忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 朝6時、始発に乗るために、夫と長女は家を出た。初めてのトレッキング。なのに長女は携帯電話を忘れた。薬は飲んだのだろうか?携帯も薬も一日なくて無事に帰れれば、双方、一日ぐらいなくても生きていられる、ということの証明だ。

 先週は、いいこと悪いこと、盛りだくさんだったが、トータルで見て、いいことのほうが多かったから、前に進んでいられるんだろうな~今の私は。

 会社の仕事は、派遣スタッフなので、責任は持たされないものの、少ない人数で回しているので、面接のときには聞いていなかったような業務も避けられなくなってきた。先週は、それでなんと、全編英語の研修を受けた。
 
 英語は、その力がないだけで、嫌いではないのだ。今だって、平日は30分、休日は1時間ぐらい、TOEICのための勉強はしている。覚えられないだけなのだ。でも、今の職場にいる以上、「英語はできないのでやりません」とは言えない。いやなら辞めるまで、だ。

 お料理留学を希望している次女の留学先に、将来、遊びに行くかも知れないし、夫と、新婚旅行以来20数年ぶりの海外旅行をするかも知れないし、勉強は続けておいても無駄にはならないだろう。

 最近、断捨離を少しずつしている私。先週日曜日には、10代の終わりの頃に描いた貝のパステル画を発掘した。未熟だったと思う。とても時間をかけて描いた記憶はあるが、デッサンは正確ではないし、色も濁っていて汚い。あんな絵をよく、人様に見せられたものだと思う。

 それで昨日、久しぶりに貝の絵を描いてみたが、少なくとも描くのがとても早くなったことはわかった。10代の私は2時間程度時間があっても、絵を描くには少なすぎる、と思って、描いてはいなかった。40代半ばとなっている今は、パステル画、油絵、水彩画を経験していて、最近は、ペンを使って輪郭をはっきり描くのが好きで、そういうチャレンジを気軽に楽しむことができている。賛否はあるだろうが、「私の絵」であり、お金を頂いているわけでもないので、好きにさせてもらう。

 結局、どんなに下手でも上手くても、私は自分の絵が好きなのだ。

 昨日、「思う通りに描けない」と、長女は悔しくて泣いていた。たまに、こういうことがある。「思う」もの、つまり、目標が高いのだろう。では私には目標はないのか?希望はある。いろんな人気絵本画家の絵を見ては、「こういう絵を描きたい」と思う。でももう、「こういう絵」というのは、その画家が確立してしまっているので、仮に私が同じ様な絵を描けたとしても、私がどんなに努力してそこまで行っていたとしても、世間的には「真似だな」という評価だろう。

 悶々としたときは、立ち止まって考えはじめてしまうと、あまりいい答は出ない。片付け、お料理、なんでもいい。体全体あるいは最低でも手だけは動かすようにするのが、私の「落ち込まないための方法」のひとつだ。過去の、明らかに未熟だった絵を見ては、「少なくとも、わたし的には上達しているじゃないか」と、自分を認め、褒めてあげることも大いに有効。

 食事の時以外、いつも携帯電話を傍らに置いている長女が、まる一日、それ抜きに見知らぬ土地へ行き、歩いたこともない激しい山道を歩き、森の空気を体全体に浴び、雲をいつもより高い位置から眺め、きれいな汗をかくだろう。頂上へ到達したとき、何かを感じてくれればいい。彼女はまだ若く、その「引き出し」には、まだまだ余裕がある。この先、いろんなものをしまうことができるはずだ。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]