忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 やっと、秋らしく、涼しくなってきた。
 3連休のうち、昨日と今日は、長女と海まで散歩をした。普段より時間があるので、土曜日は、渚まで足を伸ばし、砂浜の上を30分ほど歩いてみたが、思いのほか普段使っていない筋肉を使ったようで、足全体が痛かった。海の風は強かったが、南風だったせいで、寒い思いもせず、おしゃべりを楽しみつつ、歩くことができた。
 散歩の帰りはスーパーで買い物をした。31日の金曜日に派遣のお給料が入ったので、いつもは発泡酒を買うところを、きちんと「ビール」を買って帰った。そして、夕食はたこ焼きと、スティックサラダ、普段は体のために殆ど食べないスナック菓子などをテーブルに並べた。ささやかな私の贅沢。アルコール類も、普段は350mlの発泡酒1本だけのところを、昨夜はその後にチューハイとワインも飲んだ。
 3連休の初日だし、お給料は入ったばかりだし、借りてきたDVDもいっぱいあり、家族が揃っている。こういうのを、“しあわせ”だと、最近はつくづく感じる。
 今日、日曜日は、午前中に散歩をして、海にはあまり長居をせず、2時間ほどでまっすぐ帰ってきた。長女は、私が朝のうち作っておいたオムライスを、私はうどんを煮て、またまたアニメのDVDを見ながらお昼をいただいた。
 お昼のあとは、夕食用のけんちん汁と、いなり寿司の下ごしらえをし、その後、映画「ミス・ポター」のDVDを見ながら、たこ焼きの絵を描いた。いつかの日記でも書いたように、「ミス・ポター」は、「ピーター・ラビット」の作者、ビアトリクス・ポターの人生を描いたもの。
 「いいね~、絵本の印税で、湖水地方をそっくり買い取って、一生をそこで過ごす人生・・・」と、傍らでゴロゴロして見ていた夫がつぶやく。「まあまあ、私がそのうち、印税で贅沢させてあげるから」と私。もちろん、そんな予定も見込みもないのだが。
 ところで長女と話をしていて、「母ちゃんって、意外に無趣味だよね。絵を描く以外、何してんの?」と聞かれた。そういえば、絵のほかに、積極的に時間を費やしている趣味ってないなあ・・・読書はする方だと思うが、これは、往復の退屈な満員電車の乗車時間を、少しでも楽しもうと思って仕方なくしていることだし、野菜作りも、季節に偏りがあり、一ヶ月ぐらい何もしないことがある。
 なので、この「週末絵日記」をなくしたら、私は限りなくぐうたらな主婦になり、土日は最低限の家事だけして、あとはゴロゴロと、DVDなどを見て過ごして、精神的にも肉体的にも肥え太っていくことだろう。食べることも飲むことも人一倍好きで、ただでさえ、普通の女性より、摂取カロリーの多い生活だというのに。
 毎回、更新を楽しみにして下さる方がいるかどうかは不明だが、少なくとも、この「週一回更新」のペースを守ることによって、私には、週末にやるべきことがあるわけだ。たとえそれが、“たこ焼き”や、好きな俳優の似顔絵を描ことだとしても。
 今夜はこれから、次女の耳そうじをして、「名探偵コナン」のDVD見つつ、恐らく、家族のうちで私が一番早く眠ってしまうと思う。最近は、そうやって知らないうちに寝入り、誰かにテレビと照明を落としてもらうことにも、幸せを感じる。もしかして、家族に囲まれて食べたり、DVDを見たり、眠ったりすることが、私の“趣味”なのかも知れない。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]