忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 前回の日記の続報。次女と、私の夫は、武道館で“24時間テレビ”への募金をするために、2時間半、行列に並んだらしい。そして、運良く、“ナマ嵐”の全メンバーを見ることができた、とのこと。そのまま帰れると思っていたら、2時間半の待ちの疲れも何のその、主人は原宿に引っ張られ、またまた表参道の人ごみの中、女の子が喜びそうなショップに連れまわされたらしい。留守番していてよかった・・・。
 さて、5日の金曜日、「三鷹の森 ジブリ美術館」へ行ってきた。会社の仕事はその日も予想外に忙しかったが、ジブリ美術館は前月からの予約制で、日時の変更ができないため、申し訳ないが予定通り、会社を休ませてもらった。
 ジブリ美術館は今回で二回目。特別に「すごく興奮する」というほどではないのだが、三鷹駅から美術館にたどり着くまでの、閑静な住宅街を見ながら歩くだけでも素敵だし、本当に森の中にあるので、静かで涼しくて、疲れた精神はかなり癒される。完全予約制にしたのは、「ゆっくり楽しんで欲しいから」という、館長・宮崎駿氏の願いに違いない。
 初回はとにかくものめずらしくて、見るもの全てに驚いたけれど、今回は特に、最初に入った「ミニシアター」で上映されていた、「星をかった日」という短編アニメが心に深く残った。3歳にも満たないような、小さな子も観ていたはずなのに、場内は終始、静かだった。そんな小さな子と、その親以上の年齢の私でも同時に夢中でその世界に引き込まれてしまうような作品は、アニメ大国・日本でも、そうそう見つからないと思う。宮崎氏が海外に於いても“巨匠”と言われる理由だ。
 実は来週も、別の美術館で開催されている、「スタジオジブリ・レイアウト展」を見に行く。私はアニメヲタクと言えるほどの知識はないが、単純に、宮崎氏やジブリのスタッフの方々の“絵のうまさ”に惹かれている。なので、映画になる前の、絵コンテやスケッチなど、鉛筆で描いた生の絵が多数展示されるこの企画は、ぜひ、“研究”のために見に行きたかったのだ。
 今日は、話の流れで、大好きな「魔女の宅急便」から、小さな魔女の「キキ」を描きたかったが・・・それは問題なので、次女がナマで見てきた、というかっこいい嵐の櫻井翔くんを描いてみた。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]