忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 待ちに待った3連休。
 先週は仕事が忙しく、連日遅くまで残業したので、土曜日は買い物にも出ず、洗濯物を干してからは、朝食の食器洗いもせずに、また、寝た。買い物は、土曜日も登校の次女に頼んで。
 午後も、帰宅した次女とまた、寝た。疲れているのだろう。
 そして、夜、いつもはバイトから帰る次女を寝ずに待っているのだが・・・寝ていたらしい。まあ、眠れるということは、ストレスはまだそれほど深刻ではない、ということかも。

 次のTOEIC試験まで暫くあるので、一時中断していた断捨離を開始する。大事なのは続けること。何についても言えるけれど。もちろん、英語も、絵を描きながらの聴き流しは続ける。聴き流し以外にも対策はしたのだが、家でストレッチや筋トレをする時間や、家事や、絵に向かっている時間の長さは、主婦である私にとっては馬鹿にならない。つまりは、なかなか机に就いての学習が難しいので、どうしても、ながら勉強の時間が多くなるのだ。これの効果がどんなものかは、先日のTOEICのリスニングのスコアをみてみないとなんとも。

 さて今日は、娘たちと一緒に銀座に行った。長女を美容院に預け、次女とランチ。いつもはイタリアンなのだが、私は昨日も一昨日も昼がパスタだったし、次女もダイエット中なので、海鮮丼のおいしそうなお店に入った。当たり。銀座であの値段であの味と量はお得だ。暫くは通うことになると思う。

 食べ終わった頃、「カット、終わったよ~」と、長女からメール。再び合流して、ふたりの財布の下見に。サマンサ・タバサやプランタンなど、3つぐらいのお店を見たが、いまひとつ、ど真ん中にくるお財布には出会えなかったようだ。仕方なく、三越の地下で、フレッシュ・フルーツ・ジュースを飲んで、地下鉄に乗り、家に向かった。

 明日は朝9時には家を出て、千葉にある義父のお墓参りをする。昼までに地元駅に戻り、めずらしく、主人のおごりで焼肉をいただく予定。午後は、撮り溜めしたアニメを見ながらゴロゴロしたいな。以前は休日でもめいっぱい、家で動いていた私も、最近は、体力温存のためにじっとしているのが好きになってしまった。体力の低下を感じている。何とかしなければ・・・

 父の肖像。なんとか、6回目で完成のご報告ができた。長い間、お付合いいただき、ありがとうございました。今回はキャンバスに描いたので、これに合うしっかりした額を注文し、来月の里帰りのときに、父にプレゼントしようと思う。ひねくれ屋の父はもしかすると、「何だか、見たことある顔だなあ」なんて言うかもしれない。
PR


 今日は都内の某キャンパスまで、TOEIC試験を受けに行った。寝不足でもないのに、出かけるときまで何だか目が覚めずにボーっとしていた。仕方なく、途中、薬局でお高めの栄養剤を買って、駅に向かう道を歩きながら、グイっと飲み干した。

 出来の良し悪しはまあ置いといて、緊張もせず、疲れもしなかった。前回は時間切れで、残り10問ぐらいを適当に回答してしまったが、今回は一応最後まで解いてみた。当たっているかどうかは、結果が届くまでわからないけれど。次の受験は、半年後にしようと思う。

 きょうは、高2の次女も、学校で商業英検というのを受けたらしい。彼氏も同じ級の試験を受けるらしく、サプライズでキャラ弁をご馳走しようと、朝早くから、教材についていたリスニングの練習問題CDをかけながら、キッチンで格闘していた。

 作ったのは、彼氏の好きなプーさんをモチーフにしたキャラ弁。タコさんウインナーというのが今は売っているらしく、もう切れ込みが入っていて、焼くだけで、タコの形になるようになっていた。更に驚いたのは、ちゃんと、目(ごま)を入れる小さな凹みまでついていた!!それにミートボール、ポテトサラダ、プチトマト、レタスなどを入れて、なともかわいい、まるで幼稚園児に持たせるようなお弁当が完成。版権の関係で、イラストは載せられないが、あまりによくできていたので、親バカな私は、写真をとり、ちょうど用事で上がってきた義母にも実物を見せた。「うわ~やっぱり、お料理が好きなのね~そういう学校に行って、将来はそういう仕事に就くのかしら?お料理はいいわよ。家でも役に立つし、仕事もあるし」と義母。当たらずしも遠からず。次女はパティシエール志望なのだ。

 さて、彼氏の反応はどうだったろう?バイトから帰ったら聞いてみよう。

 さあ、夏のTOEICは終わった。いよいよ来週から、絵本のお話し作りに入る。描きたいテーマが定まらない。でも、昨日、勉強の息抜きに、「ふたり -父と息子の300日戦争-」という、宮崎駿さんと息子さんである悟郎さんのドキュメンタリーを観て、ものを作り出す者の心づもりというか、覚悟のようなものを、教えられた。「やりたいこととやれることは別」「監督とはそんなハンパなもんじゃない」という駿氏の言葉が、胸に突き刺さった。

 本当は、絵本なんか私に向いてないんじゃないか?
 
