忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 何もなかった先週とは打って変わって、今週はわりと動きのあった一週間だった。
 中でも水曜日の映画レディース・デー、いっぱいになったスタンプ券のサービスを利用して、夫の分の鑑賞券代を浮かし、堤真一さん主演の「クライマーズ・ハイ」を、見に行った。夫と映画を観るのは、交際期間を含めて約17年で初めてのこと。今更、デートなどではない。夫は山が好きで、私は堤真一のファン、というだけだ。
 ロビーで開場を待つ間、ソファでコーヒーを飲みつつ、「私はね、別に山なんて、どーでもいいの!」と言うと、夫は私の目線の先の真一様ドアップのポスターを見て、「ああ、乗り換えたのね、拳さんから」とニヤニヤ。映画は、日航機墜落事故とそれを追う地元の新聞社の記者たちの動きを描いたもので、ずっと緊張しながら画面から目が離せなかった。「容疑者X」の、影のある役ももちろん素敵だったが、やはり堤さんは、こういう「とんがった」役がよく似合う。
 帰り道は、もちろん、「よかったでしょう?真一さま~」と私は連発し、夫は「はいはい」と聞いているだけ。映画館に向かう前に、夫は家でカレーを食べ、私は予告編を見ている間にパンをかじってはいたのだが・・・ふたりともまだ飲んでいなかったので、帰りは、コンビニに寄り、スナックを数種類買い、家で遅い晩酌をした。
 娘たちもまだ起きていたので、「真一さん、ちょ~かっこよかったんだよ!」と私だけ興奮し、他の三人は、「ふ~ん」と軽く流して、アニメのDVDを見ながら、飲んだり、つまんだり。
 翌々日の金曜日は、夫が月曜日に受けた脳の検査の結果が出る、ということで、会社にいても落ち着かなかった私。出かけに、「結果が出たら、すぐに連絡ちょうだいよ。絶対だよ」と言ってきたのに、お昼を過ぎても何もなし。午後2時近くになってやっと、「なんともなかったよ」というそっけなくも、うれしい連絡が携帯に入った。
 夕方、今度は長女から、「土曜日の夕食ってもう決まってる?」とメールがあった。「一応、バイトの初給料出るしさ、父ちゃん、検査でなんともなかったから、お祝いでもしようかな・・・って思って」と彼女。
 バイト代と言ったって、ほんの1万円ちょっとのはずだった。それでも、彼女のその気持ちがとても嬉しかった。「気を遣わないで、大切にとっておいて欲しいけれど、父ちゃんにはサプライズで何かしてあげると、すごく喜ぶと思うよ。キミに任せるよ」と返事をした。
 で、明日は、ケーキを買ってお祝いしてくれるという。本当に成長したな~と思う。いつもは、長女について、「あいつはな~、甘やかして育てちゃったのがいけなかった」とボヤいている夫が、明日、ケーキを出されたら、どんな顔をするのだろう。私は“共犯者”として、長女と夫を観察したいと思う。
 明日は、久しぶりに、長女とまた「皮から手作り餃子」を作る予定。最近、平日の夜も私と一緒に、キッチンに立って夕食の準備を手伝ってくれるようになった長女。手先が器用で、絵がうまくて、私の絵にはいつも手厳しいが、今日描いた真一さんの絵は、「うん」とだけ言ってくれた。“合格”らしい。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]