忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 現在、金曜日の夜11時半。自家製の梅酒をソーダで割ったものをちびちびやりながら、パン生地の二次発酵中。
 パン生地自体は、堀井和子さんレシピのシンプルなプチパンのものだが、中身は「コーンマヨ」「ツナマヨ」「クリームチーズ&ブルーベリージャム」の3種類。いつもは何も入れないか、せいぜい角切りにしたプロセスチーズを入れるぐらい。今夜作っているのは、明日からの里帰りの手土産用なので、ちょっとおめかし。
 実家は茨城。年老いた両親と、独身の兄の3人暮らし。普通、里帰りだと、菓子折りなどだろうけれど、実家家族は甘味もせんべいもあまり食べない。ビール券などを買っていっても、面倒がって使わずに、結局私に返される。なので、食事にもおやつにもなる手作りパンにしてみた。パンなど、買えば安いものだが、料理嫌いだった末娘の私が手作りすることに意義があるのだ。
 実家の兄は料理が得意。いつもおいしいものを作ってご馳走してくれる。私が今の主人を家族に紹介したとき、「お前に長男の嫁が務まるのか?今から嫁入りまでに、俺が料理を仕込む」といって、誰よりも心配してくれたのが兄である。兄に勝てるとしたら、パンとかピザとか煮物ぐらい。
 ということで、きょうは仕事から帰ったのが7時だったが、夕食の後片付けをしてからパン生地をこね始めて、焼き上がるのは深夜の1時頃になるだろう。実家へはJRの各駅停車でのんびり向かうので、そのパンの一部をもしかして、途中、ランチとしていただくかも。子供たちも、このパンが大好きなのだ。だから、たくさん焼いている。
 兄から「夜遊びのお誘い」というタイトルのメールが、携帯に入った。兄はギターでの弾き語りが趣味で、休日の前夜などにいきつけのスナックで気持ちよく酔い、そこの小さなステージで、ときどき演奏するのが楽しみらしい。で、「どうですか?」と。兄が家で弾き語りをするのは知っているが、ステージでのそれは見たことがない。中学の文化祭では「アリス」のコピーをして、半ば“伝説”となっていたらしいが・・・
 恐らく今回は、私と主人をその夜遊びに連れ出すことで、夕食を作る母の負担を少しでも減らそうとしているのではないか?と、私と夫は考えている。兄の「ライブ」も見てみたいし、在宅で仕事をしている夫は、こんなときでもないと、夜に出かけることがないので、「行こうか?」と話している。知らない空間で聴く兄の演奏、ちょっと楽しみである。
 ということで、この週末は新たに絵を描く時間がないので、10年以上も前の専業主婦時代に描いたパンの絵を載せる。このブログ初のパステル画。
PR


 新年、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 昨年はいいことがあまりなかったので、今年こそ、と思って気合を入れて引いたおみくじは、念が通じて「大吉」。これも、運だけとは思わず、努力でも引き寄せようと思っている気持ちが通じたのかも知れない。「きれいな家に幸運は宿る」らしいので、昨年末は、いつもよりも念入りに大掃除をしたし、ずっと引きずっていた有形無形のあらゆる未練を思い切って断ち切り、身辺をすっきりさせてみた。結果、心身がとても楽になって、新たな年を前向きな気分で迎えることができた。
 前にも触れたように、今年は新たな目標は立てず、昨年達成できなかった目標の、「絵本コンクールへの応募」に、再度向き合うことにした。もちろん、健康に気をつけたり、ずるずる寝酒を飲まない、などの基本的な健康管理を続けることは、言うまでもない。これはもう、自分のため、というより、家族のためと考えた方が、効き目があるだろう。
 元旦は、近場の富岡八幡宮へ初詣に。いつもより早めに家を出られたおかげで、殆ど並ばずにお参りできた。願い事は非常にシンプルに、家族の安全と、自分が目標を達成できるように、とのふたつだけ。