 いや、私はまだそれが判断できるほどの材料を持っていない。まだ3回しか挑戦していないんだ。力だが足りないだけなんだ。向き不向き以前の問題だろう。

 さて、昨日は、TOEIC試験直前だったということもあり、1時間程度しか、父の絵に向かわなかった。派手好きな父なので、帽子も服も赤く塗りたかったのだけれど、細かい兄から、「そんな服装じゃ、バスが警戒して近寄ってこないじゃないか!」とツッコミを入れられそうなので、あえて、おとなしめの色でシャツを塗ってみた。描き進むほどに絵の父がどんどん元気になってくるように感じる。


 9月に入ったと言うのに、まだ涼しさを感じないどころか、8月より暑い?と思ってしまう。首に、市販の保冷材のようなものを巻いて、キンキンに冷やしたビールテイスト飲料を飲みながらこの日記を書いている。

 南風の強い日は、羽田空港に向かう飛行機が、この辺りの上空を通ることになっているので、窓を開けているとその音でかなりうるさい。けれど、閉めると暑い。節電努力のため、冷房も極力使いたくない、ときたものだ。それでもいま、足元を涼しい風が通り過ぎて行った。

 今日は朝の9時半から、元気のない長女をカラオケに連れ出した。彼女の歌の趣味と私のそれとは、ほとんど合わないけれど、わずかに趣味が重なっているのがドリカムとスピッツ。そして、「いきものがかり」の曲のうちでも「Yell」ぐらい。3時間のうち、15曲は彼女がひとりで歌ったが、最後の5曲は、私もよく知っているドリカムなどの曲をふたりで歌った。カラオケは好きじゃないけれど、思い切り声を出せてすっきりした。「立って歌うと声が出て気持ちがいいよ」という長女のアドバイスで、私も立って歌ってみた。たしかに、楽しい。

 カラオケBOXの食べ物はわりと好きだ。今日はサラダ、ポテト明太チーズ焼き、チキンバスケットをビールつきで頼んだ。午前中からビール!今週は仕事が忙しかったので、がんばった自分へのご褒美。おいしかったな~今日は3時間だけだったけれど、次回はもっと延ばして、更にたくさん歌ったり食べたりして、ずるずると過ごそうと思う。

 帰りは図書館で本を返し、書店とスーパーに寄った。帰宅してもまだ午後2時前。長女にアイスコーヒー用の豆を挽いてもらい、暑いキッチンでおしゃべりしながらいただいた。朝が早いと、一日がいい意味で長い。とても優雅な時間を過ごすことができた。

 その後、長女は横になって漫画を読み、私は父の肖像画に向かった。今日は2時間、ブラックバスだけを描いた。写真ではうろこもばっちり、くっきりと写っているが、それを描いてしまうと、父が目立たなくなるので、このくらいにしておく。ブラックバスって、黒い魚だとずっと思っていたが、写真を見る限りでは、緑色といった方が近いかな。次回は、父の帽子や服にかかる。あと2回ぐらいはこの絵に向かうことになるだろう。

 明日は一日TOEICの勉強に時間を充てたい。いよいよ、あと1週間。受験票も届いた。来週、まだ疲れていない月曜日の朝に、証明写真を撮らなくては。


 暑い夏が戻ってきた。
 
8月だもの、こうでなくちゃ!冬の方が好きな私だけれど、日本に生まれた以上は、四季を楽しまなくては!

 ということで、40℃近くはあるキッチンで、今夜も揚げ物をしてしまった。今朝ベランダで採れた、小さなナスを5つ、丸揚げにしてみた。ついでに、おつまみ用に冷凍のフライドポテトも。シャワーですっきりした後に、これでまた汗だく。でもそれだけに、配膳を終え、席について、冷たいビールグラスに口をつけるときの瞬間がたまらない!

 今夜は太巻き。まぐろのたたきが安かったので、ネギトロを作り、巻いてみた。あとは、納豆、ツナ、きゅうりなどの手ごろな食材で、安上がりに。

 食べ物以外の話を。

 昨日、東京では、隅田川の花火大会が開催された。今年は震災の影響で、全国でも中止になった花火大会が多く、数少ない開催花火大会には、例年より人出が多かったのではないかと思う。花火には、霊を慰める意味もあるらしく、それで隅田川の花火大会は、一ヶ月遅れではあったけれど、中止にはしなかったと新聞で読んだ。

 我が家は、次女が、大会会場に近いお友達のお家の屋上(ベストポジション)で、彼氏や高校のクラスメイトと共に観させていただき、残った3人は、テレビの中継で少し観た。画面を通してではあったが、今年の花火は、単に美しいと感じるだけではなく、何か特別の感情を、私の中から引き出してくれた。

