルッコラの嫌いな長女と夫には、きゅうりとにんじんを千切りにして、ツナと和えてサラダを作った。
 パンの焼ける香りと、ビーフシチューの香りが、秋を感じさせる涼しいキッチンに立ち込める。テーブルを整えると、長女がゲームを止め、夫が遅い昼寝から起き上がる。次女はもう、パジャマに着替えてリラックス状態。自分でこねたパン生地なので、食べるのにも気合が入っている。私はといえば・・・昼から一滴も水分をとらずにがまんした、この晩酌の瞬間がついにきたわけだ。
 猛暑の夏もビールがおいしかったけれど、これからは更に料理がおいしく、即ちビールがおいしく感じる季節になる。近々、えんどうのタネを撒こう。はじめてのえんどう。これをつまみにして飲めるのは春になるけれど。
 
PR
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]