忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 平日の夜と朝に、絵を描いてみた。そういうことは殆どないのだが、依頼主から預かった写真のわんちゃんがあまりにかわいく、よく撮れていたので、軽い気持ちで作業にとりかかれた。最近、夜、大して見たくもないドラマなどをズルズルと、つい、家族と見てしまうことが多く、「何とかしなければ」と思っていたので、ちょうどよかった。依頼主である女性は、その絵をお母様にプレゼントするらしく、とても喜んでくれた。「かわいくて、早く母に見せたいけれど、プレゼントだし・・・」と。彼女はこれから自分で額を選び、メッセージを添えて、ラッピングをするらしい。お母様の喜ぶ顔を、私もぜひ見てみたいものだが。
 今日、土曜日は、久しぶりに次女と銀座デート。
 まず美容院で、次女の髪をカットしてもらう。その間、私は森瑤子さんの短編集を読んでいた。食べ物に関する本当に短い小説(ページにしてどれも3ページほど)と、その食材に関する豆知識のようなものがセットになった構成。デパ地下でお買い物をしようとしていた私にはぴったりだった。
 1時間半ほどで次女のカットが終わった。大好きな、嵐の櫻井くんみたいにしてもらったのだが、仕上がりは、NEWSの増田くんにそっくり!担当美容師さんのせいではなく、彼女は顔が増田君に似ているのだ。しかし、さすがにプロ。「櫻井君みたいに」といっても、少し女の子っぽさを出してくれた。次女はその髪型がとても気に入ったみたい。
 次に向かったのは、銀座のスイーツ・パラダイス。スイーツのバイキングは、私も次女も初体験。次女は期待ハズレだったようで、ケーキを2個食べたのみだったが、辛党の私はケーキはひとつも食べず、カレー、パスタ、サラダで、しっかり元をとった。味はう~ん、「バイキング」では仕方ないかな・・・という感じ。
 お次は腹ごなしにプランタン銀座へ。館内の小さなギャラリーでは、人気イラストレーター・三好貴子さんの個展を開催していた。次女が雑貨やアクセサリーを見ている間、私は三好さんの作品をじっくり鑑賞。私は、彼女がイラストを担当した本を持っている。あの「Afternoon Tea」で商品開発を手がけていたとのことで、なるほど、非常に洗練されていて、色使いが優しい。三好さん自らお声をかけてくださり、少しだけお話しすることができた。作品同様、ふんわりと優しい雰囲気の女性だった。こちらは12/8(月)の18:30まで開催しているそうで、ご興味のある方はぜひ。
 前日の夕方の情報番組で、夫と次女が見ておいしそうだったというスイーツを、地下で買い(やはり行列ができていた)、一度プランタンを出て、三越へ向かった。
 三越では次女は必ず、フレッシュジュースを飲みたがる。ちょうど休憩したい時間でもあったので、彼女はキーウイ、私はグレープフルーツのジュースでひと休み。一気に飲み干さず、ちょっとお行儀悪いが、ジュースを飲みながら、地下を探検。チョコレート、クッキーなどの試食を楽しむ。次女の希望で、初めて「生キャラメル」を買ってみた。
 夕食のためのサラダと、明日のおつまみとしてのチーズを買った。チーズは2種類も試食させていただいた。迷いに迷って、ブリーの大きなかたまりを一個買った。明日の夕食はおでんだけでちょっと寂しいので、このチーズも白ワインと一緒にいただこう。
 クリスマスのイルミネーションも見たかったが、やはり家族で夕食を食べたかったので、暗くならないうちに地下鉄に乗った。電車は思いのほか空いていて、難なく座って最寄り駅まで帰れた。
 地元のスーパーで、冷凍のピザや、ウイングスティックなどを買い、デパ地下で買ったサラダと合わせて、簡単な夕食にした。
 ブログの更新が早く終わりそうなので、明日は、キッチンでおでんを煮ながら年賀状の絵を描こう。
