忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 衣替えの季節がきた。が、私は冬服が大好きなので、ギリギリの5月一杯まで、ドス黒い服を着て、どんなに気温が上がっても、ブーツを履いて通勤する。オフィスは初夏からもう、冷房でかなり冷えるので、体のためにもそのくらいがちょうどいい。
 さすがに6月ともなると、ブーツを履いている人はほとんど見かけない。暑苦しい格好をしていると、オフィスで向かいに座っている女性の目にも見苦しいらしく、「あっつくないですかあ?」と、うちわでパタパタあおぎながら聞かれることもしばしば。自分はよくても、周囲の人には迷惑をかけているようなので、泣く泣く夏服に衣替えをした。
 夏服は断然、ロングだ。ノースリーブのワンピースに、薄手の半そでのカーディガン、というのが私の定番。スカートとブラウス、というように、上下のコーディネートを考えるのがめんどうなのだ。
 昨年の夏、手芸の本で見つけた、ちょっとレトロなスタイルの花柄のワンピースに一目ぼれした。探せば売っているのだろうが、ロングのワンピースでしかも、上品な柄なので、ブランドものなら3万円は軽く超えるだろうな・・・と、探すのもためらっていた。
 「買えなければ、縫えばいいじゃん!?」と思いついて、手作りが大好きな長女に話してみた。「かあちゃん、このワンピース作ろうと思うの」。
 が、彼女の反応は冷たかった。「材料と時間の無駄! 悪いことは言わないから、おばあちゃんに縫って貰いなよ」。
 というわけで、まずは絵に描いたこの青い花のパターンで一枚、同居の姑に制作をお願いしてみた。現在76歳の姑は、ミシンとアイロンで家族を支えてきた、という、縫製のプロなのだ。
 ちょうど、縫製の仕事のない時期だったらしく、暇をもてあましていた姑は、二つ返事で引き受けてくれた。途中、仮縫いをして、ちゃんと私に試着させ、細かい部分をチェックすることも忘れない。おかげで、私の体型にぴったりのワンピースに仕上がった。
 「ああ、やっぱり、お洋服を作るのは楽しいわ。Mayちゃん(←彼女は私をそう呼ぶ)は、スタイルがいいから(←姑から見て、ということ)、こういうの似合うわよ。ほんと、作り甲斐があるわ~」といって、目を細めて、私のワンピース姿を眺める。後日、小額だけれど、縫い賃もお渡しした。買うことを考えれば安いものだ。
 それから数日後、凝りもせずに私は、別の花のパターンの布を買ってきて、「あのワンピース、すっごく好評なんですぅ。買うとウン万円もするだろうし、第一、売っていないんですよ、なかなか。ああいう上品な柄のは。流行でもないですし。もし、お時間があったら、もう一枚、縫っていただけないでしょうか?」とお願いしてみた。
 姑にしても、私が一着目をお願いしたことで、また、手作りに目が覚めたらしく、二着目を頼むまでの間に、自分で着る夏の外出着やクッションカバーなどを縫って、楽しんでいたのだ。「いいわよ~。Mayちゃんに着て貰えるなら、喜んで作るわよ」と彼女。ありがたいことだ。
 ということで、ちゃっかり、違うパターンで同じ型のものを作ってもらった。どちらも私のお気に入り。ゆったりとして見えるが、ウエストはわりときっちり絞られている。油断すると、とてもみっともない着かたになってしまう。
 大食いで、酒飲みの私は、ダイエットはしない、と決めていたが、やっぱり手持ちのお気に入りの服を着続けるためには、ある程度の節制は必要、と、最近また、腹筋とスクワットをはじめた。
 休日の朝は、30分、隣の大きな都立公園の周りを歩くというメニューも加えた。夕食のパエリアはとてもおいしかったけれど、ちょっと多すぎたので半分残し、残りは明日の朝のお楽しみに回した。けっして、がまんした訳ではない。晩酌時、無意識にスナックを出すこともやめたし、会社で何気なくチョコレートをつまんでしまう習慣も、やめてみた。
 「そんなに太ってないじゃないですか~」と、よく言われる。「いえいえ、それがけっこう太ってるんですよ」などと謙遜はしない。ただただ、お気に入りの服を着たまま、思いっきり飲み食いしたいだけなのだ。
PR
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]