 TOEIC試験2週間前ということで、絵に向かう時間を半分削って、土日は机に向かう時間を増やしてみた。暑くて窓を開けているので、私の音読の大きな声は、早朝からご近所にまる聞こえだったであろう。まさか、40半ばの近所の奥さんが英語の勉強をしているとは思うまい。「あそこんちの娘が英語の宿題をやっている」と、思われたかも知れない。

 この試験が終わったら、いよいよ、来年の絵本コンクールに向けてまた動き出す。話がなかなか決まらない。先週、今年の受賞者の作品が主催者のサイトで発表された。ストーリーは、あらすじでしかわからないけれど、掲載されていた数枚の絵は、飛びぬけてうまい、というほどには感じなかった。だから、何か、私には足りないものが、その作品たちにはあったのだ。それが絵なのか、お話なのかわからない。せめて一次選考を通過すれば、寸評がもらえるのだが。だから来年もやはり、そこを目標とする。

 父の絵。たかだか雲を描くだけに、1時間もかかってしまった。雲の陰の部分の色がなかなか出せなくて、何度も塗り重ねた。グレーに見える影も、空の青や、地上の緑、土などの反射で、実は複雑な色になっている。

 ブラックバス釣りは、カンカン照りの晴天より、曇り空の方がいいのだろうが、この方が賑やかな父らしくていい。9月の中旬には完成させたい。


 先週の後半は急激に気温が下がり、突然、秋が来たようだった。日曜の夜の今も涼しい。夜は寒いぐらいで、体調を崩さないよう、こまめに着替えをして、冷たいものは飲まずに(アルコール類は別!)、健康管理に気をつけている。

 父の絵に色が入った。本当にわが父ながら、いい表情をしている。このブラックバスを釣り上げたことが、よほど嬉しかったのだろうか?カメラを向けているのは、恐らく私の兄だろう。父の笑顔は完全ではなく、ちょっと照れたような、はにかんだような表情だ。

 先週も、仕事は忙しかったが、なんとか倒れずにやり過ごすことができた。大変なのはいま、私だけではない。

 家族に、家事の協力をさらに得ようと、どうすべきかいろいろ考えている。同じく高校生の子どもふたりを持ちながらフルで働いている友人の場合、やはり、ご家族の協力は欠かせないようだ。我が家には、外でバイトしないでお小遣いが欲しい、という長女がいるので、これを機に、夕食の買い物、料理、後片付けまで一通り覚えてもらい、家でできるアルバイトとして、やってもらおうかと、いま、交渉中である。

 子どもが家の手伝いをするのは当たり前だ。だからもちろん、今も、無償で洗濯ものを乾したりたたんだり、食器を洗ったりもしてくれている。が、夕食の買い物~後片付けまでのフルコースは、大人の私でもきついものだ。高校生だって、遊んでばかりいるわけではない。勉強だってしなければならない。外のバイトのように、時給900円なんて出せないけれど、少なくとも私は、娘が作ってくれた料理であれば、絶対に文句は言わない。本来なら、私がやるべきことなので。

 彼女は、「多少おっさんでも、稼いでくれるひとならいいや」と言って、早くも専業主婦になることを目標としている。疲れ果てて帰ってくる母親を見ていると、家事との両立なんて、つまらないと思うのだろう。まあそれはそれぞれの価値観だ。彼女の生きたいように生きればいい。ただ、専業主婦になるからには、家事を仕事とするぐらいの気持ちで、やってほしい。「一日働いてきたんだから」「残業で疲れているんだから」という言い訳が効かないので。

 とはいえ、今日も夕方お風呂上りに、カンパリをちびちびやりながら、明日のホワイトシチューを煮込みつつ、明後日の一口カツの肉を切って、衣を付けた。余力があったので、肉巻きおにぎりも。シチューは粗熱が取れたら冷蔵庫、カツとおにぎりは冷凍庫へ。これで今週平日3日は楽ができる。夫得意のやきそばの材料も買ってあるし、もし長女が、「じゃあ、やってみるか~」と言って、一日、夕食を担当してくれるかも知れない。今週は、これで毎日残業できて、帰って来ても、ささっと夕食が作れる日が3日も。

 前述の友人は、「夕食にマクドナルドもあり!」と。それは驚いた!そういう発想はこれまでなかったな~。確かに、ケンタッキーやモスがあるのだから、マックもありだろう。子どもたちは喜ぶし、片付けも超簡単だ。あとは山盛りサラダを作ってテーブルにど~んと置けばいいのだ。

 なんだか、「げんじつ」のことばかり書いてるな。夢がない。楽しいことを考えよう。ささいなことでいいから。撮り溜めして見ていない美術番組がいっぱいある。食べることにしか楽しみを見出せなくなってきている私にとって、ふとんに入ったまんまであっても名画を観るいう文化的?行為は貴重である。ま、間のCMあたりまでに寝ちゃうらしいけれど。この、「いつの間にか眠っていて、誰かがスイッチを切ってくれる」という環境にいることが、幸せなんだな~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]