PR


 平日は3日間だけ夕食を作っている。あとの2日は、二世帯同居の義母にお願いしているので、働く主婦とは言え、楽をさせてもらっていると思う。
 帰ってくるとだいたい7時で、当然、中高校生の娘たちはおなかをすかせている。もっと小さい頃は、平日は毎日義母が作ってくれたので、待たせることもなかったのだが、私が担当する日は、たいがい、「おかえり~」のあとに、「おなかすいた~夕食な~に?」が彼女らの挨拶だ。
 先週は、木曜日の朝にホワイトシチューを作っておき、帰宅してからジャーマンポテトとツナサラダを作る予定だった。
 まず、シチューの鍋をあたため、朝のうちに切っておいた、ジャーマンポテトのためのじゃがいもを少しゆでる。その間、ベーコンを切り、サラダを作る。当然、食事前に入浴する時間などない。化粧さえなかなか落とせない。
 ところがその日は、テレビに飽きた娘たちが、早く食べたかったせいか、次々とキッチンに現れ、長女はサラダを、次女はジャーマンポテトを作ってくれた。私はすることがなくなってしまったので、化粧を落としたり、着替えをさせてもらった。
 “これ、夢だったでしょう?”と次女が言った。いつのまにか女3人、協力して夕食の準備をしている。そういえば、こんな風景に憧れたことがある。あまりに娘たちの成長が早すぎて、暫くそんな夢は忘れていた。
全く料理をしない夫は、リビングで横になってテレビを観ている(男は本当に役に立たん)。
 おおかた料理が出来上がる頃、悪いと思ったのか、夫が黙って、テーブルを拭き、箸やグラスを並べ出した。自分でおつまみのスナックまで出している。体が大きいので、狭いキッチンでウロウロされると、ハッキリ言って邪魔なのだが、気持ちはありがたいので、多少時間がかかっても甘えさせてもらう。
 「食べ切れっこない」と思うほどたくさん作ったおかずを、ぺろりと食べてもらうと、本当にうれしい。食後はさすがに動きたくないのか、殆ど私ひとりで食器を下げる。が、洗うのは食器洗浄器にまかせて、その後、みんながテレビを観てくつろいでいる時間に、私はやっとお風呂に入れる。
 明日の夕食はカレーと決めている。今日も夕食のあと、下ごしらえに入る。平日の食事は、極力、「あとは温めるだけ」のものにしたいので、どうしてもカレー、シチュー、グラタンなどの洋食が多くなる。幸い、娘たちはそれらが大好きなので、2週間置きぐらいに出しても文句は言わず、たくさん食べてくれる。
 でも憧れはやはり、何も手を汚さず、買い物から片付けまでだれかがしてくれて、できたら買い物代の心配もなしで、誰かが作ってくれたごはんをいただくことだ。夫にさりげなくアプローチしているのだが、わかっているのかいないのか、その夢へは一歩も前進しない。


 3連休の中日。秋らしく涼しいものの、風もない晴天。海散歩日和の午後なのだが、次女の期末試験が近いため、彼女の試験勉強に付き合い、散歩は、夫と、長女だけで行ってもらった。次女は寂しがり屋なので、家で一人きり、というのが耐えられないらしい。
 先週の月曜日、実家から、米や里芋、父が煎った落花生が届いた。うちでは落花生はわざわざ買わないので、その姿がめずらしく、“今度のブログはこれを描こう”と、漠然と考えていた。
 ところが昨日、ひとりで海散歩に行った夫が、きれいな落ち葉をたくさん拾ってきてくれた。めずらしいことだ。きっと、落花生だけでは絵的に寂しいと思って、ついでに拾ってきてくれたのだろうが、その気持ちがうれしい。「いい夫婦」かどうかは不明だが、彼が優しい夫であることは確かだ。
 さて、先週は、ちょっと増えてしまった体重を戻そうと、平日の三日間だけ、「朝バナナダイエット」した。三日間だけ、と限定したのは、健康や反動の怖さを考えての事。過去の数々のダイエットの失敗は、健康を損ねたこととリバウンドのふたつが大きい。
