忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 まずは残念なお知らせを。
 今年も落ちました。講談社絵本新人賞。一次選考さえ通らず、です。また来年、頑張ります。とりあえずの目標はあと4回の応募での入賞なので、まだまだやらなければなりません。次、行きます!報告終わり!

 さて、最近、断捨離をしている私。今日は、粗大ゴミ収集依頼の電話を業者にしてみた。我が家には、夫が昔使っていた、大きな製図台がある。家庭にあっても、仕事に使ったものにはそれなりにお金がかかるらしく、電話での見積もりは3千円だった。来週の土曜日の朝8時に回収に来てもらう。

 この製図台が片付くと、押入れが随分空いて、さらに断捨離がしやすくなる。忙しいのを言い訳にして、まったく手をつけていなかったエリアに、ついに踏み込む。そこを空けたら、次女の洋服をかけられるスペースを作りたい。バイトをするようになって、毎月、洋服を買うので、私の服を処分して作ったスペースだけでは、追いつかなくなってしまったのだ。まあ、女の子なので、「服はもう買うな」とは言えない。自分の稼ぎで買っているわけだし。化粧品の収納スペースも、私の数倍は必要なようで、こちらも明日、作業をしなければ。ちなみに次女はJK。

 前に書いた、娘たちの保育園時代のスケッチブック。あれ、とても捨てられない。娘たちもそう言う。描いてあるもの全てが愛しすぎて!!思い出の品は写真にとって整理、というのもよく聞くけれど、絵や手紙に関してはとてもムリだ。数年に一度、スケッチブックをめくりながら、彼女等がまだ私と手を繋いで歩いていた頃のことを思い出し、幸せな気分に浸りたい。

 一方で、自分で描いた絵にはほとんど執着がなく、欲しい方がいれば差し上げている。家族を描いた絵は別だが。いま、過去に応募した絵本コンクール向け原稿の処分に悩んでいる。結果は残せなかったけれど、一年間頑張って、苦しんで仕上げた作品たちだし。

 まだ一日、休みがある。日曜日にあまり頑張って体を動かすと、月曜日の仕事に響くので、かる~く、午前中だけ断捨離しよう。飲みながらやったらはかどるだろうな~あれも、これも、捨てちゃえいっ!という感じで。

 今日の絵は、白馬のイベール。職場の、すごく美人の派遣仲間の「彼」。彼女の、彼を語るときの甘い表情と言ったらない。そしてますますキレイになる。いいなあ、対象がなんであれ、それほどドキドキする相手がいるなんて。飲み食いにしか興味が湧かないものな・・・今のわたし。太ることはあっても、美しくはならないな。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]