忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 夕方、カンパリオレンジを飲みながら、春巻きを作っていたら、“ま~たそれ、飲んでるの~?ちょっと飲みすぎじゃない?”と、長女に言われた。そうか?まあ、最近は、平日も休日も、夕食の準備をしながら確かに飲んではいるが、合計2杯までで済んでるので、飲み“過ぎ”という自覚はないのだけれど・・・世間の働く奥様方はどうなんだろうか?「家では飲まない」という女性が多いけれど、外で飲む機会そのものが少ないのだから、家でご機嫌で飲めるのは、幸せなことだと思うんだけれど。

 昨日は次女の学校の保護者会。いわゆる「成績」は問題ないのだけれど、先日、服装の乱れで、いまどき珍しく、担任の女性教師からビンタをくらったらしい。担任はとてもおもしろいベテランの先生。聴けば、まあ、叱られて当然のことを娘もしたようだし、今回は「モンペ」にはならない私。

 でも、なかなか話をする機会がなかったので、保護者会のあとに私のほうから担任に「先日は、娘を厳しくご指導していただいたそうで、ありがとうございました。」とお礼方々挨拶しておいた。

 まあ、どの子どもの、自分の不利になるようなことを親に報告するはずはなく、今回のことも例に漏れず、担任の話だと、事態は娘が言っているほど簡単な問題ではないことがわかった。その夜、次女は「あの先生、暇なんじゃないの?」と、悔しそうであった。「何でもいいけど、保護者呼び出しだけはかんべんしてちょうだい」と言っておいたが。

 気を取り直して今日はいつものように朝のうちに家事を済ませ、お昼までを目標に、ブログの絵を完成させた。昨日の朝収穫した夏野菜だちだ。午後1時前に終わり、次女とふたりで冷やし中華を食べた。今日の冷やし中華はすごいよ。昨日の朝収穫したナス3個を、縦5mmほどにスライスし、レンジでちょっと火を入れて、贅沢にごま油をたっぷりとフライパンにひいて香ばしく焼いて、それをトッピングしたのだ。そのほか、自家製きゅうりと、たっぷりの錦糸玉子、ハム、チーズを乗せて。最後に乗せたトマトは、やはり昨日の朝収穫したものを、皮が固いため、湯向きして冷やしておいたものだ。それをあえて刻まずに、頂点に載せて、最初に食べてみた。まるでフルーツトマトのような甘さ!!
 
 この夏は暑すぎるせいか、ベランダの夏野菜たちに、アブラムシがまったくつかない。その代わり、茎ブロッコリーには、大小の芋虫がびっちり!!とても収穫できる状態ではなく、大分育っていたけれど、なくなく処分した。悔しいので、そこには、またまたきゅうりとなすとトマトの苗を植えたい。まだ苗、売ってるかな・・・

 最近、朝の筋トレの、スクワットのやり方を変えたせいか、足が非常に痛い。筋肉に効いているのか?とにかく最近、疲れやすいので、運動をしなければ、と思っているのだが、時間がない上にこの暑さだ。朝の涼しいときに、ちょっと汗ばむぐらいの運動をすることで、間に合わせている。まだまだ子どもにもお金がかかるので、いま、体力減退を理由に仕事を減らすわけにはいかないのだ。

 さて、明日もお休み!!ふだんできないところの断捨離をしようと思う。今回は、娘たちの保育園での作品や、夫や私の、結婚前に描いた油絵などにも手をつける。かなり思い切った判断を迫られるだろうな。でも、一番たいせつなのは、断捨離の基本理念である“いま”の“自分”だ。この“軸”さえしっかり見失わなければ、明日の夜にはきっと、(一部)すっきりしたこの家で、すっきりした気持ちになっていると思う。結果は次回に報告しますね。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]