 二日は、次女と、銀座へ遊びに行った。ブランドものの福袋を買う余裕はないが、デパ地価でスイーツやチーズ、量り売りのお惣菜などをたんまり買って楽しんだ。次女も私も、沢山の買い物袋を提げて、手を繋いで歩いた。「ああ、楽しい」という彼女の言葉を聞いただけで私も楽しくなる。
 きょう、三日。早いもので休みも明日で終わり。いろいろやることはあるが、まずは、目標の第一歩から、と、年末に組み直した絵本作成のスケジュールに沿って、お話しのページ割付をしている。まだ、キャラクターさえ決まらないが、そういうときは、手を付けられるところから始める。でないと、立ち往生してしまい、時間が非常にもったいない。頭の中だけでできる作業はなるべく、通勤の車内で考えて済ませるようにしている。
 ストーリー自体はそれほど驚くような内容ではないので、そこはやはり、絵で魅せたいと考えている。人によって、「絵は下手でもいい。話がおもしろければ」という声もあるが、私の尊敬する絵本作家は、「まずは絵でつかむ」と話している。私も、書店でつい手にとってしまうのは、やはり絵にインパクトのあるものだ。どんなにいいお話でも、汚い絵はちょっと・・・本当はどちらもうまければいいのだろうが、まずは、一つずつ。得意な方から攻めていきたい。
 目標、というほどではないが、昨年の反省すべき点のひとつに、「どうでもいいテレビ番組を観すぎた」ということがある。確かに、のんびりできたし、昨年は私生活でいろいろあって、精神的に参ってしまい、ブログの絵を毎週一枚描くぐらいしかできなかった。しかし、もう、十分落ち込んだし、ぼーっとテレビを見て、気持ちも休まったと思う。そろそろ、歩き出さなければ。ということで、今年は、水谷豊さん主演の「相棒」などの、「どうしても観たい」番組以外は、わざわざ時間を確保してまで観ない、と決めた。
 目標ではなく、単なる予定として決定していることがふたつある。ひとつは、「嵐」のコンサートに行くこと。次女がついに、嵐のファンクラブに入るので、もし、チケットがとれたら、「保護者として」最初だけお供をすることに。二度目からは、お友達と行くんだとか。次に、劇団四季の「ライオンキング」を観に行く。こちらはアニメにしか興味のない長女の強い希望で。私もアニメは好きで、大人にしてはよく観るほうだ。そして私も彼女も「喰わず嫌い」なので、なかなか趣味が広がらない。これではいかん、ということで、今年は一度、ふたりで、舞台を観にいくことにした。「ライオンキング」はアニメ版ももちろん名作だし、実際に観にいった方が「あれはいいですよ」と話していたので、とっかかりとしてはいいと思う。
 ということで、今年は「欲張らず、しかし、やるべきことはやる」というスタンスでいこうと思う。もちろん、この日記は続けます。本年もどうぞよろしくお願いします。
 今日の絵は、昨日、デパ地下で買ったケーキ。寿カラーで。


 今年は早めに大掃除を少しずつ始めたので、冬休みに入る前に、家の中全体がすっきりして、実に気持ちがいい。大晦日に近くなるにつれて、食材も値段がバカみたいに高くなるので、今日は夫を荷物もちにして、一緒に八百屋へ行き、すき焼きやお雑煮、鍋に必要な野菜を、大量買い込んだ。いつもなら、その足で大型スーパーへ向かうのだが、荷物が多いので夫だけ先に家に帰ってもらった。
 スーパーでは、思ったとおり、肉や魚、練り物などがいつもより高い値段で売っていた。高くても買わないわけにはいかない消費者の足元を見ている。悔しいので、今年は、冷凍のできるものは早めに買い、下処理などをして冷凍してあるもんね~。蟹を、あと少し買い足そうかと思っていたが、あまりに高くなっていたので諦めたら、その午後、同居の義母が、市場に近い商店街に行ったらしく、とても立派なタラバ蟹をおみやげにくれた。ラッキー!!