 そして、痩せる目的ではなく、慢性的な不眠と“お通じの悪さ”を改善するために、眠る前に空腹になっているように、夕食のタイミングと、アルコール摂取量の調整も図ってみた。「空腹では眠れない」と思っていたが、ものの本によると、満腹の場合、眠れても、夜中に覚醒してしまうことが多いそうだ。また、眠る前に胃をカラにすることで、腸の活動が活発になり、朝の自然なお通じにいいらしい。
 結果は、約1.5kgの減量。食べる量は、平日の3日間を朝バナナにしただけで、昼・夜は変っていない。タイミングだけでこんなに減るものなのか、と感動している。
 ところで先日、次女がこんなことを口にしていた。“私のこの意志の弱さは、誰に似たの?”。“父ちゃんも母ちゃんもそんなに強くはないよ”と私。すると、お笑い番組を観ていた長女が、“母ちゃんのは『我が強い』って言うんだよ”。
 補足させてもらうなら、「欲が強い」のだと、私は自覚している。欲しいもののためには、ある程度の努力はする。でも、人に言われるとやらない。だから、仮に「痩せろよ」と言われても、私はダイエットをしないと思う。今回だって、早くも冬休みに向けて、「思いっきり飲み食いできるように」と始めたことだ。ご馳走の多い冬休みに、一家の台所を預かる主婦がダイエット中では、ストレスでイライラするし、料理に力も入らない。それでは巻き込まれる家族がたまったものではない。
 今夜は寄せ鍋。蟹もいいが、それは冬休みのお楽しみにとっておき、野菜、きのこ、水餃子、鶏、つみれなど、安い食材を心置きなくいただく。白ワインとチーズも頂こう。〆のうどんでおなかを落ち着かせ、空腹になるかならないかの頃合で、昼間乾した布団に入る。明日も、休みだ。うれしい!!


 先週は、“笑えた”一週間だった。
 木曜日の夕方、携帯に長女からメールが入っていた。「父ちゃんが“超熟って何?”だって」と。お昼前にメール受信していたのに、気付かず、大分たってから返事をした。「パンだよ。今朝、買い物メモ渡すときに、ちゃんと説明したんだけれど・・・」と返事をしたが、夫が買い物に出る時間には間に合わず、お昼前の買い物時には“超熟”は買わずに帰り、私からの返事を待っていたらしい。
 おもしろかったのは、夫と長女が「ビールっぽくない?いや、そんな高そうなビール、頼むはずがないし・・・ああ、チーズっぽいねえ」などと、あれこれ悩み、夫が日課としている午後のお散歩の帰りに買ってくることになったらしい。在宅で仕事している夫は携帯を持っていない。「母ちゃんから連絡があるかも知れないから」と、散歩の帰りに家に電話することにして出かけて。
 夫がスーパーのチーズ売り場にいき、「もしかして、パンかも。そんな話してたっけ」と思い出し、チーズコーナーの隣の棚の超熟「8枚切り食パン」を買ったのだが、朝、パソコンのゲームをしていた夫に私が頼んだのは、超熟「ロール」の方だったのだ。食パンの方を買ってきた夫に、長女が「ロールパンの方だってよ!」と言うと、「はっ!そういえば、そんなこと、朝、聞いたような気がする・・・」と、脅えたそうな。
 帰宅した私に、「ほんと、ズレてる夫婦だよね、父ちゃんと母ちゃんって・・・」と長女。こんなことは今に始まったわけではない。私たちのズレは、結婚当初からあり、どちらもそれに慣れてしまっただけの話だ。しかし、娘たちにはそれが不思議らしく、「どうしてこんな人と結婚したの?」と、主に父親の方に確認する。“こんな”って・・・
 まあ、食パンは無駄にはならないし、ロールのほうは私が買って帰ればいいことなので、夫も謝らず、私も怒らず、あきれ笑っただけでこの一件は終わった。
