忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 次女の浴衣を買った。いい響きだ。

 最近彼女に彼氏ができたらしい。それで、この夏休みは、楽しい予定が一杯なのだ。2ショットのプリクラを見せてもらったが、なかなか涼しげな顔をした男子だ。ルックスは合格(私は何様だ?)。

 土曜日、水彩画の個展を二つ、銀座で見て、午前中だけ試験の次女と、やはり銀座で待ち合わせた。「風月堂」で遅いランチ。そして、プランタンで浴衣を見た。しかし、所詮庶民の私たち。値段と好みが折り合わず、結局地元に近い大型スーパーで、落ち着いた次第。

 それでも、彼女の希望の「金魚」柄のかわいいものと、帯と下駄を予算内で揃えることが出来た。金魚柄なら、長女も着られそうだ。水色の地なので、私にはちょっとムリがあるだろう・・・紺地だったらいけたかも知れないが。

 ところでここのところ、洗濯機と冷蔵庫が立て続けに壊れた。昨日は洗濯機、今日は冷蔵庫を続けて買うはめに。完全に壊れたわけではないが、この季節に、洗濯機と冷蔵庫が突然動かなくなったら・・・恐ろしくて、まだちょっとだけ動いている今のうちに買い換えることにした。

 両方とももう、20年近く使っている。とくに、洗濯機は同居の義母のものだから、私たち子世帯の洗い物と、義母のそれとを(義父が他界したのは13年前なので、義父のものも)洗ってくれたことになる。

 痛い出費だったが、いつ壊れるかという不安を感じながら使うストレスを考えれば、20年ももったのだから、買い換えてもバチは当たらないだろう。洗濯機と冷蔵庫は、それぞれ、火曜日と水曜日に家にやってくる。

 ということで、冷蔵庫でもう、冷凍・冷蔵できなくなったものを片付けようと、昨夜は焼肉、今朝は冷凍しておいたパンを焼いて、昼は肉とチーズをたっぷり使って生ハムまで乗せてしまったお好み焼きにした。今夜は鍋焼きうどんだ。これまた豚薄切り肉をたっぷりと入れて。

 冷蔵庫のなかった時代の人たちの暮らしを、数日だけ味わうことになる。この夏のさなかに。まあ、冬にガスや電気が使えなくなることよりもまだマシかも知れない。ただ、ビールだけは、階下の義母の冷蔵庫をちょっと拝借して、冷やさせてもらっているが。ぬるいビールなど、飲まないほうがマシだ。

 問題は仕事から帰ったときだ。私の帰るころだと、スーパーでも、置いてある魚の種類がかなり限られてくる。そうそう肉料理ばかりでは体にも悪いし飽きるし。そこで、缶詰やレトルト食品が大活躍するはずだ。

 震災のあと、友人が箱で送ってくれた食糧のうち、幸い、レンジで温めるだけの白いご飯がまだあった!いっぱい残業してきて疲れている夜のための、レトルトカレーもまだある。それを考えると、まだまだ便利な時代に生きているのだな、と、感謝したくなる。

 そんな中、家電の不調とはまったく関係なく、太陽のひかりをいっぱい浴びたきゅうりとなすが、今朝もいくつか収穫できた。きゅうりは浅漬けにして、ナスはオーブンで焼いて、ちょっと回復してきた冷蔵庫で冷やして、しょうが醤油で、あつあつのうどんと一緒にいただこうと思う。義母の冷蔵庫でキンキンに冷やしてビールで!
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]