忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 台風の影響で、この2,3日の東京は、秋のように風が冷たい。急激な気温の変化で体調を崩した人も多いのではないだろうか?
 
 我が家も夫と次女が風邪をひいた。次女は若いので回復が非常に早かったが、夫はずるずると引き続け、明日予定していた久しぶりのトレッキングもあえなく延期になってしまった。
 
 トレッキングは長女が中心となって計画し、いろいろ調べ、荷物のリストアップや買い物も、夫が多少の助言はしたものの、お仕着せではなく、彼女に主導権を持たせてすべて進んでいるらしい。アウトドア関係のメルマガ編集を内職で始めてから、蟻も恐がる長女が、山行きに興味を持つようになってくれたのだ。息子が生まれていたら・・・と、家族での登山を夢見ていた夫にとって、思いも寄らない神様からのプレゼント。次の日曜日には全快して、夢の親子登山を楽しんでほしい。

 お家大好きな私は、絵を描いたり、英語の勉強したり、断捨離したり、カンパリ飲みながら夕食の準備をしたり・・・インドアライフを楽しむから。

 今朝は余裕があったので、スーパーへ行く前に、TOEICの練習問題を2時間きっちり計ってやってみた。う~ん、家で解いてこの得点か・・・不満だ。でもまあ、このまとまった時間を取れただけでも今日はよしとしよう。なにしろ、働く主婦が、休日家の中で2時間、じっと机に向かうなんて、なかなかできないんだから。解けなかった問題は、明日、見直そう。

 今日は、長女が人生で初めて、ピザトーストを作ってくれた。4枚切りの食パンにバターをぬり、トマトソース、たまねぎ、ウインナー、ピーマン、チーズを乗せて、オーブントースターで焼くだけだが、料理が苦手な彼女にとっては、大冒険と言える。娘に昼を作ってもらえる日がくるとは・・・私も年をとったもんだ。

 山のことといい、このピザトーストといい、最近の彼女は悩みながらも、なんとか自立しようとしているらしい。神経の細い子で、昨夜も10時台に床に就いたというのに、一晩眠れず、明けて今日の午後にやっと、眠れたようだ。

 ということで、今日のランチは、長女の作ったこのありがた~いピザトーストを、ノンアルコールのビールテイスト飲料でいただいた。最近のビールもどきは、昔のそれと違って、味が随分よくなっていて、おまけにノンカロリーあるいは低カロリーのものが多い。のんべえだけれど、休日にはやりたいことがたくさんある私のようなひとにとって、非常にありがたい飲み物である。

 そうそう、先週の断捨離その後の報告。押入れから出てきた出てきたお宝がいっぱい・・・といっても、子どもたちが保育園で描いた絵や、小学校のときの通知表や、書道など、思い出深いものがたくさん!こういうの、なかなか捨てられないけれど、厳選してこれからさらに保管しておくものを絞り込んでいく。私と夫の油絵の具のセットも、もう、かなり古いし、二人がこの先、油絵を描くことはまずないだろう、ということで、過去に描いたものと共にこちらは思い切って処分することに。

 今夜は久しぶりにてんぷらを作ろう。ここのところ土曜日は用事で出ていることが多く、久しぶりにゆっくりと飲みながら料理を楽しめる。まあ、平日は毎日、飲みながら料理してるんだけどね。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]