 金曜日は、午後3時で会社を早退して、映画「ハンサム☆スーツ」を観にいった。こちらも、吉本興業のお笑い芸人さんがたくさん出ていて、いっぱい笑えた。が、一番おかしかったのは、ハンサム役の谷原章介さんだろう。ただハンサムなだけでなく、三枚目役もできるとは。同じくモデル出身の阿部寛さんを思わせた。これからが楽しみな俳優さんだ。
 と、まあ、先週は、笑いの多い、平和な週だった。風邪は相変わらずだが、ビールも飲んでいるし、会社も(映画で早退はしたものの)休んでいない。よくなっていくことだろう・・・
 ところで、絵に描いた“超熟ロール”は、週に3回ぐらい、娘たちの朝食として、ホットドッグや卵サンドを作って出している。食パンだと耳の無駄が出てしまってもったいないが、これなら切り込みを1本入れるだけで、あとはウインナーを焼いたり、玉子をマヨネーズであえてはさむだけでいい。余裕があれば、ツナをはさんで、私のお弁当として持って行くこともある。前の晩がコロッケなら、余分に揚げておいて、切ってはさめば、けっこうボリュームのある朝食になる。サイズがかなり小さいので、カロリーもあまり気にならない。朝、軽めにおいしいものを食べて行きたい方がいたら、お試しあれ。


 めずらしく、風邪をひいた。家族4人が同時に風邪をひいたのは、我が家十数年の歴史始まって以来の“大事件”。
 ということで、今日は、2時間もかからない小さな色鉛筆画にさせていただき、体力を温存することに。
 金曜日の朝に少しのどが痛かったが、それ以外はなんともなかったので、出社した。夜は約束があり、お酒もいただいたのだが、土曜日の朝、体がぐんと重たくなっていて、なかなか起き上がれなかった。
 主人に、とりあえず土曜日を乗り切れるだけの買い出しをお願いし、最低限の家事をして、あとは布団に入り、一日パジャマのままで過ごした。もちろん、アルコールはナシ。汗をかこうと、夜は鍋にして、最後はアツアツのうどんで〆め、体があたたかいうちに寝た。
 今朝、のどの痛みは相変わらずだったが、寒気もなく、布団からさっと抜け出すことができた。やはり、風邪のときは十分に栄養と睡眠をとるに限る。
 午前中、スーパーへ行き、一週間分の買い出しをした。今夜は、次女のリクエストでチーズ・フォンデュー。野菜がいっぱいとれる。ベランダのベビーキャロットもそろそろ収穫どきだし。これが、甘くてうまいんだ。ビールを飲みたいところなのだが、大事をとって今夜もアルコールはがまんしよう。治ってからの方が、おいしいに決まっている。早くよくなって、また、おいしいものをいっぱい食べて、お酒を味わいたい。
 さて、今週は木曜日に次女の塾の保護者面談がある。まだ中学2年生ではあるが、そろそろ、高校受験の話題になるだろう。塾には、仲のいいお友達がたくさんいるらしく、学校の授業より楽しく学んでいるようだ。成績も僅かずつではあるが、上がってきている。彼女を見ていると、“楽しんだもの勝ち”という言葉の意味がよくわかる。
 しかし、学校では、お友達関係でストレスが溜まるらしい。先日は、どうしてもソリの合わない男子生徒を蹴飛ばしてしまったらしい。次女本人から経緯を聞くと、まあ、蹴飛ばしたくなる気持ちもわかるが、たとえ、彼女の方が傷ついていたとしても、周囲はそうは見てくれない。“どんな理由にしろ、暴力はいけない”と言われるだろう。恐らく、あの激しい気性は、夫ではなく、私に似たのだろうな・・・と、責任を感じている。
 さて、夕食の支度をする前に、明日の夜のビーフシチューの下ごしらえをしてしまおうかと思う。涼しくなってくると、食材がいたみにくくなって、前倒しに準備ができるのがありがたい。その作業が終わっても更に時間があったら、栗原はるみさんの本をめくりつつ、早くも今週末のごちそうの計画を立てよう。その頃には、家族みんなの風邪が治っていますように・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]