 23日の天皇誕生日に、キッチンの白いクロス張りの壁を拭き終わり、一応一通り掃除を終えたところで、「これ、学校で作った」といって、次女が金属の板を叩いて作った、半立体作品を見せてくれた。木枠まで手作りである。芸術性が高いとはいえないが、そこに描かれているパンダがあまりにもいい味を出しているので、雑巾をかけたばかりの壁にかけた。
 それが、この絵のパンダ。いま、「ゆるキャラ」というのがはやっているが、まさにこれは、そんな感じで、見ているだけで癒される。西洋の有名な絵画に、シェイクスピアの名作中の一場面をこんな風に描いた作品があったと思ったが、作者もタイトルも思い出せない。浮かんでいたのは、自害した、髪の長い美しい女性だったと思う。
 さて、いま、高1の長女がアルバイト中で、先週、研修で一緒になった40歳ぐらいの男性に親切にされて、「ほっとした。いいよ、やっぱり、オッサンは」と。「やっぱり」というのは、彼女は、年のワリには、若い男の子に殆ど興味がないのだ。まだオッサンとは言えないが、同じく40歳に近い福山雅治の大ファンだし。「あたしがね、オッサン好きなのは、やっぱり父ちゃんのせいだよ」とも。夫は55歳。長女は彼が39歳の時に生まれたので、物ごころついたときにはもう、彼女の父親は「オッサン」だったのだ。「安心するんだよね、オッサンは」。
 「オッサン」と連発された夫も、まんざらでもないようでニヤニヤ。この「ジジ専」は、私に似てしまったのだろう。緒形拳さん亡きいま、魅力のあるおじさんはもういないと思っているが、私は10代の頃から、おじさんが大好きだった。やはり、長女同様、40歳前後の人が好きだったような気がする。血は争えない。いつか、私とあまり年の違わない男性を連れてきて、「この人と結婚します」なんていうのだろうか?
 さてと、もうすぐ長女のバイトが終わる。場所は徒歩圏内なのだが、ひと気のない道を通ってこなければならないので、迎えに行こうと思う。どんな話をしてくれるだろう?今日はその「オッサン」に会えたかな?


 先週に引き続き、この土曜日も、少しずつ大掃除ということで、ちょうど空っぽに近い状態になった冷蔵庫をきれいにした。徹底的にやると、やはり2時間はかかるが、きれいになった冷蔵庫に、新しい食材をしまうのは気持ちがいい。ますます、台所仕事が楽しくなる予感。
 先週は、フライドチキンやピザの予約をして、二世帯同居の義母にも、「24日は上(私たち子世帯)で、食べましょう」と声をかけた。ケーキは、その義母が用意してくれるらしい。
 きょう日曜日は、冷蔵庫で眠っていたスライス・アーモンドを使って、次女とココアクッキーを作った。正確には、私が家事を片付けている間に、次女が殆どひとりで準備して、作って、後片付けまでした。長女は、幕張メッセへ、友達と「ジャンプ・フェスタ」に行っていたし、夫はひとりで海へ散歩に行っていたので、午後は、次女とそのクッキーを頂きながら、オダギリ・ジョー主演の「蟲師」のDVDを見つつ、絵を描いた。
 次女がクラブ活動で作ってきたクリスマス・リース。本当は、松ボックリやポインセチアの小さな造花などがくっついていたのだが、バランスがいまひとつだったので、すっきりと造りなおしてみた。地味だが、シンプルで大人っぽいリースに生まれ変わった。音符は、画像ではわからないが、金の絵の具で塗ってある。「どう?」と出来上がりを次女に見せると、「おいしそう」と。確かに、チョコレート菓子に見えなくもない。
