忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 今日は、家族4人で、千葉にある義父のお墓参りに行った。約1年ぶりだ。墓石を水と雑巾できれいにし、周囲の雑草を刈り、花と茶菓とたばこを供え、お線香をあげた。
 最後に手を合わせて、それぞれが、義父と“対話”した。我が家の仏壇には、毎日手を合わせるわけではないので、たまにこうしてきちんと故人に向かうというのは、とても厳かで気が引き締まる。
 とても長い時間、手を合わせていたのは長女だ。彼女は最近、大きな悩みと闘っていて、前の晩は、「このいやな気持ちは、おじいちゃんに浄化してもらう」と話していた。果たして、彼女は、義父とどんなことを話したのだろうか?
 長女ほどでもないが、私もこの1週間ほどは気持ちが沈んでいて、つらかった。私を理解してくれる、ごく少数のひとたちに聞いてもらい、とても救われた。いまも、ベストコンディションとは言いがたいが、それでも、人間は生きていかなければならないのだから、つらいときは、“つらいんだよ”ともらして、助けてもらいながら、生きられればいいかな。
 昨日にはほぼ完成していた絵を、訳あって、今日はどうしても載せることができなくなった。書こうとしていたテーマがあったのだが、急に、気が乗らなくなってしまった。困った・・・。朝から墓参りでまた一から違うテーマの絵を描く時間もないし。で、4年ほど前に描いたクッキーの絵を引っ張り出してきて、代わりとさせていただいた。お墓参りとは全く関係ありません。楽しみにしてくださっていた方々、本当に申し訳ございません。来週は少しだけ元気になっていると思います。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]