忍者ブログ
毎日は無理だけど、毎週ならなんとか
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 特別嬉しいことも、嫌なこともない、平凡な一週間だった。体調はいい。よく眠れているし、食欲もありすぎるほどだ。
 が、予防として、昨日の土曜日、家族4人でインフルエンザの予防接種を受けてきた。3年ほど前に、夫がインフルエンザに感染し、長女にうつった。それまで我が家は、予防接種というものを受けてこなかったので、翌年から、かかりつけの内科に毎年予約して、接種をお願いしている。大人になっても、注射はあまり気持ちいいものではない。今回も、待っている間に、3歳ぐらいの女の子が注射を嫌がり、押さえつけている母親を蹴飛ばして号泣しながら抵抗している様子が聞こえてきて、“早く済ませたいな・・・”と、小学生のときの、あの順番待ちのときのいや~な気持ちを思い出してしまった。
 担当である女性の院長には、今年の春、私自身の逆流性食道炎のときにお世話になった。昨日も、“お母さん、いい顔しているわね。大丈夫そうね、もう”と、気遣って下さった。そして、意外なことに、先生自身が子育てにはずっと悩んでいた、というお話しもされていた。
 最近、つくづく“子育てって、難しいなあ・・・”と悩む。振り返って後悔してみても、どうにもならないのだけれど、同じ過ちを繰り返さないために、せめて、反省だけはしておきたい、とも。
 予防接種のあと、娘たちと近くの大型スーパーへ行った。ハロウィンをテーマにした絵を描こうと思って、雑貨を見ていたら、“これ、かわいい!ペン立が欲しかったの!”と長女にねだられた。“お注射、泣かずに出来たごほうびに、買ってあげましょうね~”とふざけて、買ってあげた。結局、それを描くことになったが。 
 きょう、日曜日は、朝10時から、長女と海まで歩いた。涼しくなってきて、夜の散歩をしなくなったので、週末の日中ぐらいは少しでも運動をしようと。そんな風に、最近は、娘たちといる時間が多いので、特別、改めて悩みを聞くようなことはないのだが、やはり、ひとりきりで歩いているよりは、楽しくて退屈しない。私と娘たちとは、身長もあまり変らないので、夫と歩くよりも、ペースが守りやすいのもいい。
 帰宅して、お昼を食べてからは、ドラマ「山田太郎物語」のDVDを観ながら、今日の絵を描いた。“ありえね~よ”というストーリーの学園ものだけれど、長女とところどころ笑いながら、楽しませてもらった。
 昨夜は焼肉、今夜はおでん、と、我が家の週末は「囲み料理」が多い。平日はどうしても、私の仕事の関係で、家族全員で“ゆっくりと”夕食を摂る事が難しい。なので、時間のある土日は、極力、みんなでわいわい食卓を囲めるメニューにしたいと思っている。
 特別いいことも、悪いこともなかったけれど、今夜も家族で夕食をおなかいっぱい食べることができる。
 おなかが鳴った! さあ、焼きおにぎりを作ろう。そして、おでんをもう一度温めて、家族と一緒に、幸せをかみしめよう。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
May
性別:
女性
職業:
派遣社員、イラストレーター
趣味:
読書・お酒・ガーデニング
自己紹介:
派遣社員をしながら、絵本作家目指して、年1回、コンクールに応募しています。
【お知らせ】
2010年10月17日からしばらく日記を休んでいましたが、このたび、絵本のコンクールへの応募が無事済みましたので、2011年6月13日から再開いたしました。またよろしくお願いしますね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ[PR]