 今朝、長女は7時前に家を出たのが、きのうのうちから次女に、「明日、ヘア・ワックス、貸してね」と言ってあったらしく、昨夜は塾の学力テストで遅くなった次女が、テーブルの上にワックスを置き、「おねえちゃん、ワックス、おいとくね」というメモ。今朝、長女に朝食を食べさせるためだけに早く起きた私が、もう一度寝て、再び起きたとき、「ワックス、ありがとね」と、そのメモに長女からのメッセージが書き足されていた。殆ど殴り書きといっていいような文字だったが、反抗期で年の近いふたりにしては、非常にほほえましいやりとりで、私にはそのメモが宝物のように思えた。
 夜、そのメモを出して、「かあちゃんの棺に入れるから、何かイラストと名前を書いてよ」と頼んだ。ふたりは一瞬へんな顔をしたが、頼んだとおり次女はパンダ、長女はカエルのイラストを描き、それぞれのサインを入れてくれた。そのメモは、過去に彼女らがくれた手作りのお守りや、手紙、初めて一緒に撮ったプリクラなどと一緒に小さな封筒に入れ、さらに私の通勤のバッグのポケットへ。これで、明日からまた頑張れる。


 木曜日、私宛に荷物が届いた。「かあちゃんあてに、出版社から荷物が来ているけれど、開けていい?」と、次女からメールがあったので、開けて貰ったら、栗原はるみさんがプロデュースするブランド「KURIYA」のハンドクリーム(オレンジとグレープフルーツの香りのセット)だった。創刊から欠かさず買っている雑誌「haru_mi」創刊2周年記念の懸賞の賞品。自分で買うのはちょっと贅沢なお値段。ちょうど手持ちのハンドクリームが切れるところだったので、ありがたい。「パッケージ、かわいい!」と長女。ということで、今回は記念にこれを描いて見た。今年は、いいことがあまりなかったけれど、最後に来た、嬉しいクリスマス・プレゼントだ。
 金曜日は、次女の学校の三者面談があったため、仕事を休んだ。午後からだったので、午後半休でもよかったのだが、師走でやるべきことも山積みだったので、思い切って一日休んだ。いつもなら11月中に年賀状のだいたいのデザインが終わっているのだが、今年はまだ手付かずだったので、この週末に完成させる!と決めていた。三者面談の時間ギリギリまでIllustratorを駆使し、うしのキャラクターをデザインしていた。だいたい固まったところで時間となり、急いで学校へ。
 次女の面談は、想定内の内容で終わった。今年の、学校関係の大仕事はこれで終わり、ほっとした。
 土曜日は年賀状のデザインを少し手直ししてから、ブログの絵にかかった。昔は、絵は、まとまった時間(少なくとも2時間ぐらい)がなければ描く気になれなかったものだが、徐々に時間の使い方が変ってきて、今は15分でも時間があれば絵に向かうことができる。「チリも積もれば・・・」で、そんな細切れの時間でもうまく使っているうちに、「気が付けば一枚描けていたい」ということになる。こういう時間の使い方は、忙しい主婦にはオススメだ。合間に家事を入れるのもまた、いい気分転換になるし。
 きょう、日曜日は、一日中キッチンの大掃除をしていた。いつも大掃除は、キッチンで半日ぐらいはかかってしまうので、今年こそ!と、少し早めに手を付けたわけだ。昼食の時間以外、朝から夕方まで、約6時間かけて、換気扇まわり、オーブン・レンジ、計り、時計まで、ピカピカに磨いた。
 掃除をしながら、この一年を振り返ってみた。結婚して以来16年、私にとっては最も過酷な年だったかも知れない。いろいろなことがあった。しかし、一時期体調は崩したものの仕事は続けられたし、暖かいこの家で、一番愛する家族と、こうしてまたこの季節を迎えることができる。とても幸せだと思う。
 来年の新たな目標は、あえて立てない。今年立てた目標がまだやり残しになってしまっているから。それをクリアすることを、あえて来年の目標としたい。来年の今頃、「2年越しの目標を達成しました!!」と、このブログの読者の方々にご報告できることを、強く願う。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]