忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 今日も天気よし。体調よし。ということで、またまた海まで散歩に出かけた。久しぶりにスケッチでもしようと、押入れから携帯用の水彩セットを引っ張り出し、おやつのクラッカーとお茶もリュックにつめる。午前10時、海へ出発。
 ここ数日、ほぼ毎日同じコースで行っているので、今日は海へ続く川沿いのサイクリングコースを歩いてみた。風が心地いい。大きな帽子に長袖、手袋をした日焼け対策おばさんの仲間にはまだ入りたくないので、帽子はかぶるものの、日焼け止めクリームをたっぷり塗った腕は、太陽にさらす。
 臨海公園に入ってほどなく、松の林の中に、絶好のスケッチ場所を見つけた。海に面してはいるものの、うっそうと木に囲まれているため、レジャーにきた人たちはそこに場所をとったりはしない。ジョギングコースの道端の奥で、更に急な斜面のため立ち止まる人もなく、スケッチブックを覗かれる心配もない。
 そこに、「描いてちょうだい」と言わんばかりのたんぽぽが、一輪だけ「居」た。まさに、私を待っていたかのようにポーズを決めていた。
 時間はあまりない。描き直しを避けるために、いつにも増して集中した。上手くなくてもいい。きょう海に来て、野の花を一輪スケッチできた、という記録にできればそれでいい。
 1時間10分経過。もっと、バックを描き込みたいけれど、タイムアップだ。クラッカーなどかじる余裕はなく、やっとの思いで一枚描いた。急いで荷物をまとめ、帰りは最短コースのいつもの道で。
 葛西臨海公園駅から、ラクロスの会場に向かう学生が、道一杯に広がって歩いている。公道の歩き方を親に教えてもらえないまま、図体ばかりがでっかくなってしまった、気の毒な子たち。そのド真ん中を、ぶつかりそうになりながら駆け足で突っ切る私。こういうときだけは「おばさん」で結構。私に残された時間は、あんたたちのそれよりもずーっと短いのよ!
 午後1時、帰宅。もうすぐ次女が部活から帰ってくる。急いで蕎麦をゆで、てんぷらを揚げる。「ただいまーっ!」。憧れの先輩に褒められたらしく、彼女は上機嫌だ。昼食の準備に間に合って、私もうれしい。
 こんな日はやっぱり「昼ビール